※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

トイトレで怒りっぽい自分が嫌。進歩は認めつつ、イライラ。漏らしは仕方ないけど、行きたいのに断られて怒る。誉めるけどイライラ。余裕がない自分にもイライラ。

トイトレ、ダメだとわかっていながらついつい怒ってしまう自分が嫌になります。。

だいぶ進みました。ここまで来るのにだいぶ時間がかかりましたが、、
ちゃんとおしっこと言えるだけですごく進歩なのに、すごいのに、できるようになったらまた上を求めてしまう。。

漏らしちゃうのは仕方ないと思うんです。
でも、、、おしっこ大丈夫?トイレ行く??
と何回も聞いて大丈夫、出ない、行かない!!!
と、絶対行きたいはずなのにわざと断られ、その直後におしっこしちゃった、と言う流れが何度もあり、
行きたいはずなのに、誘ってるのに、断られ、その直後に漏らされるとついついカッチーーーン。となって怒ってしまいます。。

旦那に話すと可愛いじゃん、と。
全てトイトレ任せっきりだからそーゆー発言できるんだよ!とそれにもイライラ。。
怒ってしまう自分の余裕のなさにもイライラ。

おしっこと教えてくれてできたときにはめちゃめちゃ誉めるようにはしています。
怒りすぎてごめんね、漏れちゃうのは仕方ないけど、
わざと行かないのはやめようね。
おしっこ行こう?と誘ったときに少しでも出そうなときは次からは行こうね。といつも伝えています。。

まとまりなくてすみません。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

とりあえずトイレに座ってもらうのはどうですか?🤔
うちも「出ない出ない」言いながらトイレに一緒に行くと出たりもしますよ!

うちの次女も、大丈夫、出ない→漏らすが続いた時ありました😄

子どもの大丈夫出ないは、トイレに座るまで信用出来ないので、「さー!おトイレ行くよー🏃‍♂️」と言って行かなければ抱き抱えて半強制的に連れて行きますよ😉

碧好き

うちもそれありますー!
なんか嘘つかれた気分になるんですよ。
怒ると「怒こんないで!」とか言われます。
でも、最近になって失敗すると、しょんぼりしたり、ショックを受けてたりするので、気にしてるんだなー、成長したなー、って思います。
実際、トイレ失敗した話はしたくないって言われました(笑)

ヘリポクター

ありましたねー。
頑張ってるのに失敗するのは全然許せるんですが、頑張ろうとしない態度についイライラしてしまいました。
最初はごほうびシールが、
おしっこ成功した!じゃなく、
トイレに来た!でシールでした(笑)

今は好きなキャラのシールを壁にこっそり貼っておいて、『トイレ行ってみな、なんか貼ってあるよ』で誘ってます。

ふにゃ

すごくわかりますー😭今まさにそのやりとりの繰り返しです!
自分に余裕なくて怒ってしまうのも、怒ったことに自己嫌悪してしまうのも全く一緒です…!
保育園ではたまに漏らしながらもパンツで過ごしているので、家でも漏らすの覚悟で気長に…と思うのですが、どうしても平日ワンオペとかだと余裕なくなっちゃいます😢

トイレに好きなぬいぐるみ置いておくとか、ご褒美シール用意するとかして、根気強くがんばろうかなと思います!一緒にがんばりましょうね😤