※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

育児の悩みを話せる場所を探しています。

もうじき産後9ヶ月を迎えますが、育児のことなど誰も話す人がいません。
今日出産した産院で健診をしてきたのですが
助産師の方にいろいろききたかったのですが混んでいて聞くのを辞めてしまいました。

育児の悩みなどきいてくれるところはあるのでしょうか?

コメント

りこ

保健センターや支援センターはどうですか??

保健師さんや保育士さん、相談してますよわたし(^^)

♡

私の場合は話せるのが自分の母親のみでした…。

助産師さんには産後の入院中にたくさんたくさん質問をさせてもらって、あとはもうひとり立ちで、分からないことも手探りでやっていくような状況でした…(;ω;)

はちみつ。

保育士さんがいる 支援センターに行ったら色々話し聞いてくれたりしますよ🙆‍♀️

たると

毎日育児お疲れ様です!

お住まいの市区町村に、育児相談の電話があるはずです!
例えばですが「東京都 育児相談」だとか「◯◯市 育児相談」等と調べると該当の相談室が出てくると思います!

ぜひ利用してみてください!

よしげ

私は近所の保育園の園庭開放に行って先生と話したり、その場のママさんと話せる時は話したりしています☺️
当たり外れあると思いますが、一度足を運んでみるのも悪くないと思います☺️

みーみー

私の地域では助産所でママと助産師さんが交流出来るランチ会が開かれていてよく参加していました。
他にもママさん向けの講座が開催されているカフェや自治体の育児講座も色々ありました。
うちの地域の支援センターの保育士さんはそこまで相談に乗ってくれる感じではなく…助産所の助産師さんや講座の先生、そこで知り合ったママさんたちに色々相談しながら0歳時期を乗り越えました。
調べてみると色々あるかもしれません。