※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
ココロ・悩み

二世帯住宅建設を検討中。義父から提案あり。悩みは犬との抵抗、意見の相違。意見募集。

二世帯住宅についてです。
子供も大きくなってきて、二人目を考えるにあたって今のアパートでは狭くなってきており家を建てることを検討し始めました。
元々旦那の実家の横に土地がありそこに建てていいと前から言われているいたので二世帯ではなく隣に立てる方針でした。

しかし義父から二世帯を提案されました。
提案理由としては、
・義父と義母が別居中で食事面でご飯を作って欲しい
(直接ご飯を作って欲しいと言われたわけではないですが、インスタントやコンビニで済ましていてそれがいやになってきてると話をされたみたいでわたしが悟りました。)
・実家の劣化
(元々祖父が建てた家なのでかなり古くなってきている。)
とのことです。
今の家を壊して二世帯にしたいとのことでした。

義父がいやなわけではありません。いい人です。
息子と孫と住めるとなると義母も帰ってくると思います。
義母もとても優しい人です。
義両親の関係も距離があいたことで今は仲がいいみたいなので。
しかし一緒に住むとなると不安な点もあります。
・義実家は犬を飼っており、私がペットを飼ったことがないので少し抵抗があること。
・義父が少し頭の固い人で私とは意見が合わないと思うときがあること。
部分的に分離にしたいとは考えてます。
しかし、ご飯を作って欲しいと思いがあるならリビングを別にすることは無理だなと考えました。
頭金を出してくれることと、土地を貰えるとなるとこちらも意見をなかなか言えないことが現状です。
そこで二世帯を建てた方や、検討中の方に聞きたいのですが、
間取りを考えるにあたって、ここは譲れなかったとゆうところや、ここは妥協した、などありますか?
こうすればよかった、などなんでも良いので意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みかづきぱん

姉が同居(1階・2階の2世帯)です。
子供がいないのでお子さんに関してはお答えできないですが…
・玄関、ポストは別にした方がいい
・公共料金のメーターもできれば別
・キッチンは(お義母さんがお戻りになったときの事を考えて)分けた方がいい←別がムリならミニキッチンを自分達のスペースに設けておく
・お金の話は同居がスタートする前にしっかりとしておく(固定資産税や地震・火災保険など…)。
・ルールもきちんと決めておく(不在時勝手に出入りしないなど)

やはりプライバシーの問題で姉はストレスを感じることが多いようなので、言いにくいことほど始めにきちんと話し合っておいた方がいいと思いますよ😊

  • hime

    hime

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 11月18日