※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

首座りについて気になっています。5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ状態で頭が落ちることや寝返りができないことが1ヶ月続いています。他の子と比べて遅いか心配です。寝返り返りで泣くことや首の不安定さも気になります。

首座りについてずっと気になっています💦
3ヶ月入る前に首が少しすわってきたかな?と思っていて
4ヶ月検診ではほぼすわってる、あともう少しだねと言われ今5ヶ月になったんですが、
寝返りをしてうつ伏せ状態で首をグッと持ち上げ左右も向けて縦抱きで抱っこしている時も左右首をふれるんですが、
気になるのがうつ伏せ状態でしばらくするとガクっと頭が落ちます。
そして寝返り返りがまだちゃんと出来なくて戻せーと泣きます。これがもう1ヶ月くらい続いています。
他の同じ月齢の子を見ててもうつ伏せ状態でご機嫌よく遊んでて、、
うちの子はしばらくすると泣き出すので首がすわってなくて苦しいからなのかなと💦
あと縦抱きで左右首はふれますが、やっぱりちょっとまだ頭がガクガク揺れます…
以前こちらで質問させていただいた時に
両手を持って引き起こした時に頭がついてくればすわってると教えてもらいましたがそれを実際何回かやってみたら頭がしっかりついてきたんですが、やっぱり他の時にガクガクするのが気になってて…5ヶ月で首がすわってないってかなり遅いですよね…
あとうつ伏せ状態でいつも機嫌悪く泣き出すのもみんなするもんなのかなと…この2つが気になって心配です😰😰

分かる方がいたら教えてください。

コメント

ぷーさん

頭がガクガク揺れる…はないように思いますが、うちの子も首すわり前からうつ伏せが苦手な子で、今も少し時間は延びましたがうつ伏せしてても機嫌がいいのは少しの時間です💦寝返り返りはもう寝返りできて2ヶ月経ちますができません…。
わたしも最近同じ月齢の子が集まる会の中で、みんなうつ伏せで機嫌よく遊んだり、早い子はズリバイしてたりで、うちの子大丈夫かな?と心配してるところです。
それぞれペースがあるのは分かってても、こんなにうつ伏せ嫌いな子っているのかなぁ…って、これからズリバイやハイハイに繋がるのかと不安です…😭

• りん

りん

やっぱりうつ伏せ苦手な子もいるんですよね💦
    うちは寝返り返りが割とすぐできたんですが、
    今では本当に出来たのかって思うくらい最初だけでもう全くしてくれません😰

同じ月齢の子と重ねると色々不安になる事が多いです😢
    比べてもしょうがないとは分かっててもどうしても比べてしまいますよね。。

• 11月19日
マチルダ

うちはやる気がなかったのでうつ伏せしたがらなかったです‼︎
今は必ず寝姿勢はうつ伏せですが笑
うちは完全に首がすわったのは4ヶ月過ぎで、寝返りは6ヶ月でした💡
縦抱きはあまりされてませんか?
首はすわってても縦抱きに慣れてないと多少ガクっとなることあると思います🤔

• りん

りん

うちも寝姿勢だけはうつ伏せがお気に入りみたいです😂

横抱き嫌がるので結構な頻度で縦抱きしてます😭💦
    健診でもう少しと言われてから1ヶ月経っても状態が変わらないのでいつ首がすわるんだろうって不安です😔

• 11月19日
ささまる

多分、まだ腰が座ってないので重心がズレちゃうんじゃないですかね🤔??
寝返りですが、娘もうつ伏せが嫌いで寝返りよりも寝返りがえりを先にマスターしましたよ😂おかげで戻して!と泣くのはすぐおさまりましたが🙌戻して!と泣いたときに足をあげて横向きまで手伝ってあげたりしてました🎶

• りん

りん

そういう事なんですかね😭💦
    寝返りがえりが先ってすごいですね!✨
    やっぱりうつ伏せ嫌いな子もいるんですね。
    私もしっかり寝返りがえりが出来るようになるまでちゃんと手伝ってあげようと思います!

• 11月19日
  • ささまる

ささまる

ずっと同じ体勢って大人でもしんどいですし、腰が座ってない分、バランスも取りづらいんだと思うんですよね🤔
    少しずつ安定していくと思うので大丈夫ですよ🎶
    ちなみに娘も首座りが遅くて病院に通ってました😂😂
    成長スピードが本当にマイペースさんでやきもきしましたが、ハイハイを覚えてからは急にやる気スイッチが入って伝い歩きまですぐでした🌟
    「まだまだ赤ちゃんでいたいのかも👶」
    「成長スピードがゆっくりな子はできた時の喜びが大きい。だからできた時はたくさん褒めてあげてね」
    このふたつは私が言われて気持ちが楽になった言葉です✨
    ちょこっとお手伝いしながら、見守りましょう🎶

• 11月19日
mako

書かれている内容を見ると首はすわってそうですけどね😊首がすわってもまだすぐにはずーっと持ち上げていられるわけではないのかなとは思いますよ💡
大人でも腹這いでずっと頭あげてスマホとか見てると疲れて頭下ろしたくなりますし、それと同じ感じかなと思っています😁

私は二人しか育ててませんが本当に赤ちゃんの成長って個人個人で違うんだなぁと思います💡
うちは全体的に上の子の方が早くできましたが、首すわりや縦抱きの安定感は下の子の方が早かったり、寝返り→寝返り返りやズリバイ→ハイハイへの移行が下の子の方が早かったり、本当に色々です。

うつ伏せで泣き出すのは、単にうつ伏せは好きじゃない、前に進みたいもしくは仰向けに戻りたいのにできなくて悔しい、とかいろんな理由がありそうな気はします💡

あまり難しく考えず、嫌そうなら戻してあげればいいし、動きたそうにモゾモゾして泣くなら様子見たりおもちゃで気を引いてみたりして、赤ちゃんのやりたいことを探ってあげたらいいのかなと思います✨

• りん

りん

そうなんですかね😢
    ほぼすわってる感じではあるんですが、ガクガクって突然落ちるのとグラグラするのが毎回なので心配でした😰

個人差があるから比べてはいけないですよね😢
    というか兄弟でも違うんですね😣💦

やっぱり仰向けに戻りたい!って感じで泣いてる気はします🙄

そうですね😣
    その場その場で様子見て対応してあげたらと思います!
    なんだか1ヶ月健診でまだ何も分からない状態で病気を疑われ産まれる前からも色々言われてきてたので何でもネガティブに考える癖がついちゃってました😰
    もう少し強く気持ちを持てたらなと思います(;;)

• 11月19日
りん

あともう少し?5ヶ月って遅いよね…って親目線で気持ちばかり焦ってしまってます😢

病院に通われてたんですね。
その子その子のペースがあると分かっててもなんだか不安な気持ちが勝ってしまって💧
実は1ヶ月健診の時に、筋の緊張があると言われ急遽頭部CTと採血をされ、脳性麻痺?を疑っていたっぽく…
結果まだ小さいので分からないと💧
他にも産まれる前からダウン症の恐れがあるとかまた別のの医師に言われたり(結果違いました)それで病院に不信感を持ってしまって医者に相談したらすぐ検査に回されるんじゃないか、とトラウマみたいになってしまってここで相談しました😰

その2つのお言葉とても素敵ですね。
そんな風に言って貰えたら安心しますし何より心強いです。
マイペースな子なんだと思って見守っていきたいです😢🍀

りん

すみません。
↑上の返信はささまるさんに向けてです💦