※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぷにゅちゃんママ
お金・保険

育休明けに退職し、失業手当や保険を検討中。自営業の収入不安定で働く意思はあるが娘の保育が難しい。手当を受けられるか、退職4ヶ月後でも申請可能か不安。

失業手当?失業保険?についてです💦

正社員として働いていて育休を取っていましたが
娘が1歳になる頃に退職する事にしました
現在は1歳4ヶ月になります

旦那は自営業で落ち着いてきていましたし
私は娘が3歳までは一緒に居たいと思っていたからです
飲食店だった為 保育園に入れても両立は難しいとも
思いました。
旦那は朝から夜遅くまで帰ってきません。

そして、最近 失業手当?保険について知り
自営業で収入も不安定ですし
少しでも働いた方がいいかも。と考えもあり
申請を考えています

ですが、娘もまだ小さくこの辺りは保育園も
待機児童が多く入れられる訳ありません。

こんな状態でも手当って貰えるものですか?
退職して4ヶ月になるが申請できますか?

働く意思がないと貰えないと聞きました。
働く意思があっても娘預けれないし
働きに行けないので 意思がないと思われますか?

文章力なくて分かりにくくてすいません。。。
経験のある方、分かる方いれば教えてください🙇

コメント

ママリ

失業手当延長してます!3歳になるまで延長できるそうです☺ 確か申請の期間があった気がするんですが、曖昧です💦 私は二人目が丁度2歳差で生まれてくる予定なので、生後半年位になったら延長解除して手当もらうつもりです!
働く意思が無くても手当頂いている方も少なくはないですよね💦私も働くかは曖昧ですが一応ハローワークで仕事探す意思は見せます!(笑)

• はじめてのママリ🔰ぷにゅちゃんママ

3歳まで延長できるんですね!!
    とりあえず行ってみます!
    働く意思ありますー💦ってな感じで💦💦
    保育園申請してますみたいな紙?書類?提出とかないんですか?

• 11月18日

私は仕事を辞めて、働く気は、ありませんでしたが、というよりも、働きたくても、待機児童ばかりで保育園の空きがなく、働けませんでした^ ^

ハローワークへ行って求人をハローワークのパソコンで探して、質問したりして私は働きますよ〜の意思をみせてました😆
ハローワークの人も、
子持ちなので、理解してくれていました!
預ける場所ないと無理だもんね〜💦っという感じで言ってくれました^_^

私も働きたいなあと少し思いながらハローワークいってパソコンで求人みてましたが、やっぱり子供を預ける場所がないので無理でした💦

ここどう?っと聞かれても、
預ける場所がないので、主人と相談してみます。といって、帰ってました💦

探すだけ探して質問ですね!(笑)
    行くだけ行ってみようと思います!!
    ハローワークに子ども連れて行ってましたか??

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですよ〜質問は必ずしなきゃいけなくて、
    無理やり質問してました笑😭

その時まだ歩けないくらい小さい頃だったので抱っこ紐して、毎回連れてってました😭

• 11月18日
もも

前の職場の離職票とか必要ですが、ありますか?
前の会社に雇用保険1年間入ってれば貰えると思いますよ✨

ただ認定日というものが月一あって、これは日付変えられなくてハローワークの指定日に必ず行かないと受給資格無くなります💦
その間に就活も2回しないといけないです!
今はパソコンでの閲覧だけじゃ就活に含まれないみたいなのでセミナーに参加したり、職業相談とかしないといけないです😂
わたしは今現在進行中なんですが、こと細かく子供の保育園の状況聞かれたり(預ける気は無いので誤魔化してます)ハローワークに行く日は一時保育利用したり親に来てみてもらったりしてます💡

色々大変なんですね、、、
    保育園のことってどんな事聞かれるんですか??
    良かったら教えて下さい😭💦

• 11月18日
  • もも

もも

募集されましたか??とか結果ってもう出ました?とかです😂

• 11月18日

7月くらいに話だけ聞きに行ったことあって その時点で来年の4月でも入るの厳しいって言われました、、、
    そのまま言っていい感じですかね(笑)

• 11月18日
  • もも

もも

それか保育園じゃなくて親に預けるとか上手く言うかですね😳
    わたしは最初親に預けますって言ってたのに急に保育園の話になったのでなんも聞いてないなって思いました😂

• 11月18日
ちびちび

失業保険は不正受給すれば処罰対象です。
3歳まで一緒にいたいと思っている時点で働く意思ないですよね😅

辞めた時はそお思ってたんですけど、そおは言ってられなくなりそうなので探しておこうって思ってます。

• 11月18日
るる

私は旦那の転職で県外にきた為、今まで勤めていた職場を辞めました。来月、子どもが保育園に入園なので来月にハローワークに手当ての手続きに行きますよ(^ー^)少し前にハローワークへ話を聴きに行きましたが、働ける状態じゃないと手当ての手続きはできないそうで、子どもの預け先が決まらないと手続きできないとのことでした。
なかなか簡単にはもらえませんよね~💦

ままり

本当に働く意志ありますか?
他のコメントの方も見てビックリしてますが、預ける気もないのに誤魔化したり実際就職も出来ない状況だと分かりきってて就活したりって不正受給じゃないんですか?
人の親として、大人として良心痛みませんか?
お金に困ろうがなんだろうが、決まりは決まりです。

🐼はじめてのママリ🐼

ちょっと状況は違いますが、私は産休を取ることもできましたが、復帰時期を決められるのが嫌で(笑)退職しました!
その時に、失業手当について問い合わせましたが、妊娠中で(働きたくても)働けないというのは、求職中にはならないので、今はもらえない。受給期間の延長を勧められました!

延長しましたが、結局は春から元の職場に復帰が決まったので手当ては貰わずに終わることになりました。
決まりは決まりだし仕方ないかな…💦と思っています😊

ままり

保育園がないから、親に見てもらうと言っても大丈夫ですよ^ - ^
ハローワークの職員も、もらえるもんは、欲しいでしょ的な感じでした。笑

その分、働いていた時に払ったものなので貰いましょ😂

m

ハローワークに決められた回数行ったり、たまに研修?みたいなやつに行ったりしなければいけないですが、必要な事をすればもらえますよ‼️笑

不正受給とか言われますが…もらえるもんは貰っとかないとですよね〜😂

けど、辞めてから申請する期間があったり辞めた職場から必要書類があったりするので早め早めの方がいいと思いますよ‼️

地域によって違うかもしれませんが、8月末で退職し現在2人目妊娠中、先日失業保険の延長手続きをしてきました!😃

わたしが住んでいるところは子供の預け先が決まってないといくら仕事探してます!って言っても失業保険は受給出来ないようです。保育園に入れず親に見てもらいますと申告した場合、両親の住んでる市に連絡し就労有無など詳細までしっかりと確認させてもらいますと説明がありました!
子供を連れてハローワークに来る方は特に厳しくしていると言ってました。そもそも見てくれる人がいるならわざわざ子供をハローワークに連れてこないよね?矛盾してるよね?って言われめちゃくちゃ怖かったですが...😅

もちろん貰えるものは嘘付いてでも貰っておこう!なんていい歳した大人がそんな恥ずかしい事をするつもりはないですし嘘ついて受給すれば処罰対象になり後に全額返す事になり兼ねなないので、わたしは産後落ち着いたら保育園申し込みしつつ、託児所付きの仕事も探すつもりですが、働く意思がきちんとあって保育園にも申し込みしていてそれでも仕事が見つからない!なら受給資格はあるので話だけでも聞いてみた方がいいと思います😊💡