※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵チェックを病院で受ける際は、不妊原因も調べられます。タイミングは排卵予定日前後が適しています。

排卵検査薬でタイミングをとってますが中々うまくいかず
現在もリセット待ちです。。
恐らく明日リセット。。。

次周期は
病院に行って排卵チェック(なにか不妊原因などがあるのかなども見てくれるんですかね?)
をしてもらいたいなと思っているのですがどのように行ったらいいのでしょうか?

排卵チェックという名目で行っていいものなのでしょうか?

またタイミングはどの時期に行ったらいいですか?

コメント

えり

不妊治療から妊娠した者です。

不妊治療するなら専門のクリニックが良いですよ!病院にもよりますが最初に案内されてから一通りの検査(採血したり、子宮に腫れがないか見たり、AMHはかったり)をしながらタイミング法で指導という形になるかと思います。
初診のタイミングはいつでも良いと思いますが、電話で聞いたほうがいいと思います。

最初に卵胞の大きさを見て、排卵日いつくらい、というところからいつ性交渉をすればいいのか指導があると思います。
不妊の要因によっては人工授精になったり体外受精勧められることもあると思います。
いずれにせよ一旦不妊治療専門医に行ってみることオススメします。婦人科だと基礎体温から「これくらい」という指導か、子宮が腫れてるかくらいしかできず、卵管造影検査とかは出来ないと思うので、二度手間になるよりは不妊治療専門医のが良いと私は思います!

• ママリ

ママリ

不妊治療の所に行こうと思って昨夜調べました!ネット予約がとれる病院だったのですが最短ネット予約が恐らく次の排卵日以降しか空いておらず…
    それだと意味ないですかね💦
    今日休みなので、明日電話してみようかとは思ってますが…
    初診の段階で排卵チェックってしてもらいましたか?

• 11月19日
  • えり

えり

そうなんですね、私東京都の不妊治療クリニック通ってましたが本当にいつも混んでました💦私も最初に行ったとき2週間後?とかでしたよー。仕事上平日も自由に時間きくので平日でもそんな感じでした。
    意味無くはないと思うので、一旦予約しながら今週期は自己流も並行してやってみてはいかがでしょうか?
    もし妊娠できたらそれはそれで良いですしね。

最初からエコーあてて、卵胞の大きさチェックはしてくれるので、だいたいの排卵日予想はしてくれると思います。ただ、個人差もあるのでだいたい○日後だと思うけどよくわからない、って言われるとは思いますよー。
    そもそもエコー見てみなきゃ排卵してるかもよくわからないですしね。

そこから一ヶ月くらいかけて詳細のいろんな検査をしていく、といった感じでした!

自費治療と保険治療組み合わせになるので少しお高めにはなりますが、自己流で何で出来ないんだ?何が悪いんだ?ってモヤモヤするよりは良いかな、と考え私はクリニックに行きました。
    多分検査トータルだけで5万くらいです。
    助成金制度や医療控除制度もあるので一度クリニックに行くといいと思いますよー!

• 11月19日