※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレに悩んでいます。子供に怒鳴るのも疲れた。もう頑張るのやめようかなと思っています。

トイトレ、子育て…3歳の男の子の相手…もう疲れてきました。。

トイトレ進まなくて好きなキャラのパンツ買って来て
オムツの上からで良いから履いて!!

と朝から怒ってしまった…子供は嫌だー!オムツだけ!オムツがいい!!

と怒って泣いて…

もうイイ!!お母さん出掛けるから!!

と外に出てしまったり…結局言葉の教室まで履いてくれて、おしっこしてくれた…

なんの為にきつく言ってパンツ履かせようとするのか分からなくなってきた。
保育園行けば外れるよって言われたからのんびりやってきたけど、それじゃあ自分が、サボってる気がして…だけど子供にとったら苦痛で…
子供に怒鳴るのも疲れた。
もう頑張るのやめようかな

コメント

ウチももうすぐ3歳ですが、まだオムツ6割トイレ4割です。
気が向いた時にしかパンツ履きません。
今朝もお姉さんパンツ履く?って聞いたら「今日は嫌!履かない!」と返答が来たのでオムツです。
無理やり履かせるのも私が疲れますし(苦笑)娘たちも嫌がりますし…負のループなので。
トイレも誘ってみて、オシッコの時全部トイレでできる時と、一日中オムツって時がありますよ。
サボってる訳じゃないんですよ(^ ^)
冷静に戻った時に、自分の立場に置き換えて考えたら、確かに自分が嫌だと思ってることを『やれ!』って言われて『はい分かりました!』なんて言えないんです(苦笑)。
のんびりしましょ。

• あやさん

あやさん

前はパンツ履いておまるでおしっこしてくれたんですが、オムツがいいと…負のループですね(・・;)

トイレ行こうと声掛けした方が良いと聞くのに、やってないしトイレ行こうと言っても行かない…確かに私達も嫌な事はやらされたくないですよね…
    義妹がトイトレを怒鳴って怒って外れたって聞いてたので、私もそうした方が良いのか?とか思ってました

• 11月18日
さるあた

あんまり頑張らなくて大丈夫ですよ!
うちの息子1歳児クラスから保育園に通ってますが、オムツ取れたの年少になってからなので今年の夏に取れました。

トイトレ、イライラしちゃいますよね。
私も1人目のときイライラしてました。
周りが外れてるから余計に焦ったりして。

サボってるなんて思わなくて大丈夫です。
トイトレは子供がその気にならないと進まないです。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。本人がやる気にならないとやらないですよね…
    義妹が怒鳴って怒って外れたって聞いてたので、そうした方が良いのか、って思ってしまいました。

トイレに誘うことやってきましたが行かないし…何かいつか取れるからまぁいっかって思ってるのもだめなのかなって思ってしまいました

• 11月18日
  • さるあた

さるあた

他人の言うことは気にしないのが一番です。
    怒鳴って怒って外れる子も確かにいます。
    友達の子がそうでした。
    子供のプレッシャーが凄そうですけどね。

私もご近所のおばあちゃんに、まだオムツなの?
    遊んでる時もおしっこは?おしっこは?って何回も聞いてたら取れるとか言われました。
    大きなお世話と思いながら、私は聞き流してました。
    遊んでるときにしつこく聞かれる方が絶対嫌じゃん!!と。

• 11月18日
  • あやさん

あやさん

そうなんですね…私も怒鳴って取るのは可愛そうだと思ってしまい、避けてました。それに怒ってやっても全力で拒否して癇癪起こして落ち着かせるの大変だし…私も親に怒鳴られて育ったので嫌でした。

近所の人余計なお世話ですね…私も知り合いに、3歳の夏が勝負。時間決めて誘わないといけないと言われてましたが、出来てませんでした。それに支援センターの先生に相談もしたんですが、あまりしつこく誘うとおしっこ溜めれないのに、言われても嫌になって余計行かなくなると…

• 11月18日