※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
家族・旦那

夫が飲みに行って終電を逃し、タクシーで帰ってくるそうです。おそらく7…

お世話になってます。
夫が飲みに行って終電を逃し、タクシーで帰ってくるそうです。おそらく7〜8千円区間。
夫のお小遣いは1.5万、その上今日の飲み会代が足りそうにないので…と言われ前もって3,000円を渡しました。
このタクシー代は家計から出すべきか小遣いから出させるべき(多分もう残ってないので次の小遣いから引く)か悩んでいます。
飲みに行く頻度は月に2〜3回、一緒になってまだ一年足らずですが終電を逃したのはこれで3回目です。
みなさまならどうしますか?一応、謝ってはきてます。

コメント

ままりん

年1くらいなら許せますが回数多いので容赦なくお小遣いカットします。が、帰ってこなくなると悪さすると困るので家事育児お手伝いにつき500円とか言っていつもより働かせて自分が楽します😆

  • c

    c

    回数多いですよね〜。かといって朝までだと何してるか分かったもんじゃないし😕
    お手伝いのお小遣い制度いいですね!

    • 11月18日
あーちゃん

飲みに行ったのも、終電を逃したのも自己責任ですよ。
社会人なら尚更。

私は絶対渡しません。

お金がないなら飲みに行かなきゃ良いし、終電逃さなきゃ良いんです。
それでも帰ってきたいなら歩くなり深夜バス使うなり、満喫行って始発待つなりすればいいんです。

他に…と考える前にドーンっと構えてれば悪さしませんよ。

  • c

    c

    ほんとですよね!なんで時間がわかってる電車に乗れないのか不思議で仕方ないです。
    もう少し妻としてドーンっと構える姿勢をとっていきたいです!

    • 11月18日
ママリ

うちは田舎でお酒飲めば、タクシーor代行しか交通手段ないので家計から出してます😭

  • c

    c

    そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。それが度重なるとしんどいですよね。。

    • 11月18日
雷注意

お小遣い1.5万の中から飲み代も出さなきゃいけないのですか?😭
ちょっとかわいそうなので私なら説教しながらタクシー代は出してあげます💦
そして次からは帰ってこなくていいから始発までネカフェにいてって言います。

  • c

    c

    1.5万で飲み代やり繰りしてもらってます。足りなきゃ行かなきゃいいでしょスタンスです笑
    帰ってこなきゃこないでわたしも不安になってしまって😭
    たしかにでもタク代まではかわいそうだからおおめにみてあげようかな。。

    • 11月18日
まりぞー

夫婦間でどういうお約束をしているかにもよると思います。
終電までには帰宅するとか、
どういった飲み会であっても飲み行く時はお小遣いからとか……。

仕事でのお付き合いでの飲みで終電逃したとかであればやっぱり周りに帰らないといけないことも伝え辛いのかな…と思って家計から出してあげようかとも考えられますが、友達ととかであればお小遣いから出させます。

ただ、一年足らずで3回は多いかと思います。
謝ってこようが、いいよいいよで許してたらそれが毎度毎度になるのも怖いので、
今回限りは家計から出すけど次回からはお小遣いから差し引くからね。と一言伝えるのもいいかと思います。

  • c

    c

    特にそのような約束はしていないです!終電までには帰ってきてほしいとは言ってるけど伝えてるだけだし、基本はお小遣い内での飲み参加ですが足りなければ応相談、くらいの軽い感じです。
    たしかに仕事の付き合いとかだと抜けづらいとかありますもんね☹️

    そうなんです!高頻度なのが心配で、今後調子に乗られちゃいそうで。
    次からはお小遣いから差し引くよ、の一言は伝えておこうと思います!

    • 11月18日
  • まりぞー

    まりぞー

    これから2人目のお子様も産まれてくるとなるとなぁなぁになってしまう前にしっかり約束はしといた方がいいかと思います。
    現在 私も妊娠中で、妊娠してる子だけが今の旦那の子になるのですが付き合ってる時は早く帰って来いと遠回しに言っててちゃんと約束はしてませんでしたが妊娠が発覚してからは飲みは二次会までで0時前後には帰宅、飲みが入ったら分かった時点でいつ、誰と、どこで、何時からの報告は必ずしてほしいことや臨月突入後は自宅での晩酌 外に飲みに行くことは控えてね。と伝えました。
    今のところ、きちんと約束守ってくれてるのでいいのですが来月 再来月は忘年会に新年会の時期がやってくるので不安です( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月18日