※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

アレルギー検査の必要性と食材調理方法によるアレルギー反応について相談です。

卵黄1個、卵白3分の1(ゆで卵)をクリアしたので先週フレンチトーストをあげました。
材料は食パン、卵3分の1、牛乳大さじ2、砂糖少々、オリーブオイル小さじ1で作ったのですが、途中で口の周りが少し赤くなり数分後に両手分嘔吐しました。落ち着いたかと思ったら10分後くらいに片手分嘔吐。疲れたのか少し寝て、10分くらいに起きて麦茶を飲んで再度片手分嘔吐。
かかりつけの小児科に行きましたが、アレルギー検査はせず「調子を見てまたあげてみて」と言われただけでした。
食材は全てクリアしていて、オリーブオイルが初めてでした。
今日、牛乳をミルクに変えて砂糖なし、オリーブオイルを無塩バターで作ってみました。今日はごく少量パンをかじっただけで嘔吐はせずでしたが、やはり口の周りが少し赤くなりました。
質問内容は
1、アレルギー検査は嘔吐しただけでは行わないのか。
2、クリアした食材でも、調理の仕方によってアレルギー反応が出ることがあるのか。

コメント

あー

わたしも前にこちらで相談した事ありますが、アレルギー検査は症状がでたところを写真に撮って医師に見せると検査してくれるとこもたるみたいです。
クリアしてても量が多くと症状が出る子もいるみたいですよ😖

  • まゆ

    まゆ

    なるほど…。口だけの説明だったのでもし次に反応が出たら写真を撮っておこうと思います!!まだ小さいからどのくらいの量がベストなのか難しいですね😫💦
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 11月18日
初めてのママリ

完全に卵ですね

卵は卵白のたんぱく質によってアレルギーがでるかでないかがあったりするので、

15分ゆで全卵食べれても、
12分ゆで1gでアナフィラキシー起こすこともあります。

卵白3分の1のゆで卵しか食べてない状態で、あまり火の入っていないとされる、フレンチトーストや、炒り卵を上げるのは少し危険な行為です、、。

3回嘔吐は、アナフィラキシーグレードでいうと、
3です。救急車レベルです😅

  • まゆ

    まゆ

    我が子に恐ろしい事をしてしまってたんですね…。いつもと違う食べ方をしてあげよう!って思ってした事が死に繋がっていたかもしれないと思うともっと慎重にならなければいけませんね。

    • 11月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    食べる量と、加熱時間は慎重に進めていったほうがいいですよ。

    アレルギー検査は嘔吐だけでもしますが、
    卵クリアして普段から食べてますって言ってたらしないかもです
    一過性のもので、アレルギー検査してアレルギーがでても除去する必要がないのに除去ってなったら困るので
    あえて、数値を取らないこともあります。

    でも、お子さんは結構重たい症状だったので、
    しらべたほうがいおかな、、とおもいますが
    ゆでたまご1/3食べれてるので、
    量を少しづつあげ続けて、
    徐々に加熱時間短くしていけば、多分食べれるようになると思います

    • 11月19日
まつこ

ごめんなさい、一番はわからないのですが、卵が加熱不足ってことはありませんか?
ゆで卵が大丈夫でも、生卵や半熟はアレルギーが出る可能性はあるかと…。
卵は加熱するとアレルゲン性が下がるので。

  • まゆ

    まゆ

    その可能性ありますよね…。子どものゆで卵作る時、沸騰して15〜20分湯でるんですよね。でもフレンチトーストだとそんなに長く加熱出来ないからやっぱり卵の可能性高いですよね💦

    • 11月18日
りこ

加熱が弱い事でアレルギー症状が出たのかもしれないですね。
うちの娘もゆで卵1つ食べられましたが半熟のスクランブルエッグがだめでした💦

  • まゆ

    まゆ

    やはり加熱不足ですよね…。
    そういえば、うちの子卵スープは大丈夫だったんですよね。食べれた量よりも加熱が1番重要なんですね📝

    • 11月18日
まゆ

なるほど…。
クリアしてるのに検査しないですよね💦
健診が近々あるので、しばらくゆで卵の量を増やしながら加熱時間を短くしてみます📝それで、健診で相談してみます😀
たーたんさんの様に先生もわかりやすく説明してくれれば納得出来たのに…。
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます😊