※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

旦那が転勤族で、子育てや生活に不満を感じる女性がいます。離婚を考えているが、理由は転勤の多さや旦那の対応にあります。支えやアドバイスを求めています。

転勤族の旦那との離婚について悩んでいます。吐き出させてください。

旦那の性格は穏やかで社交的で見た目や給与も良く世間的には良い旦那さんと呼ばれるタイプだと思います。
そんな旦那と離婚を考えてしまう私はおかしいと自分でもわかっていますが、辛くて辛くて、この生活から逃げ出したいと考えてしまいます。
かなり弱っているため勝手を言い申し訳ないのですが、批判などはやめて頂きたいです。
まず1番の理由は転勤が多いこと。1.2年に一回は転勤、引っ越しをしています。
3歳と1歳の未就園児の子がおり、引っ越す度に大変な思いをしています。
今年の夏に今の地域に引っ越してきて、なんだか今までの引っ越しで1番大変と感じて…土地が合わないというか、馴染めないんです。
そこで今まで旦那に対するモヤモヤが爆発するように出てきてしまい、私自身がかなり情緒不安定になってしまいました。

まず、数年前の結婚式の準備の時旦那だけ先に転勤先に行っていたので私一人で残り、準備等全てしたこと(夫婦で協力しあえなかった)費用の負担も私がした方が多かった。

結婚式の日、私の準備不足があると義母に怒られ、それを見ていたのに何も言ってくれなかった。

産後1ヶ月でまた転勤になり、初めての育児、初めての土地で不安が大きい、また難産だったため体調がなかなか良くならず、しばらく実家に居させてもらった。(4.5ヶ月くらい)その事に対して寂しい寂しいという割に全く会いに来てくれず(車で3時間の距離)、体調不良に対する気遣いがなく早く帰って来てくればかり言っていた。

この離れている間、生活費はくれず、貯金もせず稼いだお金は全部自分のために使い切ってしまった。

体調不良のまま新しい旦那の転勤先に行った数日後、義母がやってきて、「こんなに長く実家にいるとはどういうつもりか。離婚でもしたいのか」と2時間以上お説教が始まり、旦那はそばにいながらスマホゲームをしており助けてくれなかった。

子供が1歳になるまで育児はオムツかえ、たまにお風呂くらい。

30歳の私の誕生日、引っ越ししたばかりでお金がなく、ケーキやご馳走とか別にいいよねーとなり私も納得したので何もなかったのですが、数日後幼馴染と飲み会へいく。「お金ないんじゃないの?」と言うと、「こう言う時のために貯めてるお金あるからそれ使うよ」と言った。私の誕生日は…と悲しかった。

毎日こんなことばかり思い出し、悲しくなり、、の繰り返しです。上記したことはどれも離婚理由にはならないかもしれませんが、転勤が辛く、今の生活に希望が見出せません。自分自身で離婚事由を探しているんではないか?と考えることもあります。

長い文章ですが、読んで下さった方おられましたらありがとうございます。
共感でも、大変だね、でもアドバイスでもいいです。なにかコメント頂ければ喜びます。

コメント

しほ

それはとても悲しいですね…💦
例え世間から見て良い旦那さんでも、トマトさんは結構ひどい事されてると思います😣

転勤は仕方がないにしろ、思いやりがないように感じてしまいます。
旦那さんと話し合ったことはないのでしょうか?💦

• どんぐり

どんぐり

返信ありがとうございます。😢優しい言葉に涙がでます。。
    穏やかで優しいんですが、思いやりがないんです。なんだか矛盾しているようですが、思いやりがないという言葉がとてもしっくりきました。
    モヤモヤがたまって爆発した時にわたしから言うのですが、ごめんね、自分が悪いね。直すね。という感じで解決策は無く、改善もありません。。

• 11月18日
  • しほ

しほ

ちなみにうちの夫も優しくて怒ったりしないのですが、自分が怒らないから相手が怒ってる事を理解できない人でした💦
    自分がされても嫌じゃないから、相手にするのも気にしないと言うか…😥
    なので嫌な事をされたり言われたら何がどう嫌で、こんな時はどうしてほしいのか等具体的に言葉にして伝えてきました。
    例えばあなたがこうされたら、こう思わない?とか例え話も交えたり🙂
    そのおかげか少しずつ「こういう事をすると怒らせる」と学習してくれてる気がします😂
    もしかしてちょっと似たタイプなのかな?と思いましたが、違ったらすみません💦

