※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に浅い睡眠になり、夜間の授乳時に激しく背ばいし、寝付きが悪くなりました。離乳食スタート後に変化があり、精神的に疲れています。授乳後に絵本を読んで寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

教えてください。
5ヶ月に入ったとたん娘の夜中の睡眠が浅くなりました。
1日のリズムは
7時頃起床
8時半頃 離乳食 授乳
9時頃 朝寝
10時半頃 起床→散歩
12時半 授乳
13時頃 昼寝
15時前後 起床→室内遊び
16時半頃 散歩
17時すぎ頃 帰宅→室内遊び→絵本
18時半 お風呂
19時~19時半頃 スキンケア→授乳→そのまま寝落ち

です。
今まではこれで0時頃、4時頃起きて授乳→寝る
だったのがここ2週間ほど11時、2時、4時頃起きます。
また起きて授乳をしても激しく背ばいしたりして1時間ほど寝ません。
変わったのは離乳食スタートくらいかな…と思うのですが、そろそろ夜間の背ばいを見るのやそれを対応するのに精神的に疲弊してきました。

何かアドバイスや感想があれば教えていただきたいです。
授乳のまま寝さすのではなく、授乳後絵本等を読んで寝させた方が良いのでしょうか?
今までこのペースで生活リズムが整ってきていたのでショックです。
ちなみに朝寝や昼寝は問題なくし機嫌も日中よいです。

どうかご回答よろしくお願いします。

コメント

お疲れ様です。
今まで寝てくれてたのに、寝てくれなくなると辛いですよね💦
うちの次男もここの所2時間おきに起きるようになり、私も眠たい毎日を送っています😪

生活リズムは、どんどん変わりますので、「変わるもの」と思った方が気が楽になりますよ🙋
離乳食をスタートした、とのことですので、赤ちゃんにしたら、生活が変わりましたよね。
これからお座りして伝い立ちして、歩いて…
どんどん変わっていきます。
そのたびにリズムは変わっていきますので、そういうものだと思った方が気分は楽ですよ。
夜中に起きてしまうのはしんどいですよね💦
でも、それもずっと続くことではありません。
寝不足で辛いときは、お昼寝を一緒にしたり、自分の好きなことをしたりして気分転換してはいかがでしょうか。

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます😭✨
    3児の母になれました!さんも毎晩お疲れ様です😌🍀

やっぱりそれくらいの心がけでいてた方が楽ですよね😢どうしても睡眠だけ神経質になってしまってなかなか変化がある度に受け入れられなく落ち込みます😞

3児の母になれました!さんのように気分転換やお昼寝をしてどうにかこの時期を乗り越えたいと思います😣
    まだまだ弱音を吐くかと思いますが一緒の状況で頑張っておられる方からのお言葉とても嬉しかったです😌✨ありがとうございます!

• 11月18日
  • ママ初心者

ママ初心者

遅れて申し訳ございませんが、グッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。

• 11月23日