※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中ストレスが酷く、実母の干渉に悩んでいます。家事を手伝ってもらっているが、やり方が気に入らず、ストレスを感じています。妊娠中のストレスが子供に悪影響を及ぼす可能性に不安を感じています。

妊娠中ストレス酷かった方いますか?
実母の干渉が酷すぎて毎日イライラします。
里帰りではなく自宅が隣で鍵も持っていて自由に行き来されます。(親の家を1軒借りているので鍵を返してもらうこと等は出来ません)
12日から風邪ひいてそれについて激怒。
内科で漢方薬貰って飲んでると漢方薬でも何があるかわからないと文句タラタラ(怖くなって飲めなくなってしまいました)
家事がスムーズに出来ないのですが、母が私を妊娠してた頃は風邪でもなんでも9時までには洗濯や掃除等すべて終わらせないと怒られてたみたいで私にも強要。
結局出来ないのですが、こだわりがあるので親にはされたくないのに私が休憩してると勝手に全てしてしまいます。
洗濯の洗剤も倍量いれたりするし、手は洗わないし、洗っても石鹸つけないのでやられたくないんです。。でもお腹張りやすく極力休むように言われてる中、どうしようもないので親の好きなようにさせてます。
妊娠中のストレスは子供に悪影響がかなりあるって記事を見て毎日凹んでます。
いつもはうざいなーと思いつつスルーしてるのですが、今日はブチギレてしまいました。

コメント

ちー

私も妊娠中にうちに手伝いにきてくれましたが、イライラすることが多かったです💦
でもそれを言うと向こうも機嫌悪くなったりするのでバチバチでした😭でも思ったこと言えてスッキリしたし改善されることもあったので素直に伝えてみてはいかがでしょう?

• くま

くま

イライラしますよね😵💦
    主人が仕事の拘束時間長いので頼れずどうしてもの時は頼ってしまうのがいけないのですが💦
    ワガママなのは分かりますが、お願いしたことだけして欲しくなります😭😭
    毎回伝えてみてるのですが、石鹸つけて手を洗うのは手の乾燥が酷くなるということでNGになってしまいました💦

• 11月18日

下の子妊娠時は義実家に同居していた関係で人生で一番ストレス溜まってたんじゃないかというくらいストレス酷かったです。
でも特に赤ちゃんに影響はなかったですよ😊
ですがストレスはやはり良くないので嫌なことは言っていいと思いますよ。
上手く気晴らしできますように💦

• くま

くま

義理実家はきつそうですね😵💦
    私は実親なのでまだ言い返せるだけいいかもしれません😔
    赤ちゃんに影響なかったという話聞けて嬉しいです☺️
    私も健康で元気に育ってくれることを祈りつつ、嫌なことは嫌とはっきり言うようにします!

• 11月18日
ママリ

すごく分かります!!!!
わたしの場合、子供産んでからも、もっと子供にあーしてほしくない!こーしてほしい!という自分的なこだわりが出てきて、実母に対しても厳しく細かくなってしまいバチバチしてました🤬🤬

妊娠中もしょっちゅうイライラしてましたし、わたしもお腹が張りやすく切迫早産と言われてましたが赤ちゃんに影響は無かったですよ🤗

• くま

くま

やっぱりこだわり出て来ますよね😭
    妊娠中の今、そんな細かいこと言ってたら子育て大変だよ!もっと細かくなるよ!!って怒られてるのですが、まさにそうなりそうです😨
    赤ちゃんに影響なかったのは良かったです😊💓
    私も何もないことを祈ります😔

• 11月22日