※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

初めての採卵で受精した胚が4個。胚盤胞まで育てるか悩んでいる。医師は判断保留。卵子の質に不安。初期胚の方が良かったかも。

初めて採卵、12個とれて、2個未成熟、10個のうち7個受精、3日後に育ってるのは、4個でした。(内1個は微妙で使えないかも)
初期胚のまま凍結か、胚盤胞まで育ててみて凍結か。
3個になのでかなり迷いましたが、主人とも相談して胚盤胞まで様子みることにしました。
医師はどちらともなんともいえないって感じでした。
育たなくなり、全滅のリスクはわかってます。

お腹の中の環境でうまくいく場合もあったかなあと、初期胚にすればよかったかなあと、、今更ですが。

胚盤胞まで行かなかったら、卵子の質が問題ですよね。
今まで原因不明だったので、卵子の質なら、体外受精でもダメなんじゃ、、と怖いです。

初期胚のがよかったですかね、、

コメント

イチカワ

二個と一個でわけて初期胚と胚盤胞にすることはできなかったですか?
私は二個を初期胚と胚盤胞にわけて凍結しましたが、結果的に初期胚で妊娠しました。

  • しんしん

    しんしん

    医師が、やるなら全部かなと言っていて、そうかあと思いました。
    そうすればよかったかもです、、

    • 11月18日
  • イチカワ

    イチカワ

    私はたまたま初期胚で妊娠しましたが、胚盤胞の方が妊娠率は高いといわれていますし、もし今回の卵がそこまで育たなければ初期胚で凍結していたとしても、きっとそういうことだったと思います。
    神の領域ですから、こちらがどんなに思い悩んでもなるようにしかなりません。難しいかもしれませんが、気楽にいきましょう!

    • 11月18日
  • しんしん

    しんしん

    そうですよね、
    どちらの方が良かったと比べる事はできないし、結果論ですよね、、
    色々考えすぎて疲れました。
    気にしないようにしても気にしすぎてしまって。
    全滅だったら、また来年、採卵頑張ります。。
    先が長い、、
    ありがとうございます!!

    • 11月18日
きょん

何度も移植しましたが、初期胚ではカスリもしませんでした。

胚盤胞が着床してくれて、妊娠が叶いましたので、私は胚盤胞まで育ってくれた卵に感謝ばかりです。

なにもかも結果次第な治療ではありますが、3つとも胚盤胞に育ち、全ての着床率が初期胚より上がる結果だってあります。
大丈夫ですよ!
きっとうまくいきます!

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがたいです。
    何度もされたんですね。
    私はまだ一回なのでこれからですね!
    体外する前は一回の採卵であわよくば2人目の受精卵もできるかもなんて甘く考えてました、、
    きょんさんは、一回の採卵で何個くらい胚盤胞になりましたか??

    • 11月18日
  • きょん

    きょん

    私はあまり受精率が良くなくて、1回の採卵で10〜12正常卵が採れたのですが、受精するのは4〜6個、そのうち正常なのは2〜3個、という感じでした。

    私も、何個初期胚にして、何個培養しようか毎回悩んでいました。

    とても難しい上に、結局自分で決断するしかなくて、怖くなっちゃいますよね、、、

    ただ、私はこんな感じでしたが、たくさん採れてたくさん受精する人もいますし、採卵方法を変えると結果も変わってきたりもします。

    今回良い結果になれば良いです(^^)

    私は、もし良い結果じゃなかったとしたら、それは失敗ではなくて、その方法ではなく次はあっちの方法でやるべきなんだってことが分かったから成功なんだと思うようにしていました。

    • 11月18日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね
    いっぱいとれてもちょっとしか受精しなかったり、少ない採卵でもそれが順調に育ったり、、ほんとわからないものですね。

    初期胚にするか胚盤胞にするかは、医師もこればっかりはわからない。とゆう感じでした。
    どっちにしたとしてもうまくいかなかったら悔やみますが、次に活かせるように前向きにいきたいと思います。
    培養土さんや培養液によっても変動あるようですしね。
    卵も精子も他の全てのタイミングなど合わないとうまくはいかないですね。
    人工受精後そのまま今の病院で体外しましたが、病院によって方針も全然ちがうんですね。
    病院選びも大事ですね

    • 11月18日
  • きょん

    きょん

    応援します!
    病院選びはとても重要だと感じました!
    培養士さんによっては、凍結卵を解凍するだけで一か八かなところもありました💦

    私は2つめの病院でうまくいきましたが、1つめの病院は凍結卵解凍の際に受精卵が破損しました。
    2つめの病院では、そんなことは99%ないと断言されました💦

    また、1つめの病院では、ホルモン補充方法も、採卵方法も1種類だけで話を進められましたが、2つめの病院ではいろんな方法をしてみて私に合うものを模索してくださいました。

    気持ちの持ちようも病院の姿勢によって変わるので、まるこさんがまるこさんに合った病院に出会われることも願っています。

    • 11月18日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね💦
    たしかに、培養土さんでほぼ決まりますね!
    凍結できても解凍するときだめになる可能性もありますもんね、、
    人がやる事だから、人によって差は出るだろうし、万が一ミスされても、他卵のせいと言われたらそれまでですしね。
    培養土さんと話す機会もないし、病院選ぶときに良い培養士さんがいるとゆうのはどうやったらわかるんですかね💦
    口コミしかないですかね。
    今、都内で割と有名なとこにいってますが、転院するとしたら次はどうしようかなと。。
    きょんさんは自分で調べて探されましたか??

    • 11月18日
きょん

やはり口コミで調べました。
説明会などもあり、旦那にも知識がしっかり入るような環境を作られている病院でした。
知識差が埋まったことで、旦那ともより仲良く頑張ることができたと思います。

ママリで都内在住で高度治療された方に、口コミを聞いてみたらたくさん教えてくれそうですね(^^)
このアプリも素晴らしい。