※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
家族・旦那

相手が頼りなさすぎてむかつく自分の父親に言い負かされてばっかり絶縁…

相手が頼りなさすぎてむかつく
自分の父親に言い負かされてばっかり
絶縁したいぐらい相手の父親むかつく
籍をいれるのはうちら
子供を産むのはうちら
金銭的にも生活面でも協力してるのはうちの親
相手の父親は口出すばっかりで何もしない



7月14日出産予定日
相手の単位が足りず延期で大学卒業が9月

9月に相手が卒業してから籍をいれるのが
当たり前だと譲らない相手の父親


産まれてくるのは女の子です
戸籍上永久に残ります
手続きも多いです
まずわたしは出産の為と相手も地元の人なので
実家に戻って来ました
因みに4月中に戻って来たのは相手の父親が
東京にいて高い家賃払ってるくらいなら
こっちに戻って来た方がいい
という意見を聞いてバタバタで職場をやめて
部屋の引っ越しもして
転出届けやら手続きして帰って来ました
引っ越しの手伝いをしてくれたのもうちの両親
父なんかは福島から軽トラで荷運びしてくれました

こっちに帰って来てからは
すぐに町役場で転入手続きやら病気になったらいけないので国保の手続きをし、
妊婦検診の紙をこちらのやつに変えました

そして籍を入れないのであれば
出産時はシングルマザー
それに伴っていろいろ手続きがあります
いろいろな援助の申請です
相手の父親はこれもあてにしています
しかしこの手続きをするのは全部私ですよね

でも7月に産まれて3カ月以内には籍をいれるのが
決まってるんです
その場合ってなんかややこしくなりそうですよね
どこに問い合わせたらいいのでしょう(・・;)

なんなら出生後の婚姻て手続きたくさんあるみたいです
それやるのも私ですよね

出生届やいろいろ産まれてから出すものもあるし
検診やらなんやら受けますよね
いろいろやることありますよね
まぁ一緒に住んでないしでやるのは全部私です
サポートはうちの両親です


おむつやら必要な物なんやらも自分達で用意します


10月ぐらいには籍を入れて一緒に住む予定なのですが
市営住宅も検討しています
その時また転居届けをして国保をやめて相手の扶養に入ります
国保の資格損失の手続きがまたあるかもしれません


わたしがいろいろな手続きを1人でやるのがめんどくさいからという理由で腹を立ててるわけではありません


相手の父親が自分の意見でしか動いてないことが1番腹立ちます
籍の話し合いをしようと言ったら
卒業するまでは絶対ダメ
戸籍上残って可哀想可哀想言うけど
お金がなくて育てられないのが1番可哀想

と言ったらしいです


は?って思いました
卒業できなかったのは誰の息子ですか?
お金お金って言うけど何かしてくれてます?
引っ越しの手伝いしてくれました?
処分費とか修理代とかいろいろかかりましたが?
職場にも急に辞めるって話して辞めたんですが?
お金お金ってお金出してるの私です
検診費用も私のお金です
何回か話し合いのためにこっちに戻ってくるための
交通費もあたしのお金です
入院のためにいろいろ買わなきゃいけないけど
それも自分で買いますが?
夜勤もしたので出産費用もオーバーした分自分で払えるよう
頑張ってましたが?
いろいろな手続きするのも私ですが?



相手の父親がしてくれてることなんて
本当に何一つありません
こんな人の意見を聞いてあげなきゃいけませんかね?
それとも卒業してから籍を入れた方が
メリットがあるんですかね?


もー助けてください(;_;)




コメント

ヒマワリ大好き

未成年者じゃないんだから 親の承諾必要ないから さっさと籍入れたらどうですか?子供さんの為にもいいと思いますよ。
籍入れたって言わなかっなら ばれないでしょう 相手の父親は常に戸籍とか確認する人ならバレますけど まぁばれてもいいじゃないですか 少し早めただけですよ。戸籍には卒業した日ににとか書かれてないんだから 卒業してからしかダメとか 言ってる意味がわからないです。産まれてくるお子さんの為にも 産まれる前に籍を入れる事をお勧めします。

  • りったんママ

    りったんママ


    そうなんです
    未成年じゃないから承諾なんていらないんです!!
    でも相手も実家なんです(・・;)
    しかもなんか偉そうにお互いの親に認めて貰わないと、、
    とか言い出して(笑)
    なんなら正直相手の父親と関わりたくないし子供も触らせたくないです(笑)
    嫌いになってきてしまってしょうがないです_| ̄|○

    • 4月27日
mi

どうしても産まれる前に籍を入れられないようなら認知をして貰うとゆうのはどうですか?
認知届を提出すれば戸籍に父として名前がのります!

シングルでも籍を入れてる場合でも手当ての数と手続きの手間はそこまで大差はないですが、シングルとして産んで卒業してから籍を入れて〜となると二度手間になってしまいますよね😭

  • りったんママ

    りったんママ


    お返事遅れてごめんなさい
    子供が生まれることに対しても
    子供の父親になることに対しても
    籍を入れることに対しても
    旦那になる相手は賛成なんです

    でも相手の父親が籍に関しては
    卒業後じゃなければダメと譲らないんです

    すごく頑固なので困ってます
    GW明けに詳しく町役場で聞いてきたいと思います

    • 4月30日