• 11月18日
  • どんぐり

どんぐり

あ!わかります!!そうですそうです!優しいんですが、自分と違う立場や状況が理解できないです!うちは例えばなんですけど、義母と私と子供達でご飯食べることになり(旦那抜き)、疲れたーと私が言ったら、「え?なんで?子供達も楽しかったでしょ」って感じなんです。だから
    「じゃああなたがうちの父と子供達だけでご飯行ったらどう?疲れない?」と聞いたら、やっと分かるタイプで…
    男の人ってこういう人多いんですかね😅?普通に考えたら分かるんじゃ?と思うことだらけです

• 11月18日

それは悲しすぎる…
転勤やお引越しだけが離婚理由では無さそうですね。
私は転勤族ではないんですが、別々に暮らしたりまた引っ付いたりしてます。
離れてる間は結構寂しくて会いたいと思いますが、でもなかなか会えません😭
旦那さんがもう少し譲歩しないといけないように感じます。
いつかは定住する予定や希望はないんでしょうか? ある程度昇進したり勤続年数が上がれば転勤も収まるような気がしますが

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😢
    以前住んでいた地域で定住予定で家も購入ししばらく転勤がない予定だったのですが、緊急の転勤になってしまい、家は空き家となりまたそこにもどらせてもらえるかも不明です。
    でもいつかは単身赴任するという話はしています

• 11月18日
ヘリポクター

結婚したら、どんな家庭にだってそれぞれ問題や悩みはあるものだと思います。
が、旦那様のちょっと問題アリのように思います。世間からみた旦那様がどうであれ、トマトさんにとっていい旦那様、お子さんにとっていいパパじゃなきゃ意味ありません。
転勤は仕方のないことです。旦那様が転職するか、単身赴任で行ってもらうか、子供たちの今後も考えて、お世話になるだろうご実家も踏まえて相談したらいいと思います。
それよりも、トマトさんが大事にされてないように感じられます。
もちろんいいところもいっぱいある方なんでしょうが、それを凌駕するぐらい、トマトさんは旦那様と離れたいと感じてしまうなら、旦那様に優しさがないのではないでしょうか。

書かれている内容だけだいえば些細なことだと思います。思い返せば、ちゃんと誕生日を祝ってくれた事もあるかと思います。今の土地が馴染めなすぎて、過剰に旦那様に対してイライラしてしまってるだけかもしれません。

離婚だ!と践みきる前に、少し旦那様とすり寄ってみてはどうでしょう。そこで、話し合いしてくれなかったり、こちらを理解しようとしてくれない旦那様なら、“人生を供に歩むべき人”じゃないと思います。

• どんぐり

どんぐり

旦那は家族より仕事タイプで、仕事が大好きです。普段は子供ともよく遊ぶのですが、いざとなったら必ず仕事を取ります。なので転職はしてもらえないですね…😢
    良いところもたくさんありますが、今は思い出せないです。
    旦那は離婚はしたくないみたいですが、私は離れたいです。でも子供に父親がいなくて不安もあるし、なかなか踏み切れません…。今日話し合ってみます。🙇‍♂️

• 11月18日
めち

子育てで大変なところ、助けてもらえるはずのご主人が頼りにできなくてお疲れですね😢
頑張りたくないのに頑張らなきゃいけなくて辛いだろうなと文章から気持ち伝わってきます😢

ご主人が優しいのは周りだけですよね
きっといつも周りに愛想し過ぎて疲れて身内には優しくしてくれなくなるんですね💦
本当は1番近くにいる人に優しくしてあげなきゃいけないのにわかってないですね😢
私も転勤で関西に来て、知り合いいない中精神的にも肉体的にも頼れるのは夫だけでした😢
夫がいないと誰もいないんですよね😢
孤独感じるのとてもわかります😢

実家が頼れるのかはわからないですが、一回実家に帰ってお母さんとかに気持ち話してもいいかもしれないですね
離婚するならいきなりよりも根回しも必要だし、味方になってくれる人がいたら冷静になれるかもしれないです😢

• どんぐり

どんぐり

そうなんです。旦那しかいないのに、分かってもらえないと本当に孤独です。
    実家は頼れるので、一度帰りたいです。一度帰ろうとしたら、そんなお金ないと言われ諦めてましたが、話し合って帰らせてもらおうかな…。アドバイスありがとうございます!

