※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

今日、子供が小型犬に噛まれたらしいのですが(その時を目撃してないので…

カテゴリーが違ってたらすみません。

今日、子供が小型犬に噛まれたらしいのですが(その時を目撃してないので断定できず)、一応病院行った方がいいでしょうか?血は出てなくて、服も穴空き等なし、足に傷があるような気もしますが、今回の傷かはわからない。

その時のこと。↓

近くにいたのですが、公園内だったこともあり、娘が前を歩いていて、わたしがパッと違う方を向いていて、前を見たときに娘が泣いて逃げてくところを見