※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
お金・保険

600万の収入で4000万の住宅ローンは無謀でしょうか?子供は1人で悩んでいます。FPに相談したが不安が増しています。

世帯収入約600万で住宅ローン4000万は
やっぱり無謀な金額設定でしょうか😣?

現在1人子供がおり将来的には
子供は2人ほしかったんですが
金銭的なこともあり1人で諦めるか
悩んでいるところです😣...

ファイナンシャルプランナーに
一度相談したことがあり、その時は
大丈夫だという回答をもらいましたが
その後ネットなどで検索かけると
600万で4000万のローンは
厳しいと書いてあるものばかりで
段々と不安になってきました💦

コメント

だいふく

子供1人なら大丈夫じゃないですか?
お子さん大学に行かれるとしてもまぁギリギリのところでやっていけると思います( ^_^ ;)

• このみ

このみ

まだまだ先のことで分からないですが子供は男の子なので大学に行きそうだな〜と思ってます💦

• 11月18日
おにぎり

厳しいと言えば厳しいですね('';)
4000万から下げることは出来ないのですか?
下げることが可能であれば下げて子供2人でもいいのでは…

• このみ

このみ

やっぱり厳しいですよね😣
    1人目の子が不妊治療してできた子なので2人目もお金かけて治療してつくるなら、無理してお金かけて子供つくらずに少しいい家買った方が良くない?という主人の意見もあって子供のこと悩んでる部分もあるので、、😣

• 11月18日
パール

お子さんを私立に行かせるか否か、大学までお金を出すか否かで変わってくると思います。。が、無謀ではないと思いますよ!

実家は、家を2回買ってたぶんトータルで5-6000万くらいローンしたと思いますが世帯収入はたぶん同じくらいです。

父は66歳自営業、まだ現役です。
母は自分の小遣い稼ぎくらいはたまにしていますが、私が中高大私立に通わせてもらっていた時はフルで働いていました。

• このみ

このみ

カツカツにはなるけど全く無理な話じゃないんですかね😣...
    やはり子供が学生の時はお金かなりかかりますよね💦

• 11月18日
はは

将来設計の個人差にもよるかと思いますが…子供に残すお金や、老後の貯蓄額の設定で無謀なのかどうか計算できませんか?

私は将来、年金が当てにならないなど、個人で貯蓄運営しないと厳しいと思うので、子供1人で世帯年収は600万以上ですが、ローンは3000万までに抑えました。

考え方はそれぞれで、4000万のローンでも、土地の価値など投資混みの考えなら高くは無いなど…

計算で算出できりるかと思います^_^

• このみ

このみ

自分で計算まではした事なかったです💦購入したい土地自体は今かなり開拓されてる所で銀行の方にも将来的に土地代は上がる、下がることはないと思います、とは言われました。
    少し調べて計算してみようと思います🤔

• 11月18日

旦那さんだけの収入ですか??

奥さんのが入ってなければ
奥様がパートに出ればなんとかやっていけるかと思いますよ!

• このみ

このみ

いえ、私も合わせた収入額です😣💦

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね!

まあでもなんとか
    なると思いますよ!

過ごせない金額でもないですし( ˆ ˆ )!

• 11月18日
  • このみ

このみ

そう言っていただけるとありがたいです😭
    コメントありがとうございました!

• 11月18日

退会ユーザー

友人はこのみさんの500くらい上でローン組んでたので、、、
    ボーナス返済もかなりの金額で、、、
    ボーナス返済の額は
    多くない感じですかねー?

私はその子のが将来危ない気がします、、、😩

• 11月18日
  • このみ

このみ

友人の方すごいですね...💦
    私はさすがに4000万超えるのは諦めようと思ってました💦ボーナス月は約25万で月々は約8万の支払いになる感じです😣

• 11月18日

退会ユーザー

若い?28歳っていうのもあるのかもしれませんが

ボーナスだけで25ということですか??

友人はボーナス30と月6と
    行ってました😧

• 11月19日
風花

子供一人、車がなければ生活はできると思います😄💦
世帯900万4000万ローンでも借りすぎたかなとたまに思います。

• このみ

このみ

仕事の関係と土地柄車は2台所有してます😣
    私だったら900万で4000万のローンだときっと心配してないです😂羨ましいです...

• 11月18日
ひなの

皆さん厳しめの意見の中回答するのは恥ずかしいですがうちは夫のみ600万で3800万組んでます^_^;
子供は3人います。

• このみ

このみ

ことりさんは何かお仕事されてるんですか🤔??お子さん3人もいらっしゃってすごいです!!

