※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

義実家で赤ちゃんの離乳食がうまくいかず、イライラしています。同じ経験の方いますか?

義実家に赤ちゃんを連れて行ったとき、赤ちゃんはちゃんと離乳食食べますか?💦

私の実家だと母も父も、息子に食べてもらえるよう手伝ってくれたり、邪魔もしないのですが
義実家にくると義祖母がいないないばあしたりとか遊びたがって息子はほぼ食べずに残します。
離乳食たべてるときにNHKの子供向けのやつつけられて
テレビに夢中になりもう遊び時間になってしまい食べる気なしです。
何も言わない旦那にもイライラしてしまいました。
もうご飯の時間おわったのに、大人たちがご飯食べてるとこに義祖母が赤ちゃんを連れてきて、ちょっとご飯たべさせてみて!と言って旦那の弟が箸で口に一口分いれたのですが、息子はまだお粥なので見ていて心配になりました。
そのあとにりんごを小さくもせずかじらせてみたり
もちろんそんな大きいのたべれないので今度はすりおろして食べさせたりバナナもってきてそのままたべさせようとしたり。。可愛いからいろいろしてみたいのはわかりますがちょっと私的には勝手にそんなやらないでほしいし離乳食あげてるときもそんなに遊びたがるようなことしないでほしいとイライラしてしまうのですが。。

同じような方いますか?💦

コメント

ダンボ

うちの子も遊びたがって食べない時あります!環境違うし人がいるので遊びたくなるんでしょうね🥺🥺
いつも食事で使ってる椅子もないので抱っこで食べさせるので集中力はないです😣
義実家でご飯食べるのは週一くらいなので仕方ないと諦めてます(笑)ベビーフード持っていくと幾らか食いつきがいいです(笑)
あとはお菓子もたくさん食べさせられてるのでおなかすいてないのかなーと、、😔😔

• まな

まな

環境ちがうのもあるかもですねー。。
    ちゃんと食べてるときにNHKつけられるのでそっからテレビにいっちゃったりするので邪魔しないでってかんじでイライラします。。

• 11月18日
りん

義実家で食べさせたことないです😂

行くたびに、義祖母がお菓子は食べんか(子供用じゃないの)とかパンは食べるのか(菓子パン)とか無駄にあげようとするし、嫌なんで。
ご飯今度は持ってきてゆっくりしていきやぁね♪
て義母にいわれますが、
ゆっくりしたくもないし。

無駄に色々あげようとしてほんと嫌なので、義実家では極力何も食べさせないスタンスで行ってます😂

• まな

まな

そうなんですね!
    私は義実家が遠いので連休のとき泊まりでいくしかないんです。。勝手にいろいろやられるの嫌ですよね。私の母と父は私に聞いてからあげるのですが義祖母は勝手にやるので。。

• 11月18日
  • りん

りん

泊まりだと嫌ですね😭

旦那には、勝手にあげたものないのとか変なの食べさせたらウチは一生あんたの実家に連れてかんでね。

て言ってます😂

ほんと勝手にあげたりとかやめてほしいですよね。

• 11月18日
ままりん

間接キスさせる時点で許しません。

昔、祖父がカラスを捕まえて、
物珍しくて無理やり口の中に果物や米を突っ込んで食べさせたことを思い出しました。

義実家行くの毎度億劫になるくらいなら、
旦那に相談して当たり障りなく言ってもらうべきです。

• まな

まな

義実家くるといつもイライラします。旦那に軽く言ってみようかとおもいます。

• 11月18日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!笑
旦那のお母さんに同じようなこと思ってました、、、
うちは何かを食べさせたりはしないですけど、
離乳食食べてる時に集中切れるようなことしてきます。
例えばおっきい声で
まんま美味しいねー!!おいしい???とか
ちょっとぐずっただけで
まんま食べようねーおいしいよー!とこれまた大きい声で言ったり、、、
あんたが居るせいで食べないんだよ!と言ってやりたいくらい、、、

あまりにもイラついたので
旦那に伝えました。
以来、そういう状況になった場合は旦那が
集中きれるようなことはするなと注意してくれるようになりました。笑

はるかさんも
旦那さんに状況を伝えて
注意してもらうように言ったほうがいいと思います(^^)
これから先も同じようなことが起きそうであれば
尚更早い段階で釘を刺しておいたほうがいいかと思いますよ!

