※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
子育て・グッズ

松戸市の保育園申し込みについて、郵送での申し込みに不安があります。窓口での書類チェックやアドバイスを受けたいです。郵送での経験者の話も聞きたいです。

松戸市の保育園の申し込みについて。
皆さん窓口に直接持って行きましたか?
その際、書類チェックしていただいて、何かアドバイスなどいただけるのでしょうか?(例えば第一志望と第二志望の園を入れ替えた方がいいなど)
仕事の都合で平日は行けそうもなく、郵送で申し込みをしようと思っているのですが少し不安で…
郵送で申し込みしたよって方もいらっしゃったらお話聞きたいです!

よろしくお願いします!😭✨

コメント

ゆき

直接持って行きました!

一次募集だと他の人との兼ね合いもあるので、常磐線沿線は厳しいとか小規模のほうが空きが出やすいとかぐらいで、そんなに大したアドバイスはもらえなかったです^^;

郵送なら、普通郵便ではなくレターパックなど追跡サービス付けて送ったほうがいいと思います!届いた届いてないとか揉めるといけないので…

• さとち

さとち

ありがとうございます!
    まさに常磐線の激戦区と言われてるところです…😭

直接持って行くなら主人にお願いするしかないのですが、果たしてちゃんと聞かれたことに応えられるかどうか…😂

レターパック!確かにそうですね!ありがとうございます!

• 11月19日
Ayuりえ

直接申請書を出しに行きました!
書類チェックとお子さんの気になることを聞かれました。

それで終了しましたよ!
特にアドバイスなどはしてもらっていません。

• さとち

さとち

ありがとうございます!

やはりその場でチェックしてもらった方が安心ですよね😭✨

• 11月20日
ママ

直接持って行きました。
来年度の申込み時期は窓口が凄く混んでいて、担当の方に細かく聞くのはとっても申し訳無い雰囲気です。
なので、手短にって感じでした。上の方同様、常磐線沿いの認可はどこもいっぱいなので難しい。もしかしたら小規模に空きがあるかもだけど、皆んな同じように希望するので、何とも言えないの一点張りって感じでした。

• さとち

さとち

ありがとうございます!

そうですよね、混んでて時間もかかるだろうなと思ってました😭
    小規模が第一希望ですが、それでも入れるかは分からないですよね😭

• 11月20日