※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
妊娠・出産

2人目の出産を控えており、立ち会いについて悩んでいます。義妹や義姉が立ち会った経験を聞きたいです。

2人目の出産を5月に控えてます。

その頃長男は1歳9ヶ月。
同じくらいで2人目出産された方、
お子さんも立ち会いましたか??
あと義家族って立ち会いましたか??

私は実母が来てくれる予定で
長男の時は主人と立ち会ってもらいましたが、
今回は長男と家で待っていてもらい
産まれてからすぐ来てもらおうと考えてます!

長男の時は長時間で主人と実母は
ずっと分娩室にいて交代で休んだりしていて、
途中から義母もきてました。
産まれる!って時には私が主人だけがいいと
希望していたので、部屋の外に2人は出されました。

今回2人目がまだ4ヶ月になったところですが、
何故か義妹が出産の時背中さすっとくよー!
となにかと言ってきます😓
義妹も私が出産の時は自分の子が
1歳2ヶ月ならないくらいです。
私の息子には家で待っていてもらう予定とも
伝えてありますが、義妹は息子も連れてくるの?
と思いました。

正直私は元々あまり人に苦しんでる姿を
見られたくないので1人目も義母にも
きて欲しくなかったのですが、
いつの間にかきていました。
まぁ来るのを予想して希望を書いていたので、
産む瞬間は出されてましたが、、
なので、2人目は義母にももちろん義妹にも
来て欲しくないです😥
義妹からその話された時、
“いや、私あんま人に苦しんでるとことか見られるの嫌なんだよね〜。息子と実母も家で待っててもらって産まれてからくる予定だし、主人にだけ付き添ってもらおうと思ってるよ〜”
と言ったのですが、
“えー、兄貴役に立った?うちずっと腰さすっててほしかったー!旦那にずっとさすらせてたよー!陣痛の時とかさすっててほしくなかったー?”
と言われ、
“どうかなー。長時間すぎて交代で休んだりはしてたよー。私さすっててほしいとかそんななくて1人で手すりにつかまってゔーーって言ってた!”
みたいな感じで会話は進み、終わったのですが、
その後も何度か同じように言われます。
仲はほんといい方だとは思いますが、
考え?価値観?の違いがたまにあり
え?と思ってしまいます。。
私は義妹の出産の時は自分の子もいたし、
産まれたよーと報告あってから行きました。
私なりにしっかり断ったつもりなんですが、、
しかもその頃義妹は仕事復帰してると思います。

なんと言ったらわだかまりなく断りが通じるのか。。
そんなに立ち会いたいものですか??
実の姉妹ならまだわかるのですが、、

義妹や義姉が立ち会ったという方
いらっしゃいますか??笑

コメント

genkinominamoto

私は1人目のとき、義母、義兄が来ましたよ笑
私的にはすっぴん見られようがもはや家族だったのでいいのですが
義兄は何も出来ないし義母に連れられて来た感があったのでほとんど陣痛室にもいませんでした!
義母もいたけどたまに背中押してくれたぐらいで
さすがに分娩室には旦那しか入れないので退出!!って感じでした😀
来て欲しくないオーラ出してるのになんで来たがるんでしょうね?
産まれた報告来るまで待とーよと思いますよね😅
非日常なのでイベント楽しみたい感覚??

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

私もすっぴんは普段から見られているのでなんの抵抗もないです😂私たちがお風呂入るの早めなのでそのあととかよくうちに遊びにくるので笑
    苦しんでる姿ほんと人に見られたくなくて笑笑
    ほんとなんでそんなに来たいのか謎です😂

• 11月19日
mini

上の子は立ち会いました😊実母と夫、息子に立ち会ってもらって、夫と実母が順番に息子の面倒を見てくれました😄といっても病院について30分以内に産まれたのですぐなんですが😂
義家族に立ち会ってもらうとか絶対嫌です。気を使う余裕ないし、何かしてもらいたいとかないから来ないで欲しいですね😭

