※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お金・保険

育休中に会社から住民税のまとめ払いを求められ、振り込んだが記録がない。復帰後に再度支払いを確認されて混乱中。同様の経験の方や銀行での振込履歴の調査方法、会社との対応について相談。

税金などお金に詳しい方教えてください!

1歳半になった息子がいます。
2018年5月生まれ
34週付近まで働いていたので
2018年3月いっぱい働いて
2018年4月1日から翌2019年4月15日ごろまで産休育休をとっていました。

この育休中(詳しい時期は覚えていません)、住民税をまとめて払ってほしいと会社から連絡が来てまとめて払った記憶があります。支払方法は現金を会社指定の口座に振り込みました。
私は1年分払ったと記憶してました。

復帰して半年がたちますが、今さらになって住民税って払ってもらったかしら?と聞かれています。
会社で履歴を探しても私からの入金を見つけられないそうです💦
振込みカードはもう1年前のことで保管しておらず😫…
とっておかなかったワタシも悪いのですが。

給料は20万前後でした!
払った金額は毎月6千円ほどの数ヵ月分だった記憶です。何度も聞かれているのと、私自身も4月から12月までのを払ったのか、または育休中の4月半ばまでのを払ったのか、はたまた振り込んだ記憶はあるけれど別のお金なのかわからなくなってきました😭💦

確かなことは、振込みは絶対したと言うこと😭💦

同じ時期に育休取ってた方で同じように税金払っていた方どうでしたか?
銀行で振り込んだ履歴を調べる方法はありますか?
こういった場合会社とどう折り合いをつけたらいいでしょうか?

産休育休制度のあまり整っていない
会社で、経理も70代のおばあちゃんがやっているようなところです。
電話で話しても話が一方通で通じません。。。
その他にも復帰するにあたってトラブルがあり、正直不信感しかありません😫

コメント

りる

ぽんさんが振り込んだ日時は確認できますか❓
それを伝えて会社指定の口座の日毎明細(通帳でも可)見せて貰えば良いと思います。
また会社側から請求書とか振込明細の案内とかきてなかったでしょうか❓
その金額と一致する入金があれば証明できるのではと思います。
住民税は2016年度の収入に対しての住民税の残りと、2017年度の収入に対しての住民税を支払って欲しいって意味かと思います。
現在が2018年度に対する住民税を払っているはずなので。。

• カルピス

カルピス

本当に私がバカなんですけど、その書類たちも、こんなことになるとは想像つかず…復帰して少ししてから育休関連のものを捨ててしまいました😵
    銀行の窓口に行ったらなにか教えてもらえることありますかね…😵
    そうですよね!前の年のを支払うものですもんね!!

• 11月18日
ままり

会社の帳簿はないのでしょうか?
入金してあるなら帳簿に記載しないと、口座残高とズレてしまうと思うのですが…
また、会社通帳を一緒に閲覧させてもうことはできませんか?

• カルピス

カルピス

帳簿あると思うんですが、結構色んなこと忘れられたり、失くされたりがあるので💦なんだかそこすらも不信に思っちゃいます!😵
    本社がちょっと距離のあるところでなかなか行ける日がなくて…最終手段で一緒に閲覧させてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 11月18日
ささまる

振り込みをした日が分かれば銀行で調べてもらえると思いますよ😊
振り込みした銀行で口座を持っていればなおさら分かるかと思います🙌
経理側も口座確認したら分かるとおもうんですが🤔

• カルピス

カルピス

日時がわからなくて…😵
    それでわたしも会社もわからなくなってるんだとおもいます…
    銀行に問い合わせたらすこしヒントになるものが出てきそうですね!ありがとうございます!

• 11月18日
  • ささまる

ささまる

詳しく分からなくても、例えば、9月中旬だった、8月入ってすぐだった…などでも大丈夫だと思いますよ🙌
    お時間があるときに銀行で相談してみるのもありですね😊
    こんなに時間が経ってから言われても覚えてないですよね😧💦

• 11月18日
たま

私も一年分払いましたが、一年以上育休とってるので次の年の住民料を払ってたりします。その金額のこととかではなくですか??ら

• カルピス

カルピス

育休は1年未満で、復帰後は時短にはしてもらえず、扶養内パートなのですがそれでもありますかね!?

• 11月22日
  • たま

たま

私はまだ休んでいて復帰してませんが、住民税31,000円ぐらい毎月払ってると思います。なのでありえるかと。私は来年の住民税決定から0になるので。

• 11月22日