※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。夕方のお昼寝が生活リズムに影響するか不安です。どうすればいいでしょうか?

日中のお昼寝について…
生後2ヶ月半になる女の子のママです。
夕方以降に寝ぐずりすると、寝かしつけようかちょっと悩みます…「生活リズムのために17時以降のお昼寝はやめましょう」みたいな事をたまに読んだりするので…
でも、まだ生後2ヶ月の赤ちゃんを無理矢理起こしておくのもかわいそうで…
みなさんはどうしてますか?

コメント

だん嫁

あまりにも寝過ぎはいけないけど、まだ、2ヶ月!大丈夫ですよ!寝かせてあげて下さい!

  • めちゃ

    めちゃ

    ですよね!!
    そのうち夕方も起きてるようになるんですかね?

    • 4月27日
  • だん嫁

    だん嫁

    そうですね!午前中長く起きて、昼寝をちょっと長くなれば、夕寝しなくなると思います!したとしても、短めにとか。上の子は、7時とかに寝ちゃって、二時間寝て、起きて、お風呂に入ったら覚醒して、1時に寝たことあります(^_^;)

    • 4月27日
  • めちゃ

    めちゃ

    それは…大変ですね💦💦
    日中起きすぎてても、夕方疲れて寝ちゃうから難しいです💦

    • 4月27日
ぱっち

もうすぐ3ヶ月ですが、まさに今寝てます(^_^;)
寝たいときに寝かせてますが、基本的に普段夕方は起きてます(今日は朝起きてからほとんど寝てなかったので)。
夜中にしっかり寝てほしいのでそろそろ起こします(^-^)

  • めちゃ

    めちゃ

    起こして泣きませんか?

    • 4月27日
  • ぱっち

    ぱっち

    短い睡眠時間だとぐずりますが、しっかり寝ると大体ご機嫌ですよ(^-^)

    • 4月27日
  • めちゃ

    めちゃ

    そうか〜うちはまだ月齢が低いためか、泣いちゃいます💦
    まだまだ赤ちゃんだし、寝かせてあげようかな(^_^;)

    • 4月27日
  • ぱっち

    ぱっち

    寝たいのを我慢させられて起こされるのって大人でもつらいですよね(^_^;)
    寝かせてあげていいんじゃないでしょうか?
    私は寝ぐずったら寝かせてあげます(´▽`)

    • 4月27日
  • めちゃ

    めちゃ

    確かに!!赤ちゃん主体で行かなきゃですね🌸

    • 4月27日
MI_mama

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、そうなのですかΣ('A`)❓
知りませんでした(>_<)
けど、起こしたまま抱っこは不可能ですよね(;_;)
むしろ息子はまだ1日で起きているのは5〜6時間です😅
夜泣きのことを考えて生活リズムのこと凄く気にしていましたがうまくいかないし、保育園とか幼稚園に行き始めたら嫌でも生活リズムつくから自由にさせていいかな〜と最近思うようにしています(>_<)

  • めちゃ

    めちゃ

    そうですね•̀.̫•́✧"
    おおらかにいきます✨✨👍

    • 4月27日
ユリリン

私も二ヶ月の男の子の新米ママです(*^^*)
うちも4時半頃にふにゃふにゃ
言い出したので寝かしました!
まだ三時間とかの間隔なので
何も生活リズムとかしてません(笑)
みなさん凄いなぁっと
思いつつ何もしてません(笑)
育児本とか皆さんのやってる
生活リズムとかを真似てたら
病みそうになるので
自分のペースでのんびりしようと
思ってます(((^_^;)
子育て頑張りましょうね☆ミ

  • めちゃ

    めちゃ

    そうですよねー
    育児書って色んなこと書いてあって困る…
    自分と我が子を信じて、頑張ります!

    • 4月27日
  • ユリリン

    ユリリン

    まず育児本を買ってもないです(((^_^;)
    こんな適当な親もいるので
    大丈夫ですよっ!!
    その内赤ちゃんが大きくなったら
    勝手にリズム作るかなと思ってます(^-^ゞ

    • 4月27日
ポケちょる

うちは何も気にしてません‼︎寝てたら寝かして家事しますし、起きてたらそのまま遊んだりしてます^_^
まだ2ヶ月だし生活リズムは意識してないですが自然に親が寝る頃寝かしつけると寝ますね〜^ ^
上2人もそんな感じで適当でした笑

  • めちゃ

    めちゃ

    親が規則正しい生活をしなきゃですね(^_^;)

    • 4月27日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    うち寝るの23時過ぎなので全然規則正しくないですが、決まった時間に全てやるのは無理なので親に合わせてます笑

    • 4月27日
deleted user

毎日育児お疲れ様です。
悩むことや不安たくさんありますよね。
でも生活リズムとゆってもまだまだ
赤ちゃんですし、本人の機嫌や
タイミングを優先してあげたい
ですね\( ˙▿˙ )/♡

うちの子は長い時は夕方から
朝までぐっすりですので
勝手に日中と夜の区別が
ついてきてる感じです。
個人差があると思いますから、
リズムや時間調整はまだできるとき、
少しずつ、でいぃと思います✩

  • めちゃ

    めちゃ

    「出来る時に少しずつ」ですね!ありがとうございます(^^)

    • 4月27日
茜まる🎵

私も、2ヶ月半の女の子のママです!
わかります。色々調べてるとわからなくなりますよね…💦

私も、生活リズムの為にと考えましたが、よく考えるとまだこの世に産まれて、二ヶ月でした✨

自由にさせてます!
リズムは半年過ぎてからでも、
十分だと思い直しました❗

でも、うちの子はほとんど寝てますが(^^)
起きてる時間は一日トータル3時間ぐらいで、あとは寝てます~

夕方18時から11時まで寝ても、授乳してそのあと12時から朝まで寝てます!

変に夜中に起きてるとかじゃなければ、寝かせてあげていいと思います(*´∀`)ノ

  • めちゃ

    めちゃ

    今のところ夜泣きもないし夜中はオッパイでしか起きないので平気かな(^^)
    寝たい時は寝かせてあげます♡

    • 4月28日
りいく

うちも寝愚図り苦労してます。
もうすぐ3ヶ月ですが、夜と昼のリズムは出来てるものの、昼もよく寝てる日は夜もよく寝たり、特に夕方以降寝てたからどーのこーのの話は関係がないです。

最近の傾向としては、早めの寝かしつけが良い感じです。
以前は19:30お風呂、21時就寝でしたが、今は18時お風呂、19:30就寝です。早い方が寝つきが良くなりました。
今まで眠くなってるのになかなか寝るモードに入らなくて機嫌悪くなってたのもあるのかな?と思いました。

  • めちゃ

    めちゃ

    なるほどー
    うちは決まって朝6:00に目が覚めて泣きます…逆算して早めの就寝も考えてみてもいいかもですね!

    • 4月28日
  • りいく

    りいく

    うちも日が出て明るくなってくると起きちゃいます^^; なので、日没とともに寝るモード入らせちゃおうと思ってます〜〜

    • 4月28日