※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2歳半の息子が喋りかけると「ん?」と聞き返すことが多く、左耳が聞こえにくいのか心配。耳鼻科で診てもらうべきか悩んでいます。新生児検査では問題なし。

もう直ぐ2歳半になる息子がいます。ここ最近、喋りかけると何回も、「ん?」と聞き直してきます。言葉はかなり喋る方ですが、声は大きいです。それから注意してみると、反応するときもあればしないときもあるので分かりませんが、左耳が聞こえにくいのかな?という感じもします。気まぐれな時期なので分かりませんが、やはり耳鼻科で見てもらったほうがいいのでしょうか?また耳鼻科で見てもらえばこのぐりいの小さい子でもなにか分かるのでしょうか?新生児のときにした検査ではなんの問題もありませんでした。最近聞き返すことが多くなったので少し不安に思いました。

コメント

それなりママリ

鼻水が長引いたりして中耳炎になってると聞こえずらくなっているかもしれません。
声が大きいのもそのせいとかではないですか?

聞こえているかは検査するとすぐ分かりますよ。

  • らら

    らら

    鼻水は1週間ぐらい出ています、1週間ほど前熱も出ていました。それも関係あるのかもしれませんね、一度耳鼻科で見てもらおうと思います。
    検査すればすぐわかるのなら安心しました!ありがとうございました😊

    • 11月18日
それなりママリ

中耳炎からの発熱の可能性もあるかもしれませんね。
診てもらった方が安心ですよね。

検査は痛くないしすぐ終わりますよ。
お大事になさって下さい。

ぽんず

耳垢が詰まってるってことはないですか?
うちも少し前にそういう時期ありました😅
とりあえずその時は耳鼻科で耳掃除してもらいましたよ!
結果的に、わざと無視してる&聞き返して構ってもらおうとしてるうちに、聞き返すのが癖になっちゃった。
みたいな感じでした😂

  • らら

    らら

    耳垢は反対の方が詰まってる感じだったので、違うのかなとも思います🤔わざと聞き返してる感じもあるので、耳鼻科に行ってみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 11月19日