• 11月18日
  • ひなの

ひなの

今はしていません(^^)

• 11月18日
🐰

うちも同じくらいでローン4,000万組みますよ😂
ママリでは結構 厳しいって言われてる方よく見かけますが、うちは大丈夫そうなので、組みます\( ˆoˆ )/
とーぶん専業主婦ですが、私の性格的に専業主婦は暇すぎて向いてないので、ある程度子どもが大きくなったら私も扶養内かフルタイムで働こうかな〜て今のとこ思ってます🎵
そして子どもは2人考えてます👶🏼👶🏼

このみさんは働かれてますか?
もしくは働かれる予定はありますか??

• このみ

このみ

私も働いています😭それで600万なのでやっぱり厳しいのかな〜と悩んでました😭

ママリでは結構みなさん高収入だったりする方が多い気がして羨ましい...と嘆いてます😂

• 11月18日
  • 🐰

🐰

そうなのですね!
    でもなんやかんや大丈夫やと思いますけどね🤔
    今の収支状況ではいけそうですか?

ママリ、高収入な方たくさんいてはりますよね〜!
    まぁでもどこまでほんまかもわかんないですけどね😂←

そらローンなんて少ないに越したことないけど、でも今はローン控除も13年あるし、ある程度 貯金できて、自分らの無理のない満足な生活もできるんやったら、全然いいと思いますけどね!
    うちはそぅ思ってローン組みますよ!笑
    よそはよそ、うちはうち です!😙

• 11月18日
  • このみ

このみ

まだ子供も生まれたばかりで小さいのでお金もかからないので今のところ月々の貯金はしっかりできてます😣

ローン控除もうまく使ってなんとかやりくりできたらいいんですが😭💦そうですね!最終的にはよそはよそ、うちはうちですね😂!

• 11月18日
  • 🐰

🐰

うちは5人くらいのFPさんに相談しましたが、いけそうでした🙆🏼‍♀️
    旦那の年収も家が建つ頃には上がる予定なのもあるかもですが🤔
    私の多めに見た計算でも、固定資産税、修繕費諸々込でいける予定です!(笑)
    実際 なってみなわからんことだらけやし、子ども手離れたら正社員に戻って働いてもいいし〜って感じです!笑
    繰り上げ返済せんでも、定年までにはローン返済予定なので、繰り上げしてくつもりやし、むりやろ、無謀やろと言われようとなんとかなるさ〜って思ってます😋✨笑

• 11月18日
  • このみ

このみ

5人も!すごいです😂!
    私の収入が上がることはまずなくて、旦那も上がるけどかなり緩く上がるので無いものと考えてます😣💦
    私もなんとかなるさ〜精神でもう少し考えてみます😊コメントありがとうございました!

• 11月18日
ママリ

私なら買う不動産の資産性で検討します。
需要のない立地、日当たりや利便など。
これにしくじると万が一の時に借金が残るだけです。

• このみ

このみ

将来的に土地の価値が下がることは無さそうだと銀行の方には言われました..

• 11月18日

無謀だと思います。
FPってハウスメーカーから紹介された人ですか?
何人かに相談してみた方が良いと思いますよ。

我が家の場合は主人のみの年収900万で4000万借りましたが借りすぎたと思っています。
家って税金かかりますし、修繕費も貯蓄しておかないといけないのでお金かかりますよ。

• このみ

このみ

銀行に知り合いがいたのでその方に紹介してもらったFPさんです。
    そうですね...ローンの他にもたくさんお金かかるのでまた考えます

• 11月18日
ママリ🔰

二馬力で600万なら無謀かなーと思いました(>_<)
住宅ローン4000万だと月々約10万の支払い。固定資産税や修繕費の積立分含めると+2~3万。教育資金と自分たちの老後資金も別途必要。
私だったら絶対に組まないです。頭金で1000万くらい入れるなら話しは別ですが…

• このみ

このみ

二馬力で600万なの私も少ないよな〜としみじみ思いました...。頭金そんなに入れられないのでもっと考えてみます

• 11月18日
ゆきママ

頭金をいくら払うかによるんではないでしょうか❓

頭金を例えば1000万貯めて、払うとしたら単純に残りの3000万のローンになるので、現実的かなと思います。

年収600万なら子供2人大丈夫だと思いますよ。
うちはもっと低いです。

私が今は専業主婦なので、将来的に働きに出る予定ですが。
それでも、このみさんの世帯収入と変わらないと思います。

学資保険に加入して、教育費は別でプールしつつ、頭金を貯める。

家賃の安い物件に5-6年住んで、節約すれば1000万くらいならすぐに貯められると思います。

私は家賃の安いURに住んでいますが、リノベーションしてあって綺麗ですし、住みやすいです。

その代わり、貯金をコツコツしています。
児童手当も使わずに貯めて教育費としてプールしています。

今一度、家計簿など見直して、節約してみてください‼️

• このみ

このみ

少しずつ貯金はしていて児童手当も手をつけずに学資保険に回そうと思ってます💦
    もっと維持費や税金のことも調べてみて検討してみます😣!

