※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那の姉の婚礼が5月にあります。その時に私の両親も招待するから来てく…

旦那の姉の婚礼が5月にあります。
その時に私の両親も招待するから来てください、と
昨日の我が子の七五三の食事会で義母がうちの両親に
言っておられました。

私の結婚はデキ婚で、おろせなど言われたり
旦那が長男なので家を継がないと婚礼には
誰も出ないから。など…住む部屋もない、姉は
まだ未婚、の状態で酷いことを言われるまま
挙式をしました。終わったあとは
なるようになってよかったね。と義母に言われ
とても腹ただしかったです。相手の家族からは
おめでとう、もなくそんなで3年経ちますが
義姉の結婚式には私の両親を呼ぶなんて、私から
したら祝儀泥棒としか…。笑
私は、こんなのおかしい!ムカつく!と、
嫌いなのでそんな事しか思えないから余計ですが、
私の両親は招待されたら行かないといけない
という考えだと思うので…でも私は行かなくていいよ
って思ってます。

私から、義母に 私の両親は呼ばなくていいです
って事を伝えていいものなのでしょうか??
やっぱり非常識にあたりますか?😔

義理姉の祝儀を出すくらいなら私達の必要な
家電や家具を買ってくれる方がいいです…笑

ほんとに悔しい。

コメント

ふゆ

断るのも全然良いとは思います🙆
でも、呼ばれた時点で、親族ですし行かなくてもお祝いはある程度包まないと行けないとは思います😅💦

• ☆

そうですね!!祝儀はもちろんですが呼ばれて包むのとでは金額も違いますし🌀ただただ悪い方にしか思えない私も私です💧嫌いなので🙄笑
    ありがとうございます!!

• 11月18日
けー

家族内の問題なので呼ばなくて良い、行かなくて良いという話はしても全然大丈夫ですよ。
義両親が勝手に言ってるだけで義姉さんは何も知らない可能性もありますしね。
ただ挙式や披露宴をするを知った以上、少額でもご両親のお名前でお包みすべきとは思います。
うちの両親は夫の兄弟が結婚したとき1万円ずつ、ということで2万円包みました。(参列はしていません)

• ☆

言っていいものなら言葉を選んででも話をしたいです😭笑
    話は知っているしお祝儀は当たり前の事なのでそれは私の親ももちろん
    わかってるかと思います😌
    ちょっと話してみようかな?と思います…😣少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😢

• 11月18日
たまご

絶対行かせないです。そもそも旦那の姉の結婚式に両親を呼ぶ意味がわからないです😅

わたしもお祝儀目当てにしか思えません!!絶対断ります💥

• ☆

ありがとうございます🥺
    そうですよね!!とにかく考えが古いのでこの事に限らず参ってます😔
    仲良ければいいですが…

• 11月18日
ちえすぴーむ

☆さんの心中はお察しいたします。
ですが、子どもの結婚式に婿・嫁の両親を招待する、来ないにしてもお声がけするのは常識?慣習?のようです。
うちも弟の結婚式に旦那の両親が来ましたし、私たちの結婚式に義理姉のご両親を招待しました。
お断りすることは自由だと思いますが、断ったら断ったで何か言われそうですね(^_^;

• ☆

そうなんですか😞?
    地域などにもよると思いますが、
    そこまで義理姉と私の両親が深い仲ならわかりますが…私には全く理解できません😂💦
    でも確かに行くのは自由です!
    うちの両親は招待されたら行かなくちゃ…という感じなのでそれもそれで裏切られた感覚というか😂嫌で…。

• 11月18日

うちの親も旦那の親も
順番には厳しい人です。
だからこそ旦那にはデキ婚
だけは避けようや。と
言われてました😁
ちゃんと先に結婚できて
良かったです。ごちゃごちゃ言われずに済んだので。

きっと、私もデキ婚してたらある程度きつく言われたと思います。
その事とは別に義姉は
いい歳なので。今から結婚が
決まったらデキ婚でも何でも喜ぶような気がしますが😁
⭐︎さんの時の事をなんか忘れてしまって、ただただ娘の結婚が嬉しいのではないですか?😁御祝儀目当てとかでもなくて。
行きたくなきゃ行かなくていいと思いますよ😁

• ☆

娘の結婚を喜ぶのは親として当たり前だと思います😌
    元々、旦那があんななので義母の態度も旦那も義姉では全く違います。
    尻に敷かれてる旦那なので、姉には
    車をあげたり住む場所も家賃なしで
    住めたり、嫌な事なんてないんじゃないかくらい良いとこ取りで。
    私達は義母から貧乏されてるのに
    そんなおいしい話はないし、逆に
    そこに住んでないのに地区民にでなきゃ行けなかったり嫌がらせ?と思うような事ばかりです。
    私もひねくれてるので何かと
    賛成できない所はあります、、笑

• 11月18日

退会ユーザー

嫉妬ですかね?
    ありますよね、うちもまだ
    義姉と義兄が独身実家暮らしでおじいちゃんからベンツ買って貰ってたり、お姉さんも車買ってもらってたり😅
    病院代など交通費などいろんな事に対して親に払ってもらってたり。

でもこっちは別世帯持ったのですから、義実家の言いなりになる必要なんてないと思います。なにも援助してもらってないなら尚更!

うちは何も意見も聞かず、義実家の側に住んでましたが急遽私の実家の側に家を買いました😁
    後から相談して欲しかった。近くに住んでほしかったなど言われましたが、関係ありませんww何もしてもらってないのに、言いなりになるつもりはありません😁

• 11月18日
  • ☆

嫉妬ですね🤭!自分でもそれはわかってるのですが…笑笑
    嫌いだから余計ってのもあります😂
    旦那が頼りないので向こうの親やおじいさんおばあさんの言いなりで…
    私も我慢出来ないことはハッキリ言いますが、言っていい事と悪い事の
    区別が必要かなって…それもわからない私なのでこういう微妙な内容は
    皆様の声がとても参考になります🥺
    私以上に姑問題や相手家族に嫌な気持ちにさせられてる方もいたり…

私も旦那が建築関係なので余計、
    家は若いうちに建てたい、
    アパートなんてお金捨ててるもんだし…と毎日思ってますが旦那が
    建てよう!とならないので
    そこは我慢してます😭親の言いなりになる事ないのに旦那は親が怖いので私もそこはどうもできない所です😂😩😔

お返事ありがとうございました💓

• 11月18日