※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中期で脚がだるいですか?食事のバランスはどうですか?体重管理に悩み、栄養不足や貧血感覚があります。夕飯は栄養考えて食べても体調不良。初妊婦で困惑し、太らない人に羨ましい気持ち。どうしたらいいでしょうか。

妊娠中期に脚がだる〜くなった人居ますか?😖
あと食事のバランスどうやって取ってますか?😖

先日、四週間で3キロ近く増えてしまい
(特に怒られてはない)
体重管理しっかりしよう!と決めました。

食べたいものたべれないストレスはありますが
赤ちゃんのためにと思って
ジャンクフードや甘いものや塩分高いものを辞めて
出来るだけ外食もさけています👌

今日の夕飯はちなみに
⚫︎トマト缶で煮込んだ野菜たっぷりスープ
⚫︎豚バラを塩胡椒で焼いたやつ(旦那の半分の量)
⚫︎キュウリとトマトとふた切れずつ
⚫︎ゆで卵一つ
⚫︎二口ほどの白米
⚫︎小さいお豆腐にわかめのせてポン酢かけたやつ
⚫︎蒸したサツマイモ半分

をお腹いっぱい食べました!!


ですが貧血のような感じがするのと
ここ最近脚がだるいのです。
あまり気にしてなかったですが調べると
栄養が足りてない。とのこと…

量はしっかり食べてるし
お米はお昼に食べてるし…
何が原因なのかさっぱり分からず…😢

体重増えすぎると医者に怒られる聞くし
夕飯自分なりに栄養考えてやりくりしても体に不調が現れ…

病みそうです。

初妊婦ということもあり全然どうしたらいいかわかんなくて
もうメンタルが崩壊します。

どうしたらいいんでしょう😭😭😭😭

妊娠中しっかり食べても全然太らない人が
ほんとーーーーに羨ましいです。

なぜこんなにも差が出るのでしょう…

妊娠する前は本当に何食べても太らない体質で
気にしたことないし、むしろ太れなくて
悩んだことがあるくらいだったのに
もう泣きたいです😭💦💦💦

コメント

たろ

単純に貧血では?
なんとなくですが、鉄分があまりとれていないような気がします。
栄養学的には豚バラは肉ではなくて、油脂として考えるそうです。
葉酸サプリとか飲んでみてはどうでしょう?

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    貧血、、やっぱそうなんですかね😭👏
    鉄分ってどう取るのですか??
    葉酸最近全く飲んでなかったので飲んでみます👌💦

    えーーー豚バラよく食べるのでビックリしました!!

    • 11月18日
  • たろ

    たろ

    葉酸は鉄分に繋がるので、サプリでもいいですし、ほうれん草とかもいいですね!
    あとはお肉や魚類です。
    鰹や鮪なんかの赤身魚は鉄分豊富ですし、脂身の少ない肉はタンパク質豊富なので運動をしているならダイエットなどにも効果的です(*^^*)

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    ほうれん草!買ってみます!

    鮪って生で無ければ
    食べていいんですか😖?
    鰹もお刺身以外食べたことなくて😖💦

    • 11月18日
  • たろ

    たろ

    火を通して食べるなら、量の制限かかりますがオッケーですよ!
    妊娠中 まぐろ 量
    で検索してみてください(*^^*)
    カツオはタタキ以外にも、竜田揚げとかにすると美味しいです^_^

    あと、調べたんですが卵や貝も鉄分豊富みたいです^ ^

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!知りませんでした😖💦
    生のお刺身買って調理すれば大丈夫ってことですね!
    調べてみますありがとうございます♡
    なるほど!竜田揚げ!料理めっちゃ初心者ですけど
    やってみます👏

    そうなんですね!卵すごい好きなので積極的にとるようにしてみます💓
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月18日
COCOA

足がだるいのはむくみじゃないでしょうか?

夕飯の内容、特に栄養が不足しているとは思いません。
むしろ私からするとかなり食べてます😳
お米なんかお昼食べてるなら夜摂る必要はないですし、あまりに気になるならもう少しお肉や魚などのタンパク質を足してみたらどうでしょう?

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    可愛いダックスちゃんの写メにすごく癒されました😭❤️

    やっぱタンパク質足りないですよね…
    料理なども苦手で…もう少し研究が必要ですね😢😢

    • 11月18日
  • COCOA

    COCOA


    うちのワンコ可愛いって言ってくれてありがとうございます❤️

    私も料理苦手で毎日苦痛です😣
    サツマイモなどの糖質は朝に回して、牛肉の赤身や魚の赤身を増やすといいかもです✨

    • 11月18日
  • まめ

    まめ

    元トリマー7年やって実家に犬が4匹いるほど犬好きなんです❤️
    犬のいる生活羨ましいです!めっちゃ可愛いです😍💕

    なるほどなるほど、、
    夜にお芋食べてました、、
    牛肉大好きなので牛肉増やします!
    旦那さんやご家族も同じの食べてますか?

    • 11月18日
  • COCOA

    COCOA


    旦那も娘も同じの食べます😃
    しかし、うちは娘が特に食にうるさいので毎日タンパク質が〜とか食物繊維が〜とかうるさくて嫌になります😅
    牛肉おいしいですよね♪

    ワンチャン4匹実家にいるんですね🥰
    うちは3匹いますよ🤪
    トリマーさん!!
    素敵です✨

    • 11月18日
  • まめ

    まめ


    なるほどなるほど!さしたら家族みんな栄養満点ですね♡

    女の子で17歳だとやっぱりきにする年齢なんですね🤣💕
    牛肉食べてみます!!!

    わぁぁぁ三匹!!
    羨ましいです😭❤️❤️
    癒されますよね( *´꒳`*)੭⁾⁾

    もうトリマーで犬のことしか考えずに生きてきたので、栄養とか何も知らなくて困ってます😢

    • 11月18日
ナル

貧血ならサプリで補うのもいいですよ🙂
私は初期からずっと葉酸+鉄のタブレットをとってます!
初期・中期と貧血の数値10代でしたが、先日後期の検査したらまさかの12と良くなってて…特に食生活は変わってなかったのですが、先生には初期から葉酸+鉄のタブレットでとってたから良かったんだと思うよ〜!と言われました🙂

食事は一汁三菜でバランス良く野菜多めでとるようにしてます☺️
和食が多いです。

ちなみに今日の夕飯メニューは↓でした。

のどぐろの煮付け
ほうれん草の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(にんじん、しいたけ、白菜、豆腐)

大体、昼と夜はこんな感じです。


あとは食べる順番を野菜→主菜→炭水化物にするといいですよ😊

あと体重増加がまずい時は、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーにささみと野菜を入れてチンしてポン酢で食べるにしてました🙂


今、31wで+4キロくらいです。

  • ナル

    ナル


    夕飯メニューに白米書き忘れました😅
    白米は3食とも少なめですがとってます。

    うちは旦那が白米じゃないと嫌だと言われるのでできませんでしたが、玄米ご飯とかに変えるのもいいと思いますよ😊

    • 11月18日