※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

息子が通う保育園が人数多いことで心配。人数多いと保育の質が違うのか不安。

一歳3ヶ月の息子がいます。来年4月から保育園に通います。1歳クラスが19人なのですが、人数としてはかなり多い方ですよね?認可保育園ですが、商店街の中にあるビルの三階に入ってて園庭もなく狭いです。。でも見学に行ったら、生徒さんも先生も対応が良くて決めました。気になるのが人数が多いということですが、人数多いとあんまり目が届かないのではないかとか、病気すぐもらいやすいのではないか?と申し込んだ後になって心配になってしまいました。。人数多いと少ないではやはり、保育の質も違いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

認可であれば、1歳児はたしか6人の子供に対して1人の保育士がつくとかって決まりがあったはずですよ🤔
なので質は決まり上でいえば変わらないと思います。

モンブラン

うちの息子のクラス19人いますよ。
一歳児クラスです。
人数が多ければ保育士さんも多いはずなので、そこは変わらないと思います🤔

病気は人数関係なく拾うと思います😣

mako

園児の人数に対して保育士何人と決まっているので、園児が多いから質が…ということはないと思います。
あとは、保育園の方針次第かなと思います。
うちは逆に園児が0歳児から5歳児全部合わせても40人程度の小さな園で園庭もないですが、どのクラスの担任保育士も担当保育士も、フリー保育士や調理スタッフに至るまで、全スタッフが年齢関係なく全園児の名前と顔(と多分母親の顔も)を覚えてくれているし、幼児クラスの子達も乳児クラスの子達の名前と顔をわかってくれている子が多かったりして、園内にいる限り娘を知らない人がほぼいないという状態で安心感はあります。
でも園児が多くてもそういう方針のところもあるんだろうなと思いますし、子供が楽しく安心して過ごせそうと親が思えたならそれが全てだと思います😊
病気は…わかりませんが、人数少なくても常に鼻垂れたり咳の子はいるし、風邪ひきやすい子はひくしひかない子はひかないし、あまり人数関係なさそうな気がします。