※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーさん
ココロ・悩み

実母が否定的で酷くイライラしています。悪口や文句ばかりでストレス。どう接すればいいかわかりません。

実母にイライラしてしまいます。
昔から否定的で文句ばかりな人なんですが、最近それがとても酷いのです。
食事をしても美味しいと言ったことがあまりなく、評論家の様な口ぶりで味が薄いとか何かしらケチつけてマイナスなのことばかり言う。私が食べたいと言った物に対しては、それ嫌いまずくない?など必ず否定的なことを言ってきます。
孫を可愛がってくれるのはありがたいんですが、孫の前でも口が悪く出先などでも知り合いでもない他人の悪口ばかり言います。
どうしてそんなに人のこと悪く言えるのか不思議。
自分が悲劇のヒロインかのようにいつも自分の大変だった話などをしてきて正直一緒にいるとストレスです。
いつもは我慢してそーなんだって聞き流していますが我慢の限界です。言い返してもいいのでしょうか、、。
どう接していいかわからなくなってしまいました。

コメント

Mズ

うちの母のことでしょうか(っ´ω`c)?!まんま同じです💦
子供の頃から私の友人をけなすことが多く、子供ながらに何で人のことを認められないんだろうと不思議でした。私の事さえもほとんど褒めた事ないです💨しかも母の家系の祖父、叔父もそうです。なのでみんなで外食の機会が苦痛でなりません。やれ運んでくるのが遅いだの味は普通だの、じゃあ外食すんなよ!って毎回美味しく楽しく過ごせません。。
私は昔からそう言った風潮?が嫌でそんなこと言うなら食うなよ!とかほんと否定的だよね!とも指摘してきましたが、それも認めないし変わりません😅
今は諦めて心の耳を閉ざしてます🙄

• かーさん

かーさん

私もほとんど褒められたことがありません、、。
    外食もお金無いが口癖なのでわりとリーズナブルなところに行くのですが、そこに何を求めてるのかそんなに美味しいもの食べたければ高級なお店にでも行けばいいのに、、。
    文句言ったところでそれを食べるんだから楽しく食事した方が美味しく感じるのに自分でぶち壊してるんですよ、呆れます。
    確かに指摘しても変わらなそうですね、、。私も言ってみようかな。
    言った後、関係は悪くなったりしませんでしたか??

• 11月18日
ママリ

否定的なことは言いませんが、
小さい時に母親の価値観が刷り込まれてる(真面目で不良は切るみたいな)ので、自分の心の狭さ?や人に対しての評価の仕方に繋がってると思うので気をつけなきゃなと思ってます。

私も色々あり、自分の意思や相手への思いやりを学んだので
こういう所は素敵だけど、そこは悪いよとはっきり母親にも言うようになりました!

母親だからかなり強く言うこともあり、嫌な気持ちにもさせてると思います💦

今だから言ってみるも良いとも思います!

• かーさん

かーさん

私も母の価値観が刷り込まれていそうです、、。ふとした時に今母に似てたなぁと感じるときがあります。

母の良いところも伝えつつ悪いところも伝えてみます^^

ありがとうございます!

• 11月18日
R.Mママ

わかります!!素直にありがとうも言うこともないし、謝ることもしないし、不満が多い母でした!
言い返すのはありじゃないですか?
ちなみに孫に、悪口をバッテンだよ!って注意されて、言葉遣いもバッテン、ばあばダメだね〜って言われて、気をつけるようになりました笑
。ようやくこの歳でいい母ではなく、いいばあばになった気がします!

• かーさん

かーさん

どうしてなんでしょうね??
    私が言うより孫が言った方が効果ありそうですね!!!

ありがとうございます!

• 11月18日

うちもです!指摘しても聞き流されるので余計ストレス溜まります…

1ヶ月くらい会わないと少し我慢できますが、30分もしたら毎回喧嘩。同居なんてしたら私が爆発して何か事件を起こしそうです😱
子供が大きくなったら疎遠かな〜😅

• かーさん

かーさん

わかります!
    私も最初は聞いてられたのですが会う度に愚痴ばかり聞かされて段々自分が疲れてしまいました、、😣

ある程度距離を置くことも考えてみます💦ありがとうございます✨

• 11月18日
トミカ

ストレスですよね😰
うちは毒親なんですけど
似た感じです。
本当自分の事を棚に上げて
よくもベラベラ言えるよなって感じです。
歳の離れた学生の妹弟(父違い)は、まだ実家ですが、その子らもやばいです🤷🏻‍♀️
本当に会いたくないし、息子を会わせたくないです。
家を出て13年くらい経ちますが、よくこの人達と生活できてたなあ〜ってぞっとします。私もその頃は母みたいだったんですが、外部と接するようになり、夫や友人に指摘され気づけて少しずつ改善できたんですけどね。
もう極力関わりたくないので、1度ガチギレしたら少し大人しくなりました。
1度や2度くらい言い返したっていいですよ。
ご自身の心を大事にされてくださいね。

• かーさん

かーさん

ほんとにストレスで、愚痴まみれな母に洗脳されそうです💦
    悪影響にも程かある、、!
    自分のことを客観的に見えないのですかね?
    少しづつ言ってみようと思います💦
    ガチギレしてみたいな〜💦

ありがとうございます✨

• 11月18日
はじめてのママリン

うちの母かと思いました。
うちも毒親です。
私は幼い頃からなにかと弟と比べられてきました。
また幼い頃から自分と同じようにやれと言われてきましたよ。
たとえば、母は5年働いて結婚したからそれより前に結婚したらダメとか。(実際5年働いてはいましたが3年で結婚していた)
義母(私からすると父方の祖母)から嫌な思いをさせられたと幼い頃からずっと愚痴を聞かされ続けいまだに言ってきます。