※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが授乳回数が多く、母乳量が心配。授乳後にミルクを足すべきかどうか、どれくらい足すべきか相談したいです。

授乳回数が多く、睡眠時間が短いので悩んでます。
今日で生後23日です。
基本母乳で、1日2〜4回疲れた時にミルク(殆ど60ml)を飲ませてます。
1日14〜16回授乳しており、ほぼ毎時間です。授乳の間は起きてるかうとうと、寝ても2,30分で起きて、おっぱいを探す仕草をします。

生後12日の時に産院で母乳測定したところ、左右10分ずつで70mlでした。産院では、しっかり母乳出ているからミルク足さなくていいと言われました。
測定時は待ち時間空腹でたくさん泣かせたのと、午前中だったのでおっぱいが満タンで張っていたから多かったのだと思います。

今の状況からは、やっぱり母乳量が足りてないように思えます。(自宅にスケールが無いためわかりません)
授乳後毎回ミルクを足した方がいいと思いますか?どれくらい足した方がいいでしょうか。

コメント

deleted user

私も母乳でしたがそんな感じでした😶
体重が増えているかわかれば1番安心だと思いますが…

疲れた時にミルクなど自分で工夫して上手くされていると思いますよ✨

1ヶ月検診もまたありますよね。
そこで相談もできますし、今のままでもいいかもしれませんね。

  • ゆかり

    ゆかり

    同じような方がいて少し安心しました。
    こんなものなんですかね。
    常に空腹で寝れないのかなと色々不安になっちゃいました😅

    • 11月18日
maman

母乳足りてておっぱい探しても最低でも2時間必ず置いてました!1時間おきとかにやっちゃうとそれが癖になり一回で飲んでくれる量も少なく回数多くなっちゃうのかな…て思いました😢

  • ゆかり

    ゆかり

    抱っこで落ち着いたかと思うと、やっぱり泣き始めるので授乳しちゃいます😅

    • 11月18日
ままり

とりあえずそんな感じでやってみて、もうすぐ1ヶ月健診あると思うのでそこで相談してみてはいかがですか😁?体重の増え具合でアドバイスしてくれますよ!!
ちなみに私もその時期は1日25回とか授乳してました😅
まだまだ胃が小さいし、回数は減らないかなーと思います😊
頑張れ頑張れ👍✨

  • ゆかり

    ゆかり

    1ヶ月検診がちょうど2週間後で、まだ日数あるので不安になりました😅
    25回多いですね〜。同じような方がいて少し安心しました。

    • 11月18日
deleted user

わたしも15回ほど授乳していて両乳130分ほどです💦
退院のときに体重も増えていて、すごい出てるからミルク足さなくてもいけると言われていて完母で過ごしていますが頻回すぎて…😞
3時間のうちで何度も乳を探され60分授乳とかもあります💦
同じく足りていないのかなと心配しています💦 
寝るときは少ない時間の授乳でも寝るんですけどね😥

わたしは金曜に母乳外来で見てもらうのですが、そのときにわかるかなと😩
同じ悩みだったのでついコメントしました!
回答じゃなくてすみません😂

  • ゆかり

    ゆかり

    母乳外来の結果をぜひ教えてください🙏😌

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    アドバイスもらってきます🤣
    またコメントしますね💓

    • 11月19日