※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

同じ年齢の子と比べて、娘の能力は以下の通りです。 ひらがなや数字の読み書き、パズル、英語の理解が進んでいます。教育について悩んでいるようです。

3歳0ヶ月の娘を育てています。

だいたい同じくらいの子はどの程度できるんでしょうか?
質問の下段は娘の状況です。
①ひらがなかける、読める、
自分の名前3文字のうち2文字は読める。かける。

②数字が読める、書ける、理解している、言える。(1は一つと理解しているか)
6までなら読める、書けない、7まで理解している。
12くらいまで言える。英語だと20まで言える。

③パズルがどの程度できるか
25ピースくらいまでなら1人でできる。

④英語を順に言える、書ける、理解しているか、単語の把握数
アルファベットの歌は言えますが、どれがどれなのかは5つくらいしか理解していません。書けない。70単語は言える、理解してる。

くらいです。同じ年齢の子と比べてどうなんでしょうか?
仕事をしていて、あまり教えられていませんがドリル、英会話教室には通わせています。
今はハサミやノリの練習をさせています。
もっときちんと教えてあげるべきですかね?😭😭

コメント

どれも出来ません😂
ひらがななんて読めないし、数字は3個くらいまでならわかってますが、10まで言わせると6が必ず飛びます。笑
パズルは家にありません😂
ひらがなも読めないのに英語なんてとんでもありません😂

• mi

mi

やはりその子その子で違いますよね😂
    娘のやりたい意欲がすごいのでどんどんやって言っちゃいました😌

• 11月18日
はじめてのママリン

十分です😅
そんなにやらないといけないのかとこっちが不安になるレベルですごいですよ。

• mi

mi

ならよかったです😂
    娘の意欲がすごくてどんどんやらせてたら吸収して行っちゃいました😌

• 11月18日
さいとうさんだぞ

すごいですねー!
五歳になる子がやっとで数字を理解して、読めるくらいです。
文字もたまーに、名前に混ざったものは読めるくらいです。
字もお名前は書けるくらいかな。
英単語もハローとかドックとかブルーとかそんなもんです。

• mi

mi

なるほど!!
    数字1に対して1つって理解するのは難しいことなんですね💦
    名前はゆが中々書けないみたいです😂

• 11月18日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

じゅうぶんすごいとおもいますよ!
    パズル見逃してました💦
    3歳ごろには60ピース見本も見ずにスラスラはめてたとおもいます!こうゆうものの暗記?はすごかったです😅

• 11月18日
  • mi

mi

60は一緒にしないとやる気がないみたいで中々1人ではやってくれませんでした😂
    パズルは賢くなるって言いますし、もっとやらせたいと思います😊

• 11月18日

すごいですね!
ひらがなは読めません。最近ちょっと興味が出てきたかなってレベルです
数字は1、2、3とか言えますが、意味がわかってるというより歌のような感じで言えるだけだと思います。1〜5くらいは理解してます。
パズルは20ピースを手伝ってなんとかって感じです☺️

• mi

mi

うちも本当に最近です!2日くらいで[あ]を書くマスターしました😌
    興味がないと中々進みませんよね😭

• 11月18日
空色のーと

普通の3歳よりも、ずっと出来てると思います😊

• mi

mi

3歳もまだまだ月齢で変わるのかな?と思い質問しましたが、それなりにできててよかったです😭

• 11月18日
ともも

特に習い事してなくて、ドリルも運筆くらいしかやったことないです😊

①ひらがなは自分の名前3文字+数文字だけ読めます。
②数字は31まで読めます。10までは理解しています。英語は1.2.3だけです。
③パズルは60ピースまでは一人で完成させます。
④アルファベットの歌は歌えますが、習ってないから発音はよくないです。色、果物などそれぞれ5個以上は英語で言えると思います。

数ヶ月違いますが💦
何に興味関心を持ちやすいかで、得意なところが違うなと感じます😊

ひらがな完璧に読む子もいますし、みづきさんの娘さんはやっぱり英語がすごいなと思います✨
うちはようやくひらがなに興味を持ち始めたので、今そこを重点的にやってます💦

• mi

mi

ひらがな最近始めたんですがいつから読ませてましたか?😂
    31まではすごいです!
    うちも頑張らせます😌
    60のはあるんですが、手伝わないと中々💧
    英語は発音私より良いです😂
    最近ひらがなに興味を持ってるので、やってます😌
    英語は本当によくやってくれていて、英文も理解して受け答えしてくれてます😊
    英語とひらがなに興味があるので頑張って練習する時間作ってあげます🥰

• 11月18日
  • ともも

ともも

ひらがなはここ1ヶ月で、テレビのテロップに自分の名前(か)がある!と言いだして始めました😂
    英文理解できるとかすごすぎます!✨英会話2.3歳でもすごい効果ありますね!うちも幼稚園入ったら英語の習い事があるので習わせてみたいです💕

• 11月18日
  • mi

mi

テロップ!!
    娘にも見せてあったら教えてねって聞いてみます😊
    今は3.4.5歳のクラスで一生懸命やってて、逆に英文で質問返しもしてくれます😌
    英語必須科目になるし楽しんでやってくれるといいですね💕

