※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

2歳半の子供が偏食で悩んでいます。食べないものが増え、栄養やストレスで心配。おやつを欲しがるが残した食事は与えず、イヤイヤ期で限界を感じています。偏食のアドバイスを求めています。

2歳半の子供の食事で悩んでます…
果物やパンなど好きなものは限界を超えても食べ続けるんですが
食べないものはとことん食べません。
だんだん食べないレベルもあがってきていて
ふりかけごはん⇨残す
鳥の唐揚げ⇨衣だけ食べる など、
今までは食べていたものも残すようになり参っています。
栄養が偏るのも心配だし、便秘気味なので…と思うんですが
主人は平日夕食がいらないのでどうせ食べるのはわたしだけ…とモチベーションもさがり、
食事を作るのがストレスで本当に面倒で悪循環に陥っています。

食事後すぐにおやつ!と言ったりするので
お腹は空いているんだと思います…
空腹で可哀想だと思いつつも
残したごはんや、代わりの軽食はあげていません。
ただ、イヤイヤ期真っ只中で私も限界が近いです…🤷‍♀️笑

偏食のお子さんがいる方
なんでもいいのでアドバイスください😭😭😭

コメント

りい

娘も野菜0で困ってます🤷‍♀️かなりの偏食
でも、ご飯を食べずにどんなにお腹が空いてもおやつはあげません
泣かせてます笑
しっかりご飯を食べない子にはオヤツはありません!って言い聞かせてます
(でも野菜は食べない)
イヤイヤ期だけど、しつけるところはしつけた方がよくないですか?

  • kokko

    kokko

    書き方が悪かったですね><
    私も泣いたからとオヤツをあげるつもりはありません!

    3ヶ月の下の子のお世話もあるし
    こんなに毎日イライラするなら
    普段の食事自体を食べれるものだけにするのもありかなとは思っています😭

    • 11月19日
マカロニ

我が息子も偏食大魔王でした💦💦
食べるものは主にアンパンマンパンでした、、、
今2歳9ヶ月なのですが徐々に食べまじめました!
していったことは、、

とりあえず、なんでも出す
食べても食べなくてもとりあえず出しました!
そして、最近は会話も成立したので
食べたら強くなるよ!
とかいいました。
少しでも口につけたらめちゃくちゃ褒めまくりました😂😂

  • kokko

    kokko

    アンパンマンのパンうちも大好きです!
    なんででしょうね…笑

    食べれるようになっているの羨ましいです!!🥺

    わたしも作ったものは全て食卓に出すんですが口にも入れず残すので悲しさ通り越して怒りが湧いてきます…
    とりあえず口に少しでも入れてくれるよう頑張ります😭

    • 11月19日
  • マカロニ

    マカロニ

    たぶん、幼稚園に行き始めて食べるようになりました😭
    あとは、ミロとかも飲ませてました!!
    怒り爆発しますよね、、、作ったのに食べないの辛いですよね😭

    とりあえず、食べる量少なくても元気に走ったり飛んだり笑ったりしてたら良しとしてます🤣
    kokkoさんもあまり頑張りすぎず疲れすぎないでくださいね😭

    • 11月19日
ちちちびた

同じく偏食息子がいます。
なんでも食べる子だったのですが、突然食べない物が増えました。
野菜はそのままの形で出すと絶対食べないので、ハンバーグに細かくして入れたり、プチパンケーキに擦った人参やコーン入れたりと工夫してます。
青汁大好きなので、青汁も毎日飲ませてます。
食べてない割に毎日うんちしてます😂
お菓子もそんな食べてないはずなのに…
色々工夫してましたが、食べない物はどうやっても食べないので諦めてます💦

  • kokko

    kokko

    料理の工夫すごいです!!
    青汁も飲むなんてお利口♡♡
    大人が飲むものと同じものですか??

    • 11月19日
  • ちちちびた

    ちちちびた

    はい!大人と同じの飲んでます😃

    • 11月19日
  • kokko

    kokko

    差し支えなければどんなものか教えてください!!🥺🥺
    飲む時はお湯で溶いてますか?

    • 11月20日
  • ちちちびた

    ちちちびた

    伊藤園の350mlのペットボトルの『ごくごく飲める毎日一杯の青汁』です☺️
    国産ですし、糖質0なので安心して飲ませてます!

    • 11月20日
  • kokko

    kokko

    ありがとうございます♡
    調べたんですが
    粉のイメージしかなかったので
    試しやすそうだなと思いました!
    探して買ってみます😍

    • 11月20日