※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんママ
ココロ・悩み

弟への嫉妬や上の子への心配があります。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

体験談などお聞きしたいです。

私には2つ下の弟がいます。
小さい頃から「弟の方が可愛いんだろうなぁ」と思って過ごしてきました。
情けないのですが、弟への嫉妬で精神面を崩すことも度々あります。

母に直接聞いたこともあります。
「あなたが一人目の子だからすごく嬉しかったし、何事も始めてだから丁寧に接してきたつもりよ。」と言われました。
母は次女で自分が寂しい思いをしたらしく、「姉弟平等」を心掛けてきたつもりだそうです。

私自身、弟とは仲が良く、兄弟がいてよかったなぁ~と思うので自然に二人目を望むようになりました。
実際に二人目ができた時はすごく嬉しかったです。

ですが、34週になった今、急に上の子に自分と同じ思いをさせるのではないかと怖くてたまらなくなってきました。
下の子を愛せるだろうか。
愛したとして、上の子が辛くなってしまわないだろうか。

怖くて怖くて涙が出てきます。


「あなたが母に依存しすぎ」「自立しなさい」など厳しいお言葉はご遠慮ください。
同じような境遇で出産・子育てされている方のアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

れんれん

私も3歳下の弟がいます!!
父母はあからさまに差別とかなくて
全然気にしてなかったですが
祖父母が弟が産まれてから
手のかからない私よりかかる弟を
気にかけていたりとか
お姉さんだから、と言われて
我慢することはありました😣😣
私も弟とは普通に仲良しです☺️

私も子供が姉弟となるので
平等に出来るか不安になりました😥
でもその気持ちがある時点でもう
きちんと考えてあげられてると思います❤️
考えてない人は平等に、なんか考えもしないと思いますよ😣
男女で、年齢で差が出ないように私も
二人を愛したいなと思います😊

  • あかりんママ

    あかりんママ

    返答ありがとうございます😭

    そうですよね、
    考えてあげられているだけ良いのかもしれないです…

    つい自分と上の子を重ねて差別してしまいそうで😣
    私も平等に二人を愛したいなと思っています!💕

    • 11月18日
はじめてのママリ(28)

大丈夫
私も二人め妊娠中はまったく一人めほど胎児を気にかけることもなかったし果たして愛せるのか?と思っていましたが生まれたら超超超かわいいです👍🏻😭
一人めとは違う、余裕があるから
ただただ癒しって感じで😭

上の子は上の子でペラペラ喋って可愛いし
今、二人とも同じくらい可愛いです😭
どっちも同じくらい大切です😊

大丈夫ですよ😊

  • あかりんママ

    あかりんママ

    産後の実体験、参考になります!😭
    やっぱり上の子がいるとなかなかお腹の子のこと
    考えられないですよね💦

    妊娠後期のストレスも重なって
    メンタルぼろぼろです…😞
    が、二人とも同じくらい可愛い!と思える日を楽しみに
    出産までできるだけ前向きに過ごしたいと思います😣💓

    • 11月18日
  • はじめてのママリ(28)

    はじめてのママリ(28)


    ちなみに私、母が再婚で12歳年下の弟がいて同じような気持ちになったことがありました😂父にとっては私は本当の娘ではないわけだし、、
    怒られたりすると、どうせ弟の方が可愛いくせに!!ってひねくれた考えしたりしてましたよ😂まぁ実際そんなことはなかったんですけどね🤣

    ほんと二人めは癒しでしかないので😂💗💗私も産む前は本当かよって思ってましたが本当そうでした!笑
    あまり考え込まず、、、

    あかりんママさんが安産でありますように😆

    • 11月18日
  • あかりんママ

    あかりんママ

    そんなご経験があったのですね!😲
    どんな形であれ上の子が一度は抱いてしまう
    感情なのかもしれませんね…

    それを聞いて少し安心しました!✨
    まだ若干本当かよと思っていますが(笑)
    自分が産んだ赤ちゃんが可愛くないはずがないですよね😂
    産休に入るとつい考える時間が増えてしまって…💦
    考えすぎも良くないですよね😣

    ありがとうございます!出産頑張ります!💓

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

私には3歳年上の兄がいます。
あかりんママさんと同じように、小さい頃から「兄の方が大事なんだ」と思って過ごしてきて、精神面を崩すこともありました。

母にも直接聞きました。「どうしても欲しかった女の子だから嬉しかったよ」と言われ、平等に接していたようです。

だから私も今第二子を妊娠中ですが、自分は平等に愛しているつもりでも、どちらかの子に同じ思いを抱かせてしまうのではないかと不安があります。

できる限り言葉で伝えてはいきたいです。

  • あかりんママ

    あかりんママ

    返答ありがとうございます!
    同じように辛い経験をされてきたのですね💦
    私も情けないのですが、今でも精神面を崩すことがあります😞

    「一人目だから大事にしてきた」とは言われましたが
    「弟の真似しても可愛くないよ」や
    「そんな意地悪なお姉ちゃん、弟は嫌ってるよ、かわいそうに」
    などと言われた言葉が今でも鮮明に頭に染み付いています。

    言葉って大事ですよね。
    私も言葉で傷付けないように、
    そして愛していることを言葉で伝えられるように
    意識して子育てしていきたいです!😣💓

    • 11月18日