※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
妊娠・出産

お腹の張りや重さ、痛みを感じていますが、それが張りなのかどうか分からず、心配しています。関連性について教えてください。

いつもお世話になってます!

15w16wぐらいでお腹の張りを感じた方いますか??
どのような感じだったか教えて下さい(>_<)
最近下腹部のところが重たく痛い感じがします!
これは張りとは違うのでしょうか?
張ってる!!と言う感じが分からなくて、、、
あと重たく痛く感じ横になると下腹部のところが盛り上がってます。
張りとは関係があるのか、ないのか知りたいです!
宜しくお願いします。

コメント

がっちゃん

私は18週頃から張って
薬飲みながらの自宅安静に
なりました( ´・_・`)

張りは締め付けられるような
感じやお腹が硬くなったり
しますよ( ´・_・`)
今の時期の張りはとても
心配なので病院行ってみた方が
いいですよ( ; _ ; )💦
流産、早産の原因にも
なりかねないので( ´・_・`)

  • ひきゆき

    ひきゆき

    コメント有難うございます♡

    締め付けられる感じは立ってても、横になってても感じますか??

    一昨日、昨日と病院には行き張りの機械も付けて貰いましたが、機械では張っていなく赤ちゃんも元気に動いていて、お腹も触ったり、押したりしたんですがプニプニと硬さもなく自分が思っていた張りは違うのでは?と(>_<)💦
    内蔵が下に下がり圧迫されてるのかもとの事だったのでトコちゃんベルトで骨盤を固定し様子見になりました。
    いまいち張りが分からなくて質問させて頂きましたm(_ _)m

    • 4月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    張りだったら横になったら
    治ってくると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    無理して動いてたりすると
    私は張りますね( •́ •̀ )💦

    病院には行かれたんですね(*¨*)✨
    病院で大丈夫なら
    大丈夫だとは思いますけど
    無理は禁物ですよ!!!
    子宮頚管あっという間に
    短くなっちゃうんで。゜(´⊃ω⊂`)゜。

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき


    そうなんですね!
    横になると下腹部の盛り上がりは引いてきますが、皮膚が引っ張られている感覚はないです(>_<)

    そんなすぐに短くなってしまうんですね(; ̄O ̄)
    GW明けに検診があるので、そこではっきりするとは思いますが切迫と圧迫してるだけと両方の可能性があるそうです。
    普段通りに生活出来るならしていいよ!とも言われたので無理しない程度に生活してみます♡♡

    • 4月27日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    張りの可能性もって
    感じなんですね( ; _ ; )💦

    すぐ短くなりますよ( ; _ ; )
    下手したら入院とかに
    なりますからね( ´・_・`)
    ならよかったです!
    しんどかったら休み休みで
    家事やらしてくださいね(*¨*)🌷

    グッドアンサー
    ありがとうございます♡

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき


    どっちの可能性もあるって分かんないものなんですね(^^;;

    入院は大変ですよね(>人<;)
    疲れたらゆっくりします♡♡
    いろいろアドバイス有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月27日
きのこ

私も張りを感じ病院に行ってきました!😊
生理痛のような痛み(子宮が腫れるような感じ)があり、横になった時、ぷくーっとちょっと熱を帯びたような硬くなった瞬間があり、これはまずい?!?!と不安になりました。
一時間ほど様子見て、お風呂に入ると痛みが和らいだ気がしたので数日様子見ました。
そして今日です💦💦
オリモノの検査をして、絨毛膜羊膜症が陰性で、とりあえず切迫流産の予防に薬を処方されました。
連休になるので怖いなあと思ったので、とりあえず不安解消と、赤ちゃんに会う為に病院行ってみるのをオススメします♪

長くなりました😁💦💦

  • ひきゆき

    ひきゆき

    コメント有難うございます♡

    子宮の腫れるような感じは子宮全体的にな感じでしたか??
    一昨日、昨日と病院に行き張りの機械も付けて貰ったんですが、張ってる反応もなく赤ちゃんは元気に動いてるとの事でした。
    自分が思っている張りとはまた違うのか?と疑問になりまして、、、
    内蔵が下に下がり圧迫されてるのかもとの事も言われトコちゃんベルトを付けて様子見になりました。
    今のところお腹もプニプニとしていてやはり違ったのかな?と思ってますが、、、どーなんでしょうかね?(^^;;
    訳分からなくなってしまってます💦
    すみませんm(_ _)m

    • 4月27日
  • きのこ

    きのこ

    子宮全体というよりは左右どちらかの下腹部って感じでした!たまにヘソの下とかです!
    張りの機械とかあるんですね!!👀
    私は痩せ型じゃないので、いつものお腹のお肉の柔らかさの下に硬いものがあるような感じでした。
    子宮がメロン大に大きくなる時期なので頑張って伸びてる痛みなのかもしれませんね🍀🍀
    赤ちゃんが元気なら安心です❤️
    トコちゃんベルト、どんなですか??

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき


    張るときは全体的に張るのかと思ってましたが左右どちらかの場合や毎回同じではないんですね(>_<)
    心拍も同時に聞けました♡
    今どこまで子宮が来ているのか分からなくて昨日病院でヘソ下そうだよ!って言われてビックリしました( ゚д゚)
    まだまだ下っ端だけだと思ってたので驚きました💦💦

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    こんな感じのがトコちゃんベルトです!

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    トコちゃんベルトで調べるといろいろ出できますよ♡

    • 4月27日
  • きのこ

    きのこ

    私たちみたいな早い時期でもトコちゃんベルト出来るんですね!私もどんどん重力に負けてる感があるのでそういうベルトや腹帯早くしたいです😅参考になりました!逆質問なのにありがとうございます♪💕💕
    マタニティライフ頑張りましょう🍀

    • 4月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    骨盤ベルトみたいな感じですかね?
    使ってみてそう感じました♡
    骨盤を固定し子宮、内蔵を安定させるもの?らしいです!!
    あまり詳しく調べてないので適当な事を言っていたらすみませんm(_ _)m💦💦
    でもトコちゃんベルトは結構病院などでも推しているみたいですよ!
    産前産後と用途わいろいろあるみたいです\(^o^)/
    いえいえ!逆にお役に立てて嬉しいです(*^^*)
    元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

    • 4月27日
❤︎男女ママ♡

つっぱってるのとはるのはまた違って
はるのは、手の甲ほどカチカチになります
重たいとか痛みは必ずしも伴ってないです☺︎

  • ひきゆき

    ひきゆき

    コメント有難うございます♡

    手の甲ほどカチカチになるんですね(>人<;)
    そこまでの硬さではないので張りではなく突っ張ってる感じかな?って感じですかね??(>_<)
    トコちゃんベルトで様子見してみます♡

    • 4月27日
ひーちゃん

あたしも最近張るんです😰
なので検診時に薬もらい様子みて服用してます
頻繁な張りじゃなければ、張りを感じたら横になるとか、無理ない生活をしてください
安定期間近で安心してしまう時期でもあるとおもいます

  • ひきゆき

    ひきゆき

    コメント有難うございます♡

    お腹が大きくなれば張る感じも分かるかな?って感じですが、自分が今思ってる張りが本当の張りなのか分からなくて(^^;;
    ただ体がしんどい時わ横になったり休み休みで過ごしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    na/riさんも無理しないで一緒に元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)!

    • 4月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですね〜ゆっくりとのんびり過ごしてママになる準備しましょ🎵
    ありがとうございます🎵

    • 4月28日