※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝る習慣をやめたいが、寝かしつけが難しい。ねんトレの始め方や月齢について教えてください。

皆さんねんトレしましたか〜?😢
私の娘は朝9:00から10:00ぐらいの間に起きてから夜寝るまで長くても1時間ぐらいしか続けて寝ません!
起きてオムツ替えて少し乳飲んでまた少しだけ寝て起きてご機嫌に喋って笑ってオムツ替えて…の繰り返しで夜19:00ぐらいにお風呂に入り乳を飲んで抱っこしてとんとんしながら寝かしつけて布団に一緒に寝転んで添い乳してトントンして寝せてます💦
添い乳危ないのでやめたいのですが楽で寝てくれるのでやってしまいます…
ねんトレし始めた月齢や方法教えてください!

コメント

もも

5ヶ月くらいから何度か試みましたが全く上手く行かず私の心が折れてしまいもう諦めました🙃
方法は新生児期からの朝夜リズムは絶対崩さず、夜お風呂に入れたらそのまま薄暗い寝室に直行で授乳して寝かしつけは変えてません。
ルーティンのネントレ、泣かせるネントレ、泣かせないネントレなど色々調べてやりました。
とりあえずこの9ヶ月で学んだことは、乳に依存したらお互いしんどいってことですかね😂😂
でも今しかできない経験だからまーいっか!って添い乳継続中です😂

  • なちゃん

    なちゃん

    私も朝夜リズム崩さずお風呂入れて着替えたら即電気消して授乳して歩きながらトントンしてウトウトさせて添い乳でトントンして完全に寝せるところまで毎日同じで変えてません!😽
    私もこのままだと卒乳が大変になるかなと思って😵
    寝てても口をちゅぱちゅぱしていて乳がない!って目を覚まして昼間も寝てくれないので添い乳やめたいです🤦‍♀️💦

    • 11月18日
  • もも

    もも

    私の場合ですが、寝る前ミルクを足すようになってから夜の睡眠時間がぐっと伸びましたよ🙌🏻

    • 11月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    哺乳瓶拒否です…😭😭

    • 11月18日
  • もも

    もも

    うちも哺乳瓶拒否だったので飲めるようにしましたよー

    • 11月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    どうやってしましたか??

    • 11月18日
  • もも

    もも

    ・ミルクの味が嫌なのかも?と思って搾母乳にする
    ・ミルクの種類を変える
    ・麦茶にしてみる
    ・哺乳瓶の種類や乳首を変えてみる
    ・スプーンでミルクをあげてみる
    ・スパウトやストローにしてみる

    などなどしましたがあまり効果なく😅
    飲ませようとする→嫌がる→仕方ないので10分位時間をおいて再チャレンジ
    みたいなかんじでとにかく何度も根比べみたいにしてました😂
    そしたら一気に飲めるように!とはいきませんが、ちょっとずつ飲める日が増えていきましたよ〜☺️

    • 11月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    なるほど!本当に育児は根気強く!ですよね🤣
    少しずつ飲む量増やせるように頑張ってみます💪💪

    • 11月18日
deleted user

添い乳やめて普通に座って抱っこしてあげてみたらどうですか?
添い乳だといつでも飲めるーって思って少ない量しか飲まなくて都度都度飲みになる気がします💦💦

  • なちゃん

    なちゃん

    座って抱っこで寝かしつけた後に置くと起きます…😭そして泣きます…😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背中スイッチが発令してますもんね💦💦
    こちらは体験されました??
    抱き枕や授乳枕に寝かせるって方法もあります✨✨

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このやり方です

    • 11月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    や、やりました…
    うちの子は頭置くところで怒りますね…💦頭が布団に着いた瞬間に毎回起きちゃいます😭
    なので添い乳する前は腕枕で毎日寝てました😵

    • 11月18日
yu(*´ω`*)

2人とも、ネントレ・添い乳共にしてません💦
添い乳は楽だと聞いていたのですが、絶対に私が寝る自信(笑)があったので怖くて1度もしてません😅
ネントレは、上の子の時にはそんな言葉も知らなくて、1ヶ月くらいから生活リズムが整うように朝は8時までには起こして濡らしたガーゼで顔を拭いて、お着替えさせて…
夜は18時にお風呂に入れて授乳したら寝る、というのを徹底していたらいつの間にリズムも整っていました💡
ご家庭のリズムもあると思いますが、朝をもう少し早く起こしてあげるとお昼寝が長くなるんじゃないかなー?と思います。

  • なちゃん

    なちゃん

    添い乳はしてる間必死に目を開けて片手でケータイしてます(笑)
    そうですね!旦那を6:30に起こして7時に見送るので7時に起こして昼寝長く出来るようにします😊
    あとはもう…添い乳やめる方法を試行錯誤して(笑)考えます!

    • 11月18日
ななな

うちは
私に持病があって
あまり起きてられない事
旦那も腰などが悪く
私の代わりに長時間抱っこがキツイ事
などから
2ヶ月くらいでネントレして
3ヶ月には1人でセルフねんね
朝までコース
8ヶ月くらいには
眠たくなると自分で寝室へ行って
勝手に寝てます😊

  • なちゃん

    なちゃん

    すごいですね😳
    ねんトレはどの方法をしましたか?

    • 11月18日
  • ななな

    ななな


    泣かせない
    放置しない
    ゆるゆるネントレ
    を試して
    2〜3日で効果出ました🤗

    • 11月19日
  • なちゃん

    なちゃん

    泣かせないねんトレいいですよね!そんなに早く効果出るんですか🤔

    • 11月19日
  • ななな

    ななな


    ネントレにも
    いろんな種類があって
    お子さんの性格やリズムによって
    合う、合わないがあるみたいで
    うちの子は
    ゆるゆるネントレが合ったみたいです✨

    • 11月19日