※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

生後9カ月の子供がおり、来年4月から保育園に預けて復職するか、育休延長して第二子の妊活をするか悩んでいます。復職後に第二子を妊娠すると、育休手当が減る可能性があるため、復職を挟まずに第二子育休を取る方が良いか悩んでいます。第二子育休の手当金額について教えていただける方いますか?

どなたか詳しい方、教えてください😭

いま生後9カ月の子供がいます。
2019年2月生まれ

育休中で来年の4月から保育園に預けて
復職するか、育休を延長して
第二子の妊活をするか悩んでいます。
理由は職場復帰して、また妊娠して休んでを
繰り返すよりいっぺんに終わらせた方が
いいかなー?ということと、
育休手当の金額が復職して時短で働くと
第二子育休のときにもらう金額が
今もらってる金額より大幅に減りそうだからです。

第一子出産

育休

第二子妊娠

復職!(6カ月未満)

第二子出産

育休

もしこのパターンのように復職を挟む場合
第二子育休の手当の金額はどのような計算になりますか?💦

わかる方教えてください😀
他にも経験談や自分ならどうするなど
意見があったら教えてください!

コメント

あんどれ

2019年1月生まれの娘がいます。
私もそれ悩みましたが、来年4月から保育園に預けて復職することにしました。
2歳で保育園に入れなさそうなのと、上の子を下の子が1歳になるまで保育園に預けられるので2人同時に面倒見なくていいことが理由です。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊そうですよね。1歳児でも保育園厳しそうなのに2歳児になるともっと難しそうですもんね💦

• 11月19日
あき

私はそのパターンで
1人目を保育園に預けて
復職し2人目出産しました😊
上の子は保育園が楽しいようで
出産後も遊べないと
外に出れないなどでの
ストレスはなかったようです!
1人ずつ見れて私も気持ちが
だいぶ楽ではあります。
私の場合は営業職の為
時短勤務は使いませんでした!
2人目産休になるまでの
半年間で手当ては計算されるので
時短にするとやはりだいぶ
金額変わると思います😭

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊自分自身の体力の面では1人目を保育園に預けていた方が負担が少なさそうで良さそうですね!しかし金銭面では保育料もかかるし我が家はちょっときつそうです😅

• 11月19日

私もぽむさんと今同じ考えです💓
本来だったら今月に復職予定でしたが案の定、待機児童になって延長しました😋
私も復職して減額されるより、今の給付金の金額のまま次も貰いたいので2人目の妊活しようか?と旦那に相談してます😋🎶

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊そうなんですね❣️私も今保活している最中ですがそもそも家の近くの保育園に入れられるかかなり難しそうな感じなので、家から離れている保育園に預けて仕事復帰するよりも延長するのもアリだなーと思いました!

• 11月19日
はじめてのママリ

なるほどー!そう言う考えもあるんですね😊私も今同じような感じで悩んでました😅でも、私は予定通り、復職しますが。

ちなみに、2人目が中々授からなかった場合、このパターンはどうなるのでしょうか、、?
って回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊復職されるんですね❣️私も約1年仕事を休んでいて仕事に戻りたいって言う純粋な気持ちもあります💦
    もし2人目をを授からなかった場合ですが、育休を最大の2年まで延長して復職する形になると思います。そうなると子供の年齢が上がるのでさらに保育園入園が難しくなる可能性が高くなります😫

• 11月19日
ショコラ

私の職場で上記の2つのパターンの方がいました!

Aさんは第一子出産後、第二子妊娠し、続けて2年半くらい育休延長して取得してました。

給付金も第二子出産と同時に切り替わり、ちゃんと出たそうです。

Bさんは第一子出産後、復職。直後に妊娠発覚、約半年後産休に入られました。

育児時短取得しての勤務の為、給付金もその額からの査定だったようです。

私なら、Aさんの方が良いと思います!
Bさんは切迫や悪阻でほとんど仕事に来られなかったし、本人も辛そうでした。。。

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊とてもわかりやすい事例ですね!
    復職期間がBさんのように半年と言うことでしたらAさんのパターンの方が良いように感じます。
    タイミングよく授かることができれば良いのですが、、❤️
    もし第一子の育休中に第二子を妊娠したけど、産休に入るのが育休の延長を終えた時期だった場合は仕事は復職するか休み扱いにしてもらうかになると思いますが、給付金はどうなるかわかりますでしょうか?

• 11月19日
こけ

2018年3月生まれの長男と
前日生まれた次男かまいます!
1歳8ヶ月差で年子だけど2学年差です!

私も悩みました。
いっぺんに終わらせたかったですが、上の子を保育園に入れることを第一に考えました!
4月から仕事復帰して時短勤務で給料は下がり、育休中の給料も減るの承知の上で仕事復帰しました!

仕事復帰してよかったことは
職場に戻ることで、育児以外の関わりを持てたことです。
長男が保育園を楽しそうに過ごしていることです。
切迫早産で1ヶ月自宅安静のち1ヶ月入院生活の時も保育園に通ってて自分で見なくてもよかったので安心しました。

仕事復帰してよくなかったこと
給料が少ない。
育休中のもらえる額はおそらく1ヶ月7万くらい…😭
一人目はフルタイムで働いてたため、1ヶ月12万くらい貰えました。
保育園に行くことによって風邪をよく引くようになる。
つわりと切迫早産で何回か休み、職場に迷惑をかけてしまった。

どちらも利点はあるかと思います!
参考になれば☺️👍

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます😊
    昨日ご出産されたんですね❣️おめでとうございます!そしてお疲れ様でした💕
    保育園に入れることでそういったメリットがあるんですね!ちなみに保育料は通常通りにかかるんですか?
    我が家は給付金減額+保育料の支払いはなかなか厳しそうです😢

• 11月19日
  • こけ

こけ

ありがとうございます😊

保育料は申請した時はフルタイムでの計算だったので、1ヶ月約4万円でしたが、
    うちの市では半年毎に保育料の査定があり上の子の育休中は育児給付金で減給認定されたので保育料は約2万円になりました。

4月から仕事復帰しましたが、時短勤務なのでまた保育料は変わります!おそらく2万円くらいだと思います☺️

• 11月19日
  • こけ

こけ

あと、うちの市は待機児童はありませんが0歳、1歳、2歳での途中入園は厳しいので、保育園に入れるためにも復帰しました!

2人目を妊娠して、母体に何かあったときに上の子を見てくれる人がそばにいるのであれば無理に保育園入れなくてもいいかと思います☺️

私は両親もまだ仕事していて頼れる人が身近にいなかったので保育園を優先しました。

• 11月19日
  • ゆかり

ゆかり

詳しくありがとうございます😊
    私も両親は県外に住んでおり、仕事もしているので見てもらうのは少し難しいかもしれませんので、参考にさせていただきます❣️

• 11月19日