※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が脳腫瘍で脳死状態。気管切開手術の必要性について悩んでいます。手術リスクや生存期間を考え、家族で話し合っています。

1歳9ヶ月になる息子が病気のため入院中です。
入院して1ヶ月ほどたつのですが脳腫瘍が進行しており
意識もなく脳の動きもなく脳死状態と言われています。
脳腫瘍の手術もできないと言われています。口からチューブをいれ人工呼吸器で命をつないでいます。
そこで、先日先生から気管切開の提案をされ、どうするか悩んでいます。気管切開した方が肺炎をおこしたり感染症を予防できると言われたのですが、
息子はもう目を覚ますことも回復することもないのに気管切開の手術をする必要があるのか?
気管切開したら今より長く生きれる可能性、
術後順調にいけばもしかしたら家に帰れるかもしれない
と言われ、家族で話し合っているのですが、、なかなか答えがでません。
手術のリスクもあり手術中になにがおこるかわからないとも言われました。
でも、息子が少しでも長く生きれると考えたら手術した方がいいのか、息子にとって何がいいかわかりません。

文章が下手なのでわかりにくいかと思いますが、
いろんな意見がお聞きしたいのでみなさんの回答お待ちしております。

コメント

ゆり

私の息子もかなり珍しい脳の難病です。
気管切開の話もでたことあります。
私だったら、気管切開嫌です。
こんな意見しか言えなくてごめんなさい。。
ただ、お気持ちはすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ; ; )
    テレビではよく見ますがまさか自分の子供がって、、なんでこんなことになったんだろうって先が見えなくて、、
    返信ありがとうございます!

• 11月19日
ひまり

愛する我が子がと自分の立場に置き換えて考えると言葉が出ませんし何と言葉をかければよいのかわかりません…
ですが私なら術後はしない方向で考えると思います。
たしかに気管切開の手術がうまくいき術後と順調であれば家に連れて帰れるかもしれない。
そうすれば眼を覚ますことはなくても一緒にいる時間は伸びるかもしれない。
そう思うと少しでも長く一緒にいたいです。
でもリスクも大きいに手術中なにかあったら?とそこまで考えてしまうと自分の腕の中で最後はと思うと私は気が進まないなと思いました。
この話をするとは母や姉からも引かれるのですが…
私たち夫婦の中ではもし息子が脳死になったりしたら私たちは息子を失っても同じ年くらいの子の命を救うことができたらなと…
形はなくてと誰かの中で生き続けてくれたらいいよねなんて話をします。
もしかしたらここでも批判はされるかもしれませんがそれは人それぞれなので私たち夫婦の中ではの話ですがそういうのもあり気管切開まではせず最後は自然にと考えるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生や看護師の方々は気管切開を進めてこられるので、それを断ったら子供の命見捨てるって思われないか?とか色々考えてしまい、、

貴重な意見をいただきありがとうございます。

• 11月19日
yuuママ

きっとどちらを選択しても『本当にこれで良かったのか』っと悩む日が来ると思います。
私がもし同じ立場だったら…出来るだけ痛みや傷は最小限に抑えてあげたいです。
小さいお子さんと父では違いますが、私は父の延命処置をしない選択をしました。冷たいとか命を繋ぐ方法があるのに見放すの?っと思う方もいるとおもいます。

でも機械で生かされるより、自然に死を待つ方が父らしいなっと家族の意見が一致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。何が1番息子にとっていいのかよく考えて結論だそうと思います。
    辛い経験されてるんですね( ; ; )
    返信ありがとうございました。

• 11月19日
花

何と言葉をかけていいかわかりませんが…
私だったら気管切開手術をお願いするかもしれません。生きているうちに家に連れて帰りたい気持ちが強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの気持ちも気管切開希望だったんですけど、旦那や親達からはこんな身体になって手術するなんてかわいそう。と言う反対の意見でした。ゆっくり話あって結論だしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月19日