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

30分ですか😳
    とても理想的です✨そのくらいだったら息子にも立ち会ってほしいなと思いますが、息子の時が長時間で途中体力の限界で無痛になったので😂
    義家族嫌ですよね!!ほんと気使わないでって言われてもだったら来ないという選択をしてって感じです😭

• 11月19日
  • mini

mini

気を使って集中できないから来ないで!って念押しした方が良さそうですよね😭私も義姉と仲良い方だと思いますが、出産とかは遠慮します。ちょっとズレている義家族な気がします😂

息子は点滴とモニター音、痛がる私が怖かったみたいで私には近づきませんでした。ちょっとこわばった表情で固まっていましたね😅トラウマとかはなく、私が普通に戻ると抱っこーって言っていましたが😄
    2人目は1人目より早く進む人が多いですからね🤔つるんと出てきませんかね😂

• 11月19日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

そうします😭
    また出産近づいたら主人にも伝えて念押ししてもらおうと思います笑笑

早く産まれそうなら、自宅から病院が徒歩5分ほどなので立ち会わせてみることも考えてみます😍つるんと出てきてくれることを祈って🤣

• 11月19日
りとる

私は二人目はまだなんですが、二人目を
出産する時には絶対に義母が来ないように
対策を練るつもりでいます!!

一人目の時、予想はしていましたが
やっぱり陣痛中からやって来た義母😅
しかも「連絡が遅い!」と旦那にキレてたみたいです!
(陣痛室に入って、しばらくしてから連絡しました)

私も痛がる姿を見られたくなかったので、
義母が来た事は物凄く嫌でした。
義母は自身が出産の際(旦那を出産する時)、
お姑さんは来なかったそうです!
なのに何故、来る??って感じです😤

二人目出産の際には、上の子を義母に預けて
産まれた後に来てもらうつもりでいます。
「お母さんが陣痛で痛がったり叫ぶ姿を
子どもに見せたくないから」と
理由を言えば、納得してくれると思うので🙏

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

義母も経験しててどうして気持ちが分からないんだろうって思ってしまいますよね😭
    もう昔すぎて忘れてるんでしょうけど笑
    キレられる意味がわからないですね💦

私も義母に預けてができたらよかったんですが、実母が来てくれるのと義母より実母の方に息子も懐いているので難しそうです😭

pon-mama💫さんの義母さんは納得してくれるといいですね!!

• 11月19日
ぺぺ

二人目出産したときが上の子が1歳7ヶ月でした。
上の子の時は旦那、実母、実姉が立ち会ってくれて、下の子の時は上の子も立ち会いました!
上の子の時は産院が遠かったのもあり来ませんでしたが、下の子の時は職場と産院が近かったので義母がかけつけましたよ。
しかし、かけつけた時にはもう産まれてましたけど。
来ると聞いてなかったので、産後の処置をしているときに助産師さんからお義母さんが来てるみたいだけど外で待っててもらう?と言われ、さすがに処置してるときに会いたくないと思いそうしてもらいました。
でも、出産して苦しんでるときに来てくれなくて良かった~と思いました。
実母や実姉ならまだしも、私は正直立ち会いどころか産まれたよってこちらから報告してから来てほしかったですね。
仲は良くても多少は気使いますし、体も本調子じゃないので(^_^;)
自分から言いづらいと思うので、旦那さんに言ってもらったらどうですかね?

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

上の子立ち会わせてる方けっこういるんですね!
    出産時間は2人目の時は早かったですか??

ほんと出産して苦しんで疲れてる時に来て欲しくないです😫なんで陣痛に耐えてる時から見られなきゃいけないんだって感じです😭
    義実家から産院も15分ほどしかかからないので間に合わないってことは相当連絡遅くするかスピード出産じゃないと無理そうです笑笑
    主人にも苦しんでる姿見られたくないから今回は主人だけでいいとは言ってますが、それを伝えてくれたりとかはないので、もう少し出産近づいてきたら産まれたら連絡するからそれから来てって言ってもらおうと思います😭

• 11月19日