※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の検診で言葉を話さないと指摘され、要観察に。先生は理解していると言うものの、心配で不安を共有したい。

1歳1ヶ月。

1歳検診で言葉を話さないと言ったら要観察にチェックされてしまいました😭

アッ!アッ!と指差しはするんですが、それ以外喋りません😭

先生も、理解できてるし、感情もあるから大丈夫だと思うけど念のためね〜って感じでしたがやっぱり心配だし凹みます😭

大丈夫なんでしょうか??
どなたかと不安を共有したくて質問させてもらいました💦

コメント

ぴーまん

えーそうなんですね😱
うちはまだ全くしゃべりません😅
不安になりますよね😂

こっちは「1歳なんてまだ全然大丈夫よー人それぞれだからね」って感じでサラっと言われて安心しました🥺

関係あるかは謎ですが男の子は遅いって言いますしね!
2歳くらいまでに喋ってくれたらいいなぁとは思ってます😱

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😭

うちは意味のある言葉というよりも、マッマッとか、パッパッパとかの発音もないからだと思います🥺
    とにかくアッ!アッ!しか言わないんです😭

他の発音が出来ない原因が何かあるんじゃないかと不安です😩

• 11月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちもです😱😱
    アばっかりです😭😭
    たまにピャッピャッとか言うときありますが、基本あーとかうーとかばっかりです😅
    マは言えたことないです😭

なるほど、、私も不安になってきました。笑
    けど同じひとがいると思って安心してください〜💓
    しかも1歳1ヶ月だったらここから一気に言うようになるかもですよ🥰

• 11月18日
  • ぶーこ

ぶーこ

ほんとですかーーー!!
    私も少し安心しました😭
    同じような子がいるなら、きっと大丈夫!これからだって思えます🥺
    ありがとうございます!!
    先生も、理解できてるようだし、まぁ大丈夫だとは思うけど…とは言ってくれましたが、発音がないのは不安で仕方ないです💦
    私も男の子は遅いって聞いていたので、きっと大丈夫!って思っていたんですが、いざ観察になると不安になってしまいました。

• 11月18日
ゆい

え、逆に1歳で喋るんですか?😱うちは最近です、少し単語が言えるようになったのは🧒🏼
1歳検診は私の市ではなくて、1歳半検診でしたが5単語くらいって言ったら大丈夫ですねーと言われましたよ😃❣️

• ぶーこ

ぶーこ

喋るというか…発音の問題だと思うんです😭
    うちは、本当にアッ!アッ!以外の発音をしないんです…周りの子はみんなマッマッとか、パッパッパとか、ジェジェとか発音あるのにうちは全くなんです…このまま他の発音が出来なかったらどうしようかと不安で仕方ありません😩

• 11月18日
  • ゆい

ゆい

同じ習い事のお子さんも同じような感じで悩まれてらしたのですが今は全然うちより話してますよ‼️昨日出来なかったことが今日急に出来るようになるもんなんですね子供って😍

• 11月18日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    同じような方がいるんだと安心できます😭
    そうですよね…急に出来ることありますもんね。
    元々ゆっくりちゃんなので、きっと言葉もマイペースなんだと信じてます🥺
    みなさんに相談できて良かったです!

• 11月18日
mini

1歳なんてまだまだ様子を見ていい時期ですよ😄一歳半で3単語が目安ですからまだゆっくり見ていてあげてください😊ゆっくりな子は2歳後半で初めての単語とかですよ🙂
1人目の男の子はゆっくりって言いますよ〜❣️

• ぶーこ

ぶーこ

発音が出てなくても大丈夫なんですかね??💦
    とにかくアッ!以外は、マもパも言いません😭
    他の発音が出来ない何か原因があるんじゃないかと心配で仕方ありません。
    意味はなくても、アッ!以外の発音が聞きたいです😭

• 11月18日
  • mini

mini

うちの息子も発語は遅かったです。まーとかあーとか言っていたか覚えてないです😂娘が1歳ちょうどで単語が出始めて早さに驚きました。
    「ちょーだい」とか、「おいで」とかはわかってる感じですか?こちらの指示がわかるなら耳にも問題は無いし、まだ色んな発音を発見していないだけだと思います😊

• 11月18日
  • ぶーこ

ぶーこ

「ちょーだい」とか「バイバイ」とか、いくつか理解していることはあるので、あまり心配しないようにはしているんですが…さすがに要観察になると心配です😅
    でも、みなさんからアドバイスもらって少し安心しました🥺
    元々全てがゆっくりマイペースなので、きっと言葉もそうなんだろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
Huis

1歳検診受けましたが、うちの子はそのとき、1人で歩けもしないし指さしも微妙なくらいでしたが異常なしでしたよ😳
今は指差しはやたらしていますが、声は出さず、あちこちずっと指差してるだけです😂
それでも病院でも保育園でも誰にも何も言われないですし、全然大丈夫だと思います!

• ぶーこ

ぶーこ

発音がアッ!しかないから観察になったんだと思います😭
    アッ!アッ!と指差しはすごいんですが…とにかくアッ!以外の発音が一切ないんです😭
    パとも、マとも言いません…発音が出来ないんじゃないかと不安でたまりません😩

• 11月18日
  • Huis

Huis

2歳くらいまで全然「ママ」とも喋らなかった子もいますし、急に言い始めることもありますよ😊ちなみに耳の聞こえは大丈夫そうですか?🤔

• 11月18日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    耳は、確実に聞こえていて、いくつか理解もできてはいます…たぶん😅
    ここでみなさんに相談できて良かったです!
    焦らないで見守りたいと思います!

• 11月18日
じゃむ

うちの子もしゃべりませんよ‼️
何か言ってますが宇宙語なので理解できません😂
大丈夫です‼️
そういえば、1歳検診まともに受けてないかもーとそちらの方が心配になってました😅
インフルエンザの予防接種と1歳ワクチンの兼ね合いでいつ打てばいいか、ばかりに私も先生も気が向いてしまって言葉や指差し…見てもらってない😱

• ぶーこ

ぶーこ

うちはアッ!しか本当に言わないんです😭
    宇宙語でも喋っていたら良いんですが、アッ!以外の発音を聞いたことがありません😩
    パとも、マとも発音しません…発音できない原因があるんじゃないかと心配でたまりません😭

• 11月18日
moi

一歳検診で言葉は聞かれませんでしたが、立てなかったので、一応合格ね、と言われました😅
ってゆーかまだママすら言わないです😭悲しいっ
もう喋って走ってる子とかみるとびっくりしますが、今までも色々ゆっくりめだったのであまり気にはしてないです…

立つのは1.3歳が目安と言われたのでちょっと焦ります

• ぶーこ

ぶーこ

周りと比べるレベルじゃないです我が子😅
    マやパの発音もなく、とにかくアッ!しか発音しません💦
    なので観察になったんだと思います😭意味のある言葉は喋らなくても、せめてアッ!以外の発音をしてもらいたいんですが、いくら話しかけても全くアッ!しか言いません😭
    大丈夫なのか不安で仕方ありません。

• 11月18日