• 11月18日
まま

娘さん凄いですね!
天才じゃないですか✨

うちは
①字は全く書けないし、読めない。丸とか真っ直ぐとかギザギザの線なら書ける。

②数字は10までは間違わなく言える。3位までは理解してる。
読めない、書けない。
英語の数字はまだ教えてません。

③パズルは4ピースくらいのなら一人でできる。

④英語はABCの歌は間違わず最後まで歌える。
読めない、書けない。
英単語は30くらいかな?
色とか食べ物なんかですね。

やっぱりちゃんと習わせるとすごいですね!
あんまり焦らなくても子供がやりたがってるならでいいんじゃないですか?
一般人の我が家からしたら英才教育並に感じます。

• mi

mi

まっすぐ線を描くのはうまい字が書けるようになるみたいですよ🥰
    理解するのは難しいみたいですね😂
    英単語は割と結構覚えてくれますよねー😌🎀
    娘がやりたい意欲がすごく、英語は楽しんで習っているし、ドリルもやりたい!といい自らやります笑
    受験とかは考えてないので娘のやりたいことをーと思ってるのにまさかのドリルで😂

• 11月18日
Kママ

少し前なのでうる覚えですが読み書きは3歳の時はあえてやらせてなかったので、勝手に覚えた英語のアルファベットを少し言えるくらいで、それよりも絵を沢山、描いていました✨

あとあと誰でも出来る事は、途中で誰でも出来るようになるので、そこまで意識せず数に関しては今は、意識してるのが数量感で数字をマスターするような感じでうちではしてます^ ^

なので、1〜5までの概念を今も含めて学ばせてます。

英語は、割と力を入れているので3歳の時は、日常会話を全て英語で過ごせるレベルで、一人でギャグを言っていたり、スクールで今日、何があったか報告して言えるレベルです✨

英語の単語数は1歳4ヶ月くらいまでメモしてあったのだと104とかでした!

パズルは得意な方で数ヶ月に一度、気が乗っだ時にだけやるレベルですが2歳前半で65ピースは出来てました。

3歳前に85ピースを買いましたが初めてでもチラ見で、手元にあるものからバンバン入れていくので少し怖いです😅

その後、今まで全くやりませんw

それ以外は、不得意な事も多いですが伸びるものは伸びる感じで子供に合わせて、やりたいものをやらせてます😊✨

• mi

mi

めっちゃ凄すぎます!!!
    どこの英語スクール通ってますか?
    私も数えてメモなどしてみます😊
    パズルは65ピース一緒にやるとできますが1人だとやる気出ないみたいで中々でした😭
    やりたいと言ってドリルやるので好きなだけやらせてます🥰これで伸びればいいです🤭

• 11月18日
  • Kママ

Kママ

英語は、割と早めにスタートしたので身についてますが、メモは、たまたま発語が始まった時に全く英語が話せないパパが興味本位で数えてただけなので、暗記とかさせてるわけではないので、単語の数とか意識してやらせてません😅💦

話せるようになると単語数は日本語でも数えませんよね?

それと同じなのでメモするにも限界があるので、それなら日常会話で英語を入れてあげたほうが成果でますよ😊✨

なのでスクールは、あまり話せるのとは関係ないです✨

有名なところではないですし、物凄くローカルなところです。

ほぼ話せない子の方が多いですから、あまり関係ないですが、おうち英語で下地を作って教室でネイティブの先生と交流して環境を作ってる感じです😊✨

ただ他の英語されてる方と違うところは日本語と同じレベルで、生活にあって当たり前の存在にした事ですね。

なので、好きも嫌いもないです。

喜怒哀楽があるので、泣きたい辛い時でも英語はでます^ ^

やりたいものをやらせるのが一番、上達が早いですよね✨

• 11月18日
  • mi

mi

私も日常で使ってあげたいんですけど簡単な単語しか言えないし、私ができないので中々使えてません⭐️😭もっと私も覚え直して、娘も一緒に成長したいと思います💦

• 11月18日
  • Kママ

Kママ

簡単な単語で良いです!

みんな英語ができないと思っているから使わないだけです。

うちの夫は、全く話せませんが(中学校の英語も怪しいレベル)単語だけの日本語英語で話しかけてますよw

英語が話せるから子供が話せるようになるわけではなくて、使うから話せるだけです。

話かけて、きっかけを与えないと英語を覚えても活かす事が出来ないので、単語で良いので話かけてください。

一緒に勉強も良いですが、今、単語の分、親の方が上なので、それを使うだけでも全く違います😊✨

周りにも、よくコツを聞かれて、同じ事をいいますが、誰もやりませんので😅💦

ドア開く時に、オープンとか、そんなのでも良いんですよ😊✨

難しく考えすぎてるので難しいところなのかもしれません。

• 11月18日
  • mi

mi

オープンクローズやひあゆーあー、センキューなど簡単なのは使ってます😌このまま続けて行きます😭!
    使っていかないとですね!
    私も中学の怪しいレベルなので頑張ります☺️
    単語数は娘より多いはずなので!負けずと使います☺️❤️

• 11月18日
  • Kママ

Kママ

はい!そこからで^ ^

親が使わない言語を率先して子供は使わないので、やれる事をやるのが良いと思います😊✨

下地が出来たら教室での吸収も変わりますし、自己学習するようになりますので👍

お互い頑張りましょうね😆✨

• 11月18日