※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
子育て・グッズ

手づかみ食べやスプーンの練習で食べ物が飛び散る問題に困っています。エプロンや洋服に汚れがつくのをどうしたらいいか悩んでいます。洗い替え以外の対策はありますか?

1歳前後のお子さんがいるママさん!!手づかみ食べやスプーンの練習の時にすごい事になりますよね?(>_<)
床やテーブルは拭くからいいとして、エプロンや洋服にまで飛び散ります(;_;)かと言って長袖のエプロンももう暑そうで購入をためらってます。。
エプロンや洋服の洗い替えを増やすくらいしか出来ることってないですかね?。゚(´つω・`。)゚。

コメント

さらい

すごいことになりますよね。
レジャーシート敷いたりしてました。

着替えもしましたね、

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
    やっぱり対策は限られますよね。仕方ないですよね…(´・_・`)

• 4月27日
松田 姫音(36)

色々しましたが、結局、洋服洗う結果に行きつきました💦(^_^;)

エプロンも、全身じゃないですから、ズボンに付いたり、(動くので)隙間から服の間に入ったり、長袖は袖を嫌がり(手首の部分のゴムが嫌なようで)自分で引っ張り脱ぐし…。

レジャーシート敷いても、レジャーシートが場所まで飛び散らせたり…。

毎食後、お着替えしてました💦

でも、1枚でも長袖エプロンを買って、慣れさせておくと、そのうち、上手に食べられれるようになってきますよ✨

がんばってください♪

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    色々試されたんですね!長袖エプロンを買う前に教えて頂けて参考になりました♡
    長袖エプロンも何気に高いので、もう少し今のエプロンでやってみます(>_<)
    励ましのお言葉とっても嬉しいです♡ありがとうございます!!頑張ります(n´v`n)

• 4月27日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

長袖エプロン、高いですよねー!
    ウチは、1枚しか買ってないですが、あれば重宝する点としては、外食の時に良いですよ💡
    着替えは一応持参して外出していますが、外でなるべく汚されたくないので💦
    (すぐ服が洗えないため)

それに、お子さんによっては嫌がらないかもしれないので、1枚はあっても良いと思います♪

あとは、
    下の子が1歳半ぐらいから箸を使いたがり(多分、上の子の影響)エジソン箸(2歳前から使えるタイプ)を買って渡したら、意外に上手く使い、こぼすのも減りました💡

スプーンだと、すくった勢いが良すぎて飛び散っていたご飯も、箸だと飛び散りが減りました(笑

ご参考までに♪

グッドアンサー、ありがとうございます✨

• 4月27日
  • 自由人💖

自由人💖

外出先での事は考えてなかったです(T_T)確かに外ではなるべく汚して欲しくないですね!
    これからしばらくは暑いので長袖は可哀想かな〜とも思うのでどうしようか悩みます。。

お箸も早めに買ってみます♡

• 4月27日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

夏場は暑いですからね〜。

ウチはエアコンも控えていたので、暑い室内だったため、食事の時、上は下着で下はオムツに薄い半ズボン姿で食事させてました(笑
    夏場ならすぐに乾くので、「汚しても、着替えさせれば良い!」と思ってました。

長袖エプロンは、秋口ぐらいに検討されても良いかもしれませんね♪
    (上手に食べられるようになってて、エプロン不要になってる可能性もありますし)

• 4月27日
  • 自由人💖

自由人💖

夏は下着類なら尚更すぐに乾きますもんね!やっぱり着替えさせて乗り切るのが無難でいいかもしれないですね♡
    2人目も産まれるのでいずれ買う事になるかもしれませんが、もう少し様子を見てみます(o^^o)

• 4月27日