• 11月18日
  • めち

めち

私も引っ越してきた時知り合いもいなくて、家ですごく孤独で夫がいても鬱っぽくなりました😢
    パート始めて落ち着きましたが、お子さんもいて転勤も1、2年じゃきっと知り合い作るのも大変なくらいですよね😢
    そんなときにご主人が自分のことは知らないふりされたら辛くてたまらないと思います😢

帰るお金ないって…私ならそんなのあんたに言われたくないって思っちゃいます😢
    仮定でも離婚したらきっと実家に帰って保育園入れて働かなきゃいけなくなると思うので、お母さんにだけでも相談していいと思います😢
    もし親だから、お母さんがキツイこと言ったとしても、ちょっと冷静になってこの先のことを考えられるかもしれないし、何より今のままだと子どもに向き合う余裕なくなります😢
    話し合わなくても帰っていいくらいだと思います😢
    きっとトマトさんがどれだけ辛い思いしているのかご主人わからないんじゃないですかね…💦
    義理のお母さんの言動見ると、ご主人は人の気持ち親にちゃんと教えてもらえた?という気持ちになってしまいます😢

なんか文章読んでいたらなんでご主人わかってくれないのー😭と悲しくなりますね😢💦

• 11月18日
  • どんぐり

どんぐり

そうだったんですね😢
    私もパート始めたいなあ…だれか大人と話したい😢

義母も悪い人ではないのですが、思い込みが激しくこちらの言い分を聞かずに一方的に決めてしまう性格で💦めちさんのおっしゃる通り人の気持ち等は教えてもらってないかもしれません。親子で自分の違う立場の人の考えを理解するのが難しい性格です(笑)
    見ず知らずの者なのにこんなに話聞いて下さってありがとうございます😢本当に嬉しいです。

• 11月18日
  • めち

めち

私も今は子どもがいてなかなか保活とか聞くと腰が重くて、でも大人と話したい…と思って時々支援センター行ってます😢
    ママ友のグループは苦手ですが、1人で来てる人とちょこちょこ話すといい具合に人と話すのに疲れてきて返ってありがたいです💦
    大変かもしれませんが、少しの期間だけでも働く気持ちで保活してみたら色んな人と話す機会ができていいかもしれないですね😢
    使う予定なくても私もファミリーサポートとか登録会行って、大人と話す機会作ってます💦

義母厄介ですね😭
    ご主人のことだけでも頭痛いのに立場的に強いのにそんなにガミガミ言わなくても…って思います😢

私もここ最近まで結構孤独で辛かったので気持ち伝わってきます😭
    お子さん3歳と1歳なら英語の習い事とかスイミングとかしてもいいかもですね💦
    うちも帰省一回すると結構高いのでだったら習い事しようかな〜と色々調べてます😢

• 11月18日
  • どんぐり

どんぐり

支援センター、私も時々いきます!以前は大阪に住んでいて、大阪の支援センターはとても良くて毎日行ってました☺️支援センターが良いと言うより大阪は人が本当に良かったですね。
    そうですね、保活。やってみようかな…。3歳になるまでは家で子育てをーなんて思っていましたがそんな余裕なくなってきました😢
    習い事もいいですね!めばえ教室とか色々ありますよね☺️

• 11月18日
  • めち

めち

支援センターいいですよね😊
    私もわざわざ働かなくてもなーと妊娠中は思っていましたが、孤独で一時期仕事も考えました💦
    気持ちが楽になるなら3歳までは…!とか拘らなくてもいいと思います😣
    保育園行っててもお母さんが育ててもいい子に育つ子はちゃんと育つと思います😣

習い事いいですよね☺️
    私も昔ほっぺんクラブ行っていて楽しかった記憶残ってるので行けるようになったら通おうと思ってます😊❤️
    でも出不精なので習い事よりまず週一で外に出なきゃ…!と外に出る練習からしてます☺️笑

• 11月18日
ねこ

離婚については私からは何も言えませんが…

とても辛い思いをされてきましたね…
義母は最悪だし、旦那さんも酷すぎます。

トマトさんは旦那さんに具体的に助けてほしいことを言ったり、お金を入れてほしいということはお願いしたことはありますか?
何度もお願いして改善されないのであれば、うーん 考えものですね…

私はトマトさんほどではないですが、旦那が自分と子供以外と夫実家以外は一切お金をだしたくないタイプ(子供の事も無知な為、無駄無駄言います)でとても苦労して、私は馬鹿だったので結婚前の貯金は使い果たしてしまいました。
家計については旦那に散々悪態つかれながら必死に交渉・突破してこれからやっていこうというところです。

