※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
お金・保険

保育料無償化についてです。非課税世帯、保育園0~2歳児無料とは実家で同居してても適応なりますか?

保育料無償化についてです。

非課税世帯、保育園0~2歳児無料とは
実家で同居してても適応なりますか?

コメント

ままり

私は義両親と同居ですが世帯分離してるので非課税世帯対象で2人目の一歳児が無料です!

• mi.

mi.

コメントありがとうございます! (*..)
    お1人目は無料ではないんですか?

• 11月19日
  • ままり

ままり

1人目は3歳児から無償化対象なので非課税だからではなく無料になりましたよ!

• 11月19日
ねむりねこ

実家同居ですが私自身が非課税世帯の対象になり無償になりました。

お住まいの自治体での保育料算定が同居ご家族を除外されていれば適応される可能性は高いと思います。
お住まいの自治体により、世帯分離してたら🆗、世帯分離してても🆖等と条件が変わってくるようです‥

• mi.

mi.

そうなんですね。
    自治体によって違うなんて…(´TωT`)

• 11月19日
YーRーS

私の自治体では同居してても自身の収入だけでお子さまを養ってると判断されれば大丈夫です。
逆に世帯分離してても親の収入で生計を立てていると判断されれば×でした。