※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知人の出産後の自慢がうざいと感じている女性がいます。無視するべきか相談しています。

1ヶ月ほど前に出産した知り合いのプチマウントがうざいです(笑)

質問というより愚痴に近くなります💦

10月上旬に出産した知り合いのことなのですが、多分無意識だろうけど微妙に自慢ぽくてうざい時があります。

わたしは結構体重が増えてきてしまっていてそれを気にしてるのも知っているのに
「わたしは産まれるまで+7キロで保たせた」
と発言してきて、だから何?ってなったり。

お宮参りの話をしていてわたしは産着は買わずスタジオアリスのレンタルできるプランで撮るよ〜って話をしていたのに突然
「わたしは周りの人がいっぱいお祝いくれてて〜」
と発言してきて、いやお宮参りとお祝いなんの関係があるの?何自慢?ってなったり。

しかも「そろそろ産まれるね〜」とか、世の中の妊婦さんがみんなプレッシャーになるからやめて欲しい発言ナンバーワンの発言を平気でしてきたり(笑)
自分も1ヶ月前まで不安でいっぱいの妊婦だったのに産まれた途端こちらの気持ちお構い無しかい、と嫌になります。

その人、実は父の再婚相手であまり無下にできないんですけど、シカトしていいと思いますか?
一応関係性でいうと、わたしの子供はその人の孫にあたるので気にしてくれて有難いと思いたいんですけど、そういうちょっとした発言にイラっとしてしまいます。
ついこの間産んだばかりでこっちの気持ちが分かるはずなのに、と思うと余計です。
妊娠経験のない友人や、産んでしばらく経ってて妊婦の頃どんなだったっけって忘れてしまってる実母義母とは違い、1番分かるはずの相手に言われてるのがイライラを増長させてしまいます…。

本当に心配してくれてるだけなのかもしれない、好意なのかもしれない、と思いたいけど
先輩面したいだけだろ、とも思ってしまいます。

心が狭いのは百も承知です。
でも妊娠中の脆いメンタルで優しくできるほど余裕がありません。

精神面のストレスが1番良くないと思っているので無視したいのですが、さすがに大人気ないでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ペパーミント

私ならお父様が理解あるなら一応理由を説明してシカトですね、、、
理解ないなら今後の関係をどうしたいかで変わるかなぁ。

• ママリ

ママリ

理解はないと思います…
    その新しい奥さんに気を使って「まぁ、上手くやってくれよ」くらいの返答だと思います😅
    多分父方の祖父母の法事や、お盆等でしか会わないので当たり障りのない関係が1番かな、と…

• 11月19日
  • ペパーミント

ペパーミント

関わりたくないなら関わらなくていいと思いますよ!
    法事やお盆だけの関係ならお父様にしんどいからお父さんの方でうまくやってね!って言っちゃいましょう!
    これから産むのにストレスなんて受けなくていいです!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

自分も子供が産まれて落ち着けば今まで通り、当たり障りのない関係でいられると思うのでそれまではあまり関わらずにいようと思います…
    正直、その人より自分の身と赤ちゃんが大事なので、1回距離を置きます😭
    ありがとうございました😭

• 11月19日
mama

私は読んでてイラっとしたり
マウントしてるとかは
特に感じませんでした。
実際その方と話したことがないから
そう思うのかもしれませんが😅
無視というかさら〜っと聞き流しちゃいましょ。
おっしゃる通りストレス溜めるのは
よくないですからね😄

• ママリ

ママリ

やっぱり文章だけで説明するのは難しいですね…😭なんか、なんで今それ?みたいな関係ないのに自分の話をしてきたり…なんて言えばいいのか…
    完全無視だとそれはそれで面倒くさくなりそうなのでさらーっと流す方向で行きたいと思います😭

• 11月19日
ささまる

最初は読んでいてご友人なら距離とっちゃうな~と思ってましたがまさかの身内で驚きました😳
身内なら無視しかないですね😧💦境遇などからは共通の話題がある!と話しかけてみたもののこちらからしたら迷惑なパターンですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです、友達ならどうにでもなるけど身内となると面倒で…(笑)
    多分、産後ハイ?なのか聞いて聞いてっていうのが強めでそれがわたしからすると先輩面で押し付けられてるように感じてしまってるっていう…。
    とりあえず自分が無事出産を終えるまではちょっと距離をおきたいと思います😭💦

• 11月19日