転勤が多すぎるのも辛いですね…
家を買って旦那さんは単身赴任してもらう、というのしか思い付きませんでした。

• どんぐり

どんぐり

お金の事は何度も相談していて、給与も一般的には貰っている方なのに私たちが使えるお金が微々たるものなんです。。ただ経済DVなどではなく、単に旦那の出費が多く、かなり改善はされましたがそれでも生活は極貧です💦
    私の地元に家を買って単身赴任をお願いしましたが、それなら離婚すると向こうから言ってきたのでもうそれに応じたいと思います。結婚生活で唯一幸せだったのは子供2人を授かれたことだけでした😢
    転勤についていくため仕事も辞めて、地元も離れたのに…私の人生なんだったんだろうと悲しくなりますね…

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

トマトさんの事を尊重してもらいたいですね。何だと思ってるんでしょう。
    旦那さん勝手すぎます。

誕生日プレゼントの件は…悲しいですね。たかがプレゼントと思われるかもしれないけど、されどプレゼントですよね…トマトさんは旦那さんとお子さんの為に全て捧げているというのに。

単身赴任の人なんてたくさんいるし、まして妻が辛いと訴えているのに離婚をだしたり、飲みに行くお金はあるんだ?!て思うし、なんだか悲しくなってきました。

収入がなく(私も働いてません)、夫にぞんざいにされるとすごく惨めな気持ちになります。凄く悔しくないですか??私はトマトさんほどの苦労まではいかないけど、たくさん泣いたこともあります。

ご実家には今の状況を相談された事はありますか?まだされてないなら話してみてはどうでしょう。離婚するしないに関わらず良い助言をもらえるかもしれません。

• 11月18日
  • ねこ

ねこ

私は主人から「働いてないんだから当たり前」「これだから女は権利ばかりうるさい」と言われ続けて、欲しいものや足りない生活費は全て私の貯金から出してました。私は訳あって働けないのですが、妊娠中にも「だったら働けよ」「職場の女の人は臨月前まで働いてたよ。ねこは何してるの?」て言われてきました。
    知らない間に義理両親に何十万もの援助をしていて、私にはもったいないと言っているのに…と辛くなりました。義理両親からは結婚のお祝いで5万円頂いた以外に金銭面含め何も助けてもらったことはありません。

私は夫と一緒にいる他選択肢がないのでまた違うケースですが…

男って何なんでしょうね怒

• 11月18日
  • どんぐり

どんぐり

私の気持ちに寄り添って優しいお言葉まで頂いて本当に嬉しいです…😢
    誕生日の件、そうなんです。別に高価なものが欲しいとかそういうわけではなく、小さいケーキでも嬉しいんです。でも次の月にあった敬老の日と義母の誕生日にはそれぞれケーキやプレゼントや楽しそうに選んでいて、義母は家族、嫁は家政婦くらいにしか思ってない気がします。
    収入がなくて夫にぞんざいに扱われると、惨めになります💦悔しいです…ねこさんも辛い思いされたんですね。
    私は独身の時の貯金は子供の学資として子供名義になっていて、でも旦那はそこから車を買ったりしてしまいあまり無いです。
    ねこさんの旦那さんの言葉ひどいですね。言葉は酷くなくても私も似たような事言われたことあります…。泣きたくなりますよね。

• 11月19日
わゆかやん

うちも頻繁な転勤族です。
旦那の雰囲気も似てます!
スマホや動画よく見てます😅
誕生日プレゼント、私もないですよぉ、
給与も、よくないです💦
産後すぐの転勤はすごく辛いですね。
子供が生まれてから半年や1年で、最近4回目引越ししました。まだ3歳半になってない息子と2人なので、トマトさんの方が準備など、色々と大変だと思います。
うちの主人は稼ぎがよくないため、子供を見るのも苦手もあり、転勤先で2回保育園に入れて仕事もバラバラな内容でした。
前回は、2〜3年いると聞かさせれてたので、頑張ってましたが、働いて半年で大体転勤で、慣れた頃に、覚えた頃に、本当辛いです。。。

• どんぐり

どんぐり

誕生日プレゼントないのって結構悲しいですよね…。次の月にあった敬老の日とまた次の月の義母の誕生日にはそれぞれケーキとプレゼント用意してましたよ〜。(笑)私の事家政婦か何かだと思ってるんでしょうね😅
    転勤先の土地が慣れないと大変ですよね💦県民性とかありますもんね。。
    わゆかやんさんもすごく頑張っておられるんですね😢
    私はもう離婚決めようかなって思います。そう思えばスッキリしてきました。悲しいですが。旦那には思う存分、大好きな仕事に没頭してほしいです🤔

• 11月18日