※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

産後2ヶ月で母乳が少なくて心配。母乳量を増やす方法を知りたいです。

産後もう直ぐで2ヶ月になります。母乳が出なくて困ってます。初めは150mlくらい搾乳できてたんですが、徐々に減ってきて、今は搾乳しても20ml位しかありません。なのでミルクを毎回足してます。
3時間〜4時間に一回母乳を飲ませ、あまり吸ってくれない時は搾乳してます。胸の張りもなくなりこのまま止まってしまうのでは?と心配してます。どうしたら母乳量を増やせますか?

コメント

やっぴまま

私は、5回出産して5回とも産後3ヶ月ぐらいで出なくなります。
私も同じで最初はたくさんでます。徐々に減っていき、足りなくなります。
頑張っても毎回そうなので体質なのかと私は諦めてました

  • Emma

    Emma

    回答ありがとうごさいます!体質も関係してそうですね(´・_・`)

    • 4月27日
momo

母乳量を増やすには、赤ちゃんにできるだけ頻繁に吸ってもらうのが1番だと思います☺︎
実際に搾乳して出る母乳量と赤ちゃんが吸っている母乳量は全然違うそうで、赤ちゃんが吸った方がたくさん出てるそうです♡
胸の張りも産後よりは落ち着いてきて、吸われれば出る差し乳にかわってきたのではないでしょうか?
泣くたびに吸わせる頻回授乳が1番効果的だと思います!
頑張ってください\(◡̈)/♥︎

  • Emma

    Emma

    回答ありがとうございます!そうなんですね、赤ちゃんにもっと吸ってもらいます。差し乳に関しては知りませんでしたー。止まりそうな量になってきてますが出る限り頻度あげて頑張ります。ありがとうごさいます!

    • 4月27日
  • momo

    momo

    私の乳首の形が吸いずらかったみたいで、生後1ヶ月ぐらいまではほとんどミルク寄りの混合だったんですが、ある日明らかに母乳量が少なくなってて、ほんと搾乳しても20いくかいかないかでした。。。
    そこからがんばって頻回授乳しました💦
    生後2ヶ月ぐらいで完母でいけるようになりました♡
    今少しでもおっぱいでてるなら、大丈夫だと思いますよ♡
    あとはごはんをいっぱい食べて水分をたくさんとることも大切です♡
    あと1ヶ月ぐらいで母乳量も安定する時期だと思うので、無理しないていどにやってみてください♡

    • 4月27日
  • Emma

    Emma

    完母までとは凄いですね!私も頑張ろうと思います。もしよろしければ、授乳頻度は何時間おきだったか教えて下さい。ミルクを足すと3〜4時間欲しがりませんがそれだと少ないですか?

    • 4月27日
  • momo

    momo

    最初の頃は、もう間隔あいてないぐらいでしたよ(^_^;)
    おっぱい離すとすぐ泣くって感じだったんで、またくわえさせたり、長くて30分とかザラでした(^_^;)もう1日上半身裸みたいな感じでした😂😂😂
    でもやっぱり疲れちゃうので最終的にミルクに頼ってましたが、乳首に刺激を与えるのが大事なので、ミルクあげる前には必ずおっぱい吸わせてました!
    ミルクは腹持ちがいいので、よく寝てくれて助かりますがその分乳首への刺激が少なくなってしまうので、できるだけ少しの量にするようにはしてました。
    1ヶ月ぐらいたつとだいぶおっぱいだけでもつようにはなりました。
    でも、おっぱいはミルクと違って消化がいいので、頻繁に欲しがるのが普通のようです☺︎

    寝不足だったり疲れちゃったときは全然ミルクでもいいと思います♡
    自分の体調と赤ちゃんの様子みながら無理なくすすめればいいですよ♡

    • 4月27日
  • Emma

    Emma

    丁寧な回答どうもありがとうごさいます!努力あって母乳量を増やされたんですね。私も頑張ります!!

    • 4月28日