※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4か月検診での体重や成長について心配です。出生体重からの増加や完母の経過、4か月検診での体重目安やアドバイスについて教えてください。

いつもお世話になっています。今週4か月検診があり、きちんとクリアできるかドキドキしています💓
まず、体重が1番気になるところなのでお聞きしたいです!
出生体重が2948gで1か月検診が4350g、4か月10日で6600gで完母です。大丈夫だと思いますか??
結構、最初混合だったのに哺乳瓶拒否で強制的に2か月から完母になり、足りてるかとても心配しながらここまできました。
また、みなさんは4か月検診では体重どれくらいで、何と言われましたか?ちなみに出生体重と完母か混合か完ミかも教えてもらえればうれしいです!

コメント

4ヶ月検診では7.8kg、生まれた時は3256g、母乳よりの混合です!
計算式みたいなのありますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7.8kgですか!羨ましいです😂😂
    計算式があるのですね!どのようなものなのでしょうか??

• 11月18日

退会ユーザー

うちの次男は我が家にしては小さく生まれたのですが大きく育ってますwww
    今4ヶ月検診の時の資料探してるんですけど捨ててしまったようで…😫
    だけど6.6あれば問題ないと思いますよ!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ探していただいてすみません💦ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです(^^)ありがとうございました😊

• 11月18日
✩.*˚

完母で男の子のママです!
出生体重は2778gです!
3か月くらいまでは毎月1キロ程度増えていましたが、息子は3か月位からずり這いをしたりしており、消費するエネルギーの方が多かったのか3ヶ月から4ヶ月は増えていませんでした😥6キロに到達していませんでした🤦🏻‍♀️
グラフからは出てなかったのですが、ギリギリでした😥
グラフのギリギリという事よりも、増えていない事を指摘されました!
そこから授乳回数を増やしています!
身長も体重も伸びており、ずっと横ばいや減っている訳では無いから大丈夫よ!って言われたので、ちょもそさんのお子さんも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3か月でずり這いですか!すごいですね😂うちの子はまだ寝返りもしません…
    授乳もギリギリ完母のくせにあまり欲しがらず、時間であげています。未だに1日10回とかあげていて…。それでも足りないよりはと、未だに頻回授乳しています💧
    たしかに、少しずつではありますが増えてはいるので大丈夫なんですかね。。

• 11月18日
  • ✩.*˚

✩.*˚

息子も欲しがったりは無くてもあげてます!
    私も10回とかあげてます!私だけだと思っていたので安心しました😭
    増えていれば問題ないと思います!
    息子は本当に1ヶ月何も変わらずだったので🤭
    そこからミルクを飲ませてみようと思っても全然飲んでくれないので、回数増やすしかない!と思って必死でした🤔

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も安心しました😣増えているので大丈夫!と言い聞かせて頑張ります!
    ミルク飲んでくれないからおっぱい頑張るしか無いですよね!😭お話聞けて本当に安心しました!まだしばらく頻回授乳頑張ります🤱

• 11月19日
  • ✩.*˚

✩.*˚

グッドアンサーありがとうございます!
    頻回授乳にすると、身長も伸び、体重も増えていたので効果ありだと思います◎
    一緒に頑張りましょうね🌟!

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいコメントありがとうございます😭😭やっぱり頻回授乳大事ですね😊大変ですけど、また頑張ろうって思えました!本当にありがとうございました💓

• 11月19日
ひろ

出生体重の倍が基準みたいです😊
うちはギリギリ6キロなくて引っかかりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    出生時の倍ですか!確かにそれでいけば倍にはなっているので大丈夫ですかね💦
    仮にうちの子が引っかかっても哺乳瓶拒否だし、母乳も出る分しか飲ませられないし…なんて人はどうしたらいいんでしょうね…

• 11月18日
  • ひろ

ひろ

引っかかると基本1ヶ月後くらいに再検査になるんですが、それまでにきちんと増えてれば大丈夫でした!
    哺乳瓶拒否の子はお医者さんの指導で早めに離乳食始めたりしてました!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    離乳食が早まったりするのですね😣そうやって体重を増やすんですね!
    何とか大丈夫なことを祈るばかりです😢ありがとうございました!

• 11月18日
まめも

2600gで生まれて6kgなく曲線もギリギリでちびちゃんで心配でしたが右上がりに増えてはいたのでいいね!と言われました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり少しでも体重は増えていれば大丈夫なのですね🙆‍♀️
    安心しました!ありがとうございます😊

• 11月18日
Oママ

産まれたのは2760gでやや小柄、4ヶ月検診では5.7キロでした!
小柄で心配してましたが、成長曲線内だし、娘のペースで大きくなっていたので(曲線の下の方のペースで右肩上がりに増えてました!)全く問題ないと言われました😊
首座りも寝返りも🙆‍♀️で元気で機嫌が良く、よく遊び、よく笑うので、まぁ娘のペースで成長するだろう、、、と思えるようになりました!笑
そして股関節の柔らかさを褒められました!笑

ちなみに退院してから授乳量が増え、ミルクを足しても飲まなくなったので、生後2週間頃から完母で1ヶ月
その後完母よりの混合
生後3ヶ月からミルク拒否で完母
最終的に寝る前だけミルクの完母よりの混合のまま、ここまで来ています!
離乳食よく食べるし、ミルクを足したりしてもやっぱり小柄は小柄のままです〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小柄でも体重が右肩上がりなら大丈夫なのですね🙆‍♀️
    たしかにうちの子も元気いっぱいで、よく笑います🤣寝返りはまだできないのですが首はしっかりしています!
    股関節の柔らかさですか!そういう一つ一つに個人差があるものなのですね!

なるほど…🤔小柄なのは体質もありますかね。私も子供の頃は華奢だったので😣

• 11月19日