• 11月18日
  • ゆきママ

ゆきママ

頭金を1000万貯めてから購入すると、どんな金額のローンでも楽になると思いますよ👍

まずは、FPだけに頼らずご自身で情報収集してみて下さいね‼️

• 11月18日
ゆきママ

補足です。
その年収なら一軒家よりマンションがいいかと。
修繕費など全員でカンパしますし、買った後の維持費が一軒家より圧倒的に安いです。
4000万のローン組むのは可能だと思いますが、その後の維持費や税金の事も考えてみてくださいね。

ゆゆ

600万がご主人だけの年収なのであれば奥様が働けば払えなくもないと思いますけど、我が家が同条件の年収だとしたら高くても3500万までに抑えます😢💔

我が家は現在世帯年収700弱。ただ、私も主人もほぼ同額(主人が少し多い)なので、子供できたら私が働けなくなるので絶対無理だと思い、2350万ですよ。

• このみ

このみ

やっぱりこれじゃ厳しいと思いますよね😭
    育休、産休期間の金銭面でハラハラしたくないのでもう少し考えてみます😭

• 11月18日
もんもん

同じくらいですが絶対に組まないローンです💦

組むなら3000万円以下だと思っています。

• このみ

このみ

やっぱりそう思いますよね😭

• 11月18日
ronron

年収420万の時に4000万のローン組みました^ ^
現在は世帯年収が700万ちょっとなので、カツカツではないですが、購入して2年くらいはお金にはシビアでした!よく購入したなぁ〜と、計算してなかった自分がビックリです。

しかし、賃貸にしても15万円とかかかってしまうし、どちらにしても出費は変わらなかったと思います。

• このみ

このみ

住みたい地域の賃貸探すと10万越えとかで確かに家のローン払うのとそんなに代わりないんですよね😭💦
    私も世帯収入上がると確信できてたら買いたいんですが期待できないので悩んでます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

年齢によるかと💦この先800-1000万まであがるなら問題ないと思います。600万の時はローン2000万でしたね😊

• このみ

このみ

旦那は30で私は26です😣
    ですがあまり昇給は期待できないようなところに勤めてます...。2000万か、半額ですね😭💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は逆で主人が26歳、私が29歳の時に一軒目のローンを組みました。同じく4000万ほどのマンションを買いましたが、ローンは2000万にしました😊

昇給が期待できないとなると奥様が今後働かれたら大丈夫かなと思います🙆‍♀️
    正直小学生になると結構お金がかかりますし、お子さんが18歳くらいになる時は大学も必須になってくると思います。家族でどんな風に過ごしたいかにもよるかなと思います✨

• 11月18日
まま

今から年間いくら貯金できてますか?
手取りの2割以上(児童手当除く)出来ていて、お金がなくても我慢できるご夫婦ならカツカツだけど生活出来るかと思います。
特にご主人が節約に協力的かどうかだと思います。
お小遣いなして良い。
夕飯の品数が減っても良い。

ボーナス払いはなしで返済出来るなら可能かと思います。

私は怖くて買えない、、😂

車は2台必須だと、買い換えるのにもローンもしくは積立貯金のお金がかかってきますよね。

そこに住宅ローン4000万って、、日々の生活が不安で仕方ないってなりそうです。

私は子供2人、車1台、世帯収入も一緒くらいで2700万のローンですが、それでもこれからかかるお金などを考えると厳しいなと思っています。

賃貸の家賃だけ払うのとは違って維持費や修繕費や税金の積立をしないといけないとか、子供の学費はどうするのかとかを考えた上で購入されるといいのかなと思います。

もしどちらかが働けなくなった時にはどうするのかとか、思いがけず2人目ができたらどうするのかとか考えるべきことは沢山あると思うので、世帯年収だけで4000万が厳しいかどうかを判断するのは難しい話かなと思います。

ゆ〜たん

うち旦那のみ680万で3100万のローンでもキツイですよ。