※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産入院で、個人病院と総合病院の対応が違い驚いています。総合病院では子宮頚管が短くなっていないため点滴がなく、安心感があるが、病院によって異なるのか気になります。

切迫早産入院について
病院の方針についてこうも違うのかと驚きました。
他の皆さんはどうなのか、気になったので教えて頂けると嬉しいです!

※22週で3~5分感覚でモニター画像のような張りがあるのに点滴しない総合病院。びっくり!!!(MFICUにいます。)

⚫個人病院での入院
19週~22週1日切迫流産、切迫早産で入院しました。
子宮頚管長2.0~2.7cm
ウテメリン(リトドリン)2A20mlから始まり、少しでも張りがあれば点滴量があがり、4A20mlまで上がりました。シャワーは週2回でしたが、張りの状況で実質週1回でした。
寝てれば張らない、動くと張る、という状況でした。

⚫総合病院での入院
22週2日から切迫早産で入院(個人病院からの転院)
転院直後のもろもろの診察結果から、子宮頚管長が短くなってないため点滴がストップ!
その日の夜には3~5分感覚で痛くはないがお腹がくーって感じる張りがでました。(※モニター画像のとおり)
診察結果、子宮頚管長変わらずとのことで、点滴はなし。
痛みが出てきたら教えて、と。
シャワー毎日ok、MFICUフロア内であれば歩行移動可能で
処方も安静度も変わり、びっくりです。

今は、総合病院にいる安心感から、つかの間の点滴なし生活を満喫しようと思えていますが、総合病院だとこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😫
私は張りはなかったので
個人病院では1A15でしたが、
動くな、ベッドを起こすな、診察も車椅子(毎日)
でした💦
頸管長15mmで総合病院に救急搬送され、
流量こそ2A20に上がりましたが
お風呂OK、遠くの診察室までは歩いていく、しかも順番待ちが長い、内診も週3回になりました😨
そのギャップにびっくりして
相当不安になりました😅
MFにいる時も、
こんな重病の人が入るような部屋にいるんだからよっぽどやばいんだ私
って落ち込んだりしましたが
搬送されたら順番に入る決まりって後から知って……
毎日早産が怖くて
お風呂も自粛して、
ベッドの上でもずっとジッとしていたら、
そこまで安静にしてる人中々いないよ、もっと体勢変えていいよ!
と笑われてしまいました😂
みかんさんと同じように張るけど頸管は短くならない人は
退院したりしてましたよ🙆‍♀️

個人病院は、絶対生まれてはいけないけど
総合病院は、早く生まれても助けられる設備があるから
お母さんたちのストレスにならないように
ゆるく?やってくれてるみたいです😣

  • みかん

    みかん

    やはり個人病院と総合病院では方針が違うんですね~。
    総合病院の先生方がどっしり構えてる感じが「私の切迫早産の具合はまだましなほう?!」と思ってしまう😅(危険な状況なのはかわりないのに)

    のびのびさんが入院された時は何週でしたか?
    私もシャワー3日に1回など、自粛しようかと思ってます。点滴なしが怖くて、、、点滴ないにこしたことないんですけど💦

    ストレスなど精神面が大いにお腹の張りに影響するなあと感じているので、のびのびできる総合病院に転院できてよかったと思いました!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院お疲れ様です😊
    すごく頑張ってらっしゃいますね😭
    個人病院で今まで脅されてた分
    今の自由加減が怖くてたまらないですよね💦😨

    私は23週で入院しました😚
    数週が早かったので毎日、生まれてしまったらどうしようと考えては落ち込んで……
    後期になればなるほど気持ちも楽になって行きましたよ✨
    31週で子宮口ひらいてましたが
    なんと予定日超過しました🤣
    37週で退院したのですが
    子宮口5センチ開大のまま
    1ヶ月妊娠生活満喫できました!!

    みかんさんも、
    入院生活は退屈だし、ストレスも多いと思いますが
    応援してます(>_<)
    私みたいにいつ生まれてもおかしくないって言われてても
    臨月までもちますからね👶🏻🌈

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    22週と私も週数早いのですが、点滴なし薬なしでドキドキです!10分に1回くらい弱めに張ってるんですが、、、

    たしかに、気持ちが楽になるのは、週数稼ぐしかないですもんね!

    心強いお言葉ありがとうございます!!
    切迫早産なのに予定日超過とは、何があるか分からないですね😆
    子宮口5センチも空いてたら痛そうですが、少しでも妊娠生活送れたのはきっと赤ちゃんからのプレゼントですね✨

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢
    みかんさんの心境考えると…
    自分も苦しかった日々思い出します😖
    弱めのでも張りが分かるならすごいと思います🥺✨
    みなさん、張りが分からずに気付いたらってこと
    多いみたいです⤵︎
    少しでも張りがおさまるように祈ってます🙏

    私は結局子宮頸管無力症との診断を受けたのですが
    子宮口開いてても全然気付かないんです💦
    痛くも痒くもないですよ😆
    そしてお産はめちゃめちゃ早いので
    産後体が楽です!!

    • 11月19日