※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
子育て・グッズ

離乳食が二回食になった時に、うんちが柔らかめの固形になりましたが、風邪を引いた後は下痢っぽい状態に戻り、小児科で薬を処方されても改善せず、離乳食が原因かどうか気になっています。菌を殺す薬をもらい匂いは改善したが、うんちは下痢っぽい状態が続いています。固形から形がなくなる状態が繰り返しているのはなぜでしょうか。

離乳食が二回食になったくらいに
うんちが柔らかめの固形になるように
なりました💩
最近風邪を引いたのをきっかけに
下痢っぽい形のないうんちに戻りました💦
小児科で薬を処方されても治らず…
これは離乳食によるものなんですかね?💦
酸っぱい匂いのうんちもあったので菌を殺す
薬をもらってるのですが匂いはあまり
気にならなくなったものの、うんちは下痢っぽいです💦
固形から形がなくなって…と繰り返すものですか?

コメント

ちぃちmam

酸っぱいにおいなら、乳糖不耐症かもしれませんね!💦

普段がミルクなら、ノンラクトミルクに変える
普段が母乳なら、小児科で乳糖分解のお薬(ミルラクト・ガランターゼ等)を処方してもらうorノンラクトミルクにする

普段の離乳食も、しばらくは牛乳や粉ミルクは使うのを控えて、ヨーグルトやチーズ(製造過程で乳糖がある程度分解されているのでおすすめ)を摂取してみてはどうでしょうか👍
お腹の風邪から乳糖不耐症になる子は結構多いです!うちの子もこの間なって、治るのに1ヶ月近くかかりました😭
下痢が続くあいだはオムツかぶれが起きやすいので、なるべくおしりふきは使わずシャワーなどで流してあげるようにしてください✨
早く良くなりますように…

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみに、菌を殺す薬ってことは抗生剤ですかね💦?
    抗生剤もお腹ゆるくなる原因だったりします💦
    菌の検査はされましたか?

• 11月18日
  • a♥︎

a♥︎

詳しく教えてくださりありがとうございます😭❤️
    抗生剤ではなさそうです🤔
    菌の検査はしていません😖
    母乳なので乳糖分解のお薬貰った方がよさそうですね💦
    まさにオムツかぶれ真っ最中なんです😭
    手間ですが、痛々しいし可愛そうなのでシャワーにしてみます😭

• 11月18日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

うちの娘も完母で、しかも哺乳瓶拒否だったので母乳をやめることができず😱ガランターゼというお薬と整腸剤を1日3回ほどあげる日々でした😔💦
    オムツかぶれ痛々しいですよね😭💔オムツかぶれは別で皮膚科にかかると治りが早いかも知れません!✨
    手間がかかりますが、優しく流してあげてください💦もしくは、霧吹きとかでもいいと思いますよ✨
    うちの娘はおむつ替えの時動きまくるのでシャワーの方が楽で、毎回お風呂場でシャワー→洗面器にお湯ためてお尻つけるってしてました!石鹸とかは刺激になるので使ってませんでしたよ🤔
    優しくポンポンと拭いてから、しっかり乾いてからおむつを履かせてあげてくださいね💓

• 11月19日
  • a♥︎

a♥︎

今日小児科に行って、ミルラクトと下痢止め処方してもらいました💊
    オムツかぶれ直すには皮膚科のが早そうですね😊
    荒れてるところをあまり刺激しないように早く治るように尽くしたいと思います🥰
    ありがとうございます💓

• 11月19日