• まな

まな

ほんと、集中力切らすようなことされると嫌ですよね。
    わたしも旦那に言おうかな。。
    旦那も黙ってないで注意しろよって感じです。
    義祖母がやりたい放題すぎてもう泊まりにきたくないです。。

• 11月18日
mako

上の子は義実家だろうと実家だろうと、テレビはつけてないし周りは別室に行くとかお買い物に出てくれるとか協力してくれても、遊びたいが勝るのか何なのか、食べないわけではないですが、座りたくなくて大騒ぎしながら食べていました😅こだわりの強い子なので、いつもと違う椅子、食器とか
何かしら嫌だったのかも?と今では思いますが😂
義弟さんの箸なら嫌ですが、離乳食後期でご飯1口くらいなら、私は気にしないですかね。うちは上の子も下の子も5倍粥以降お粥を嫌がったので柔らかめに炊いた普通のご飯です😅
でも食事やおやつに関してはコントロールはこっちがしたいし、そうやってあれこれ勝手にされるのは嫌ですね。うちは義母がとても常識的な人で、私だけでなく義妹にも、「これ食べられるかな?まだあげない方がいい?」など聞いてくれて勝手なことはしないので助かります。内心は私のことを細かすぎとかもうちょっとお菓子あげてもいいんじゃない、とか思っているかもですが😅

すみか

食べ始めた時にテレビつけられるのは本当に困りますね💦
義実家だと言いづらいですよね。
そんな感じの大雑把なあまり気にしてない義祖母さんなら、今後も何かしらあると思うので、今のうちにはるかさんからでもハッキリ言える関係になったほうが後々楽ですよ😅
うちは義実家では聞いてくれてる方だと思いますが、まだ月齢的に無理なものや、味が濃いとき、間食の量が多いときは遠慮なく言ってます😁💦

あげようとしたものも、ご飯やりんご、バナナですし、大きさ以外は許容範囲なので、旦那さんにとっては普通なんでしょうね💦ジュースとかお菓子よりは私的にはマシです😅
事前にかなり細かく言っとかないと、旦那さんは今後も注意して欲しい時に気づかなそうです🤔💦

ゆらら

義実家で食べさせたことないし、食べさせません!

はるかさんのとこと同じような感じになるのが目に見えてるので、義実家に行くときは息子の食事を済ませてから行くか、最悪ミルクのみにしてしまいます。
私は離乳食をかなり神経使って進めてます。毎回真剣です。息子を大人のおもちゃにされたくないです。

はじめてのママリ🔰

最近はマシになったんですけど、食べてる途中で写真取ったりめっちゃ話しかけて来たりしてて、イライラしてました😅もう何度が義母の前でご飯食べるようになってからは落ち着きました!!

ここの皆さんの解答も見つつ偏見かもしれないですけど義母って子育てしたことあるはずやのになんで嫁さんが嫌がる行動とる人多いんやろって不思議に思います…
うち息子なので、将来お嫁さんにそう思われない義母になれるように頑張ります😂

• まな

まな

私も全く同じことおもってました!わたしの場合義母は仕事に出てるので、義祖母なのですが、子育て経験あるのになんでそうゆうことするの?こっちの気持ち考えられないの?ってめちゃくちゃおもいます。
    しかもわたしの目の前で息子の手を口にくわえてめちゃくちゃなめてるの見てしまって、、わたしですら息子の指なんて口に入れてなめたことないしそんなこと汚いからしたくないのに、、すっごくやめてほしい。。
    わたしも息子なので、将来お嫁さんに対して気をつけたいとすごく思います。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を口に😱それは、嫌すぎます…
    うちの義母も冗談でするつもりないんやろうけど、「チュー」とかたまに言うのでめっちゃ監視してしまいます🙄神経質になるつもりは、ないけど口は、本当に嫌ですよね😫
    食べれるものが増えると一度口に加えたものとか入れられそうで本当にビビってます💦💦お互い頑張って阻止していきましょう😭

• 11月18日
ぽむぽむ

離乳食あげることは問題なく済むのですが、余計なものを食べさせられるのが嫌なのは一緒です😅
離乳食の間は食べ物はこちらで管理したいと思っているのにアレルギー系のものじゃないにしても勝手にあげられると困りますよね😓お粥なのにご飯食べさせられるのいやです🙄

義実家とは関係は良好なのですが、おやつの時間関係なく「みかんむいてやろ😊」と勝手に食べさせたりその手綺麗ですか😭と思ったり😂笑 うちは旦那にこんこんと言い聞かせてあるので何かあれば義母に怒ってくれます、これ大事です!!👍この間はマクドのバンズを食べさせられたときは内心やめろー!と思いましたが旦那が「んなもん食わすな!余計なことするな!」も言ってくれてグッジョブでした😣

• まな

まな

本当、勝手にあげるのやめてほしいです。私に聞きもせず好き放題あげて、私の親はこれあげても大丈夫?ってきいてからやってくれるのに。。
    もう少し様子見て、またあったら旦那に注意するよう言います!

• 11月18日
ゆりあ

めっちゃわかります〜🤣

こっちの都合なんてものは全てお構い無しですよね!!!
イライラの塊(笑)
私はいつも心を無にして何を言われても右から左です!

嫌いとかじゃないけど
なんてゆうか(笑)ねー、、