※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠高血圧があり、赤ちゃんの体重が心配。先生は赤ちゃんの向きも関係すると言い、体重の記録に不安を感じたが、先生は優しく対応してくれた。前回の健診と比較して、今回の体重は1980g。前3回は同じ先生が担当。

前の妊婦健診より赤ちゃん小さくなってた(重さg)事ありますか?🥺
前の健診で先生がすごく短時間ではかってたから、大雑把になって大きく出てただけかなとも思うのですが(今回は違う先生で何回もはかり直してくれました)、先生は赤ちゃんの向きも関係するから気にしなくていいよ😊って言ってくれたけど、妊娠高血圧もあるのでちょっと不安で😰
2週間おきの健診で一応今回は先生が何とか1番大きくはかれた数値が1980gでしたが1880gとかが何回も出て私が不安を伝えたら記録は「1980gにしておきますね😊」と優しく言ってくれました😣
1218g→1566g→1917g→1980g
ちなみに前3回は同じ先生がはかりました。

コメント

Maaa13

ありますよー。

測るのに例えばボールの上と真ん中の直径が違うようにエコーでもお腹や頭は毎回同じ場所は測れないし上だったり下だったりすると小さくなります。
そのぐらいで不安になることないですよ(^^)

• ゆー

ゆー

24週に赤ちゃん小さくて高血圧だからこのままなら大きな病院へ転院の可能性もあると言われて、やっと大きくなってきて安心してたら小さくなったのでびっくりしました😭
    蛋白尿かむくみが出たら来週から(次回の健診から)は即入院と出産と言われ不安が増したのだと思います😰
    優しいコメントありがとうございます✨安心しました😊

• 11月19日
kokoko

全然ありますよ!気にしなくていいと思います!
健診の時と実際に生まれた体重かなり違って笑ってしまいました

• ゆー

ゆー

24週に高血圧で赤ちゃん小さめで大きな病院へ転院の話もされてたので、最近さらに高血圧になってきて早産の不安が増していたところ小さくなっていたのでびっくりして不安が爆発してしまいました😭
    優しいコメントありがとうございます✨エコーでは正確にはかれないですよね😂生まれた時の体重を楽しみにしたいと思います😊

• 11月19日
みゆ

私もありましたよー!
切迫で入院してて35週でやっと退院だ!となったら、今度は赤ちゃんが3週間前から大きくなってない😱となって、このまま続いたら今度は赤ちゃんの状態確認で管理入院ね!と言われ絶望しました…
結局36週で検診に行ったらしっかり大きくなってたので管理入院は免れましたが😅

その時以外でも同じ先生が測ってくれてても、先週より小さかったりして、先生にゴメン先週のははかり間違いだったみたい😅と言われた事もあります😅
一回くらいの値ならそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆー

ゆー

前から妊娠高血圧のため来週に出産もあるかもと言われて今2000g越えてれば来週でも安心だね😊って思ってたところ小さくなってたので、わー💦😱って不安になりました😰
    エコーでは誤差があるし赤ちゃん500gの時から高血圧の早産の危険言われてて、ここまで大きくなってくれただけでも良かったです😂あまり不安になってても赤ちゃんに悪いので気にしないようにします😊優しいコメントありがとうございます✨

• 11月19日