※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フック船長
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、磨き方に悩んでいます。虫歯が心配で、毎日の磨き方についてアドバイスを求めています。

歯磨きについてです。
息子が以前から歯磨き嫌いです。
楽しそうに歯磨きする様子を見せたり、ぬいぐるみを歯磨きしてみせたり、歯ブラシを持たせたり…色々試してもだめです。

以前は手を押さえて泣いているところを無理やり磨いてましたが、今は泣いても口を思いっきり閉じままなので歯をほとんど磨けません😂

ちなみに歯は生えかけも含めて12本生えてます!

前は毎食後磨いてましたが、支援センターで相談したら、そんなに嫌がるなら毎回だとお互いストレスになるから一日一回にしてもよいと言われたので今は夜だけ歯磨きしてます。

一日一回でさらに磨けてないので虫歯が心配です😅

何かアドバイスありましたらお願い致します!!

コメント

R

大人と同じように、洗面所の鏡を見ながらでもダメでしたか?

  • フック船長

    フック船長

    洗面所でやったことないです!!
    鏡見てやる場合どうゆう感じでやるんですかね??
    洗面所の前に椅子置いてそこに立たせて鏡見てやる感じですか??🧐

    • 11月19日
  • R

    R

    お子さんの目の前でフック船長さんが歯磨きしてるとこを見せて、抱っこか椅子の上に立ってもらってもok! 次はお子さん❗️
    「〇〇ちゃんもお口ピッカーンしようね」とか良いながらお子さんに歯ブラシ持たせて、まずはお子さん自身でゴシゴシしてもらって、出来てないとこはフック船長さんがサッとする感じです✨

    • 11月20日
  • フック船長

    フック船長

    今日やってみました😆!!
    今日は全く効果なしでしたが(笑)いつか効果が出る日が来るかもしれないですよね!!ありがとうございます(^^)

    • 11月22日
  • R

    R

    うちの子も家では歯磨き嫌がります(笑)
    お子さんにもよりますが、ちゃんと磨かせてくれるのは3歳過ぎとか。。。
    なので、それまでは大変ですが習慣づけとゆう意味で頑張りましょう!
    心配であれば、定期的に歯医者さん行って、チェックしてもらっても良いかなと思います(^^)

    • 11月22日
  • フック船長

    フック船長

    そうですね、しばらくは大変なのかなと思いますががんばります!✨昨日初めて自分で歯磨きする仕草をしたので進歩を感じました!今までは歯ブラシ渡しても噛むだけでだったので。

    歯医者でもギャン泣きすると思いますがたまに行くのもいいかもしれませんね☺️

    • 11月23日
eri

うちも嫌がって無理やりやってましたが、歯磨きした後にシュガーレスのキシリトールタブレットを一粒あげるようにして、『歯磨きしたらあめちゃん食べよう』と言ってやるようになったら、今ではそれが楽しみでかなりスムーズに出来るようになりました。ちなみに歯磨きは夜だけしてます。バースデイや西松屋などに売ってるので、良かったら試してみるといいかもです😊

  • フック船長

    フック船長

    そーなんですね!!✨
    うちはまだ言葉理解できてないみたいでまだそのやり方はできなそうですがダメ元でやってみるのもありですね😂
    タブレット探してみますね!!

    • 11月19日