※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

性教育についての絵本を使った方法やおすすめを教えてください。

性教育ってしていますか?
3歳ごろから少しずつしておくといいってなんとなく聞いたことがあって、ちゃんとした知識を与えてあげたくて、絵本が好きなので、絵本だったらそんなに構えなくても性教育できそうな気がして…おすすめや、こんなことしてるよ!っていう経験のあるママさん教えてください!

コメント

なめこ

個人的な考えですが、幼少期に必要な性教育は

・自分の体は大切なもの、他の人の体も他の人にとって大切なもの
・性犯罪からの身の守り方

この2点で良いかなと思います。
いわゆるセックスだの射精や生理だの、そういう性教育の話は小学校高学年くらいで良いと思います。

なので、毎日お風呂で「大事なところだから綺麗にしておこうね、無闇に触っちゃだめだよ」っておちんちん洗うときに声掛けるとか、「水着で隠れるところは人に見せたり触らせたりしちゃダメ。そういうことをしてくる人はおかしいから、すぐ逃げて親や先生に報告すること」と言い聞かせたりとか、そんなくらいで良いと思います💡

旦那が普段から居ないのでお風呂がどんな時も一緒で生理に関しては早い段階で教えてました😓

性格にもよるかもしれませんが、血が嫌いな長男は汚いとは言い続けてましたが次男は赤ちゃんを作る為なんだね!!と納得した様子で、三男ができた時はママは血が出てるから赤ちゃんができるんだよね!って理解してたので汚いと言われた事はなかったです。

ひらゆき かえで🔰

こんばんは。子育てママに性教育を伝え広めてる「パンツの教室」インストラクター(修行中)です(^^)

性教育は3歳からをオススメしています。絵本で伝えるのはとっても良いと思います(^^)

「どうやって自分が産まれたのか」を知ると「自分は奇跡なんだ✨」と自分を大事にしてくれます!