※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
子育て・グッズ

添い乳が睡眠の乱れの原因でしょうか?それとも睡眠退行なのでしょうか?寝かしつけ方法の変化が影響している可能性があります。

睡眠退行?添い乳が原因??
今まで抱っこで寝かしつけていたのが、ここ3日くらい布団に置くと起きてしまい、添い乳で寝ました。
ですが、昨日は添い乳で寝ず、抱っこで寝かしつけました😅
今までは夜は8時間くらい寝ていたのが、ここ数日夜中に1度起き、明け方また起き…と起きる回数が増えてしまいました😭
添い乳が悪かったのでしょうか?💦
それともよく聞く睡眠退行というやつでしょうか??

コメント

さらい

時期ですね、、今は仕方ないかと。なにしても。

• M🐰

M🐰

そういう時期なのですね。。添い乳が原因だったら私が楽したばっかりに💦と思ってしまって😅ありがとうございます!

• 11月19日
  • さらい

さらい

八時間寝ていたのがすごいかと、、むしろそのころがラッキーでしたね。

• 11月19日
  • M🐰

M🐰

ラッキー期間終了と思って娘の欲求にしっかりと応えたいと思います🥺

• 11月19日
りんご

うちも寝入りと寝起きは湿ってます😃
足裏も首の後ろも湿っぽいのは着せすぎ、足裏だけなら、体温調節中でOKなんだそうです。(『赤ちゃん 足裏サイン』でネット検索したらそんなブログ記事?が出てきて…人さまの情報でおこがましいんですが、とても参考になりましたのでお伝え致します。。)

個人差だと思いますが、2、3時間で起きるようなのが数週間続いた後、少し戻りつつあります。。寝ないとこっちの体力もメンタルもやられますが…😥、少し様子を見てあげてください😊

• M🐰

M🐰

なるほど!役立つ情報までありがとうございます🥺✨首の後ろもチェックしてみようと思います!

夜中起きてもクズらず機嫌良く過ごしているので、りんごさんのおっしゃる通りしばらく様子を見てみようと思います☺️丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月19日
カナメ

逆に8時間とか寝るのがすごいですよ。この時期は1.2回起きるのは普通です。添い乳がだめとかはないと思います
わたしもずっと添い乳はしてましたが、上は8か月で夜だけ断乳して朝まで寝るようになりました。

• M🐰

M🐰

今までがよく寝てくれていたのですね😌添い乳が原因だったら…と思うと何が良いのか分からなくなってしまって。。断乳は大変でしたか??

• 11月19日
  • カナメ

カナメ

上は2日で断乳できました!ずーっと添い乳してましたが、苦労した記憶はないです。
    だから、添い乳が原因でとかは一概には言えないと思います。その子その子で違うはずです!下も添い乳ずっとしてまして、ぼちぼち夜間だけ断乳しようと思ってます。うまれたときから夜は1.2回必ず起きてますので(^^;;
    うまくいくかはその子で違うとは思いますが。

• 11月19日
  • M🐰

M🐰

そうなのですね。もともと授乳中に寝ちゃうことがない子だったので添い乳で寝てくれるならばそれはそれで良いか、とも思っています💡
    確かに一人ひとり違うのでどれが正解かは分からないですよね!手探りでいろいろと試したり必死にやっていったらいつの間にか大きくなっているのでしょうねー♡

• 11月19日
  • カナメ

カナメ

ホント手探りですよね。一人目より二人目は楽とかよく聞きますが、二人目、、かなり大変です。一人目より手がかかります。なので、ホント育児色々大変ですがお互い頑張りましょう🤣

• 11月19日
  • M🐰

M🐰

1人でも大変で疲れてしまうのに、2人の子育てをしているお母さんは本当に尊敬です!私も頑張ります🥺

• 11月19日
りんご

睡眠退行じゃないかなと思います😅
ちょうど4ヶ月終わり位の時の、うちの子と似ています。。それまで明け方まで寝ていたのに、夜2、3時間しか寝ない 、何故⁉️…と思いました。

ちなみに寒くはないですよね?
寒くてもうちは寝られないようですので💦

• M🐰

M🐰

そうなんです😭今までは夜すぐ布団に置いても寝ていたのに急に敏感になり、2〜3時間で起きてしまうようになってしまい。。
    添い乳だと一緒の布団に入っていて羽毛なので逆に暑いのもあるのでしょうか。起きると足の裏とか湿っぽいです😣

• 11月19日
  • りんご

りんご

返信コメントが新たなコメントみたいになってしまいました↓🙇

わかりづらくなってごめんなさい💦💦

• 11月19日

原因とかなく、成長かと。。

• M🐰

M🐰

成長とのことでホッとしました。ありがとうございます!

• 11月19日