※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に5〜6回泣いて起きるので困っています。おっぱいを咥えさせると安心して寝るけど、30分も経たないうちにまた泣くことも。混合育児で寝不足で困っています。夜中まとまって寝る方法を教えてください。

夜間の授乳について教えて下さい!6ヶ月の息子なんですが、夜中に5〜6回程泣いて起きるので困っています。
おっぱいを咥えれば安心してそのまま寝ていくので夜泣きではないと思うのですが、酷い時30分も経たない内にまた泣く時もあります。
かれこれ4ヶ月頃から始まりこの繰り返しで、おっぱいが癖付いてきたのでは?っと言われました。私も寝不足で疲れがたまってきて、泣けてくるようになってきました…
どうにか夜中まとまって寝る事は出来ないでしょうか?ちなみに、混合で育ててます。
アドバイスお願いします!

コメント

ぱんだ

完ミの娘は7ヶ月の今月
夜間授乳やめました!

最初の1週間は起きたり起きなかったりでしたが最近は朝まで寝てくれてます(´ω`)

• やま子

やま子

返信ありがとうございます!
    6ヶ月で夜間断乳したら早いと思いますか?
    先日、抱っこで乗り切ろうかと思ったのですが、仰け反って嫌がり、早々に断念してしまいました(lll-ω-)

• 4月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

ネットでは6〜8ヶ月くらいからって書いてあってうちは慌てて断乳しましたが…
    やっぱりその子のペースもあると思います(´・ω・`)

今は辛いと思いますが
    無理しないでくださいね(*ω*)

• 4月27日
  • やま子

やま子

ありがとうございます。
    夜間断乳、考えてみたいと思います!

• 4月28日
あーちゃん1987(再)

一昨日から夜間断乳初めて今日で3日目です!!娘もオッパイ探して何度も何度も起きてました。まだ朝までぐっすりとはいかないですが起きてもまた自分で寝てくれてます!
添え乳であげてますか?

• やま子

やま子

夜間は添い乳してます。ずっと添い乳してたので、やはり癖付いてきたのかと…。回数が増えてきたので、私も体が痛いのと寝不足で辛いです(。-_-。)

• 4月27日
  • あーちゃん1987(再)

私もずっと添え乳でしたよ!
    夜間断乳は6ヵ月から8ヵ月で開始するのがいいタイミングと聞きました!!

• 4月27日
  • やま子

やま子

そうなんですね!それだったら、今がそのタイミングなのか…。きっとものすごく泣くんですよね(~_~;)アパートだから、すごく気を使ってしまいますヽ(´o`;

• 4月27日
  • あーちゃん1987(再)

うちもアパートで、近所付き合いを結構してるので声かけしました(笑)

• 4月27日
  • やま子

やま子

私の所は近所付き合い全くなくて…笑。
    引越してきた時に挨拶したくらいですヽ(´o`;

• 4月28日
aya

こんばんは

うちは1歳1ヶ月、完母ですが
未だにグズグズと何度か起きる事ありますよ💦
まとめて寝れないと疲れたまっちゃいますよね(ToT)

お子さんはベビーベッドで寝かせていますか?
私はもうしんどいので、7~8ヶ月頃から添い寝にして夜中に泣いたらおっぱい出して勝手に飲んでどーぞって感じです(^^;
むしろ、もう出しっぱなしです…笑

もし今ベビーベッドで別々に寝られてるようなら、一緒に寝るだけで安心するかもしれないですよ♪
(既に一緒に寝られてたらごめんなさい…💦)

• やま子

やま子

まとめて寝てくれないのはホントに辛いです(T_T)
    夜は私の布団の隣に息子の布団を敷いて寝ています。でも、夜中何度も泣いておっぱいなので、結局は一緒の布団で寝てます。
    最近は一緒に寝ると暑いのか、暴れる事も多いです(lll-ω-)

• 4月27日
さえ3

夜の寝かしつけの時はミルクですか?ミルクの方が持ちが良いので、ぐっすり寝てくれると思うのですが(^ ^)
同じくらいの月齢時うちも混合でしたが、寝かしつけ時はミルクのみで、夜中は起きても一回でした。どうしても泣き止まない時用におっぱいをとっておきましたが、夜中も基本ミルクにしていましたよ😊

• やま子

やま子

寝かしつけはミルクです。飲んでる最中に寝る事が多く、おっぱい飲まずに寝る事が多いです。
    ミルクは腹持ちが良いと聞きましたが、息子はおっぱい星人なのか、度々起きてしまいます(。-_-。)

• 4月27日
k3k3

夜の泣きで、寝言泣きがあるみたいですよー。眠りが浅くなったときに寝ぼけて泣いてるみたいな。
うちも6ヶ月ごろから寝言泣きがあり、いろいろ試して、母の鼻息?寝息?を聞くと安心して寝たり、ガーゼ渡したらねたりとポイントがあるようです。
抱っこやおっぱいだと眠りがさらに浅くなるたび眠たいのに覚醒しやすくなるように思えるので、眠りが浅くなったときに自分で寝入れるように練習してあげるのはいかがでしょう。

• やま子

やま子

抱っこやおっぱいは眠りが浅くなるんですね。
    昨日もやはり眠りが浅いのか、何度も唸ったり泣いたりして、その度におっぱいや抱っこしてました。私も疲れて添い乳したまま寝てしまったら、息子はうつ伏せですやすや寝てましたヽ(´o`;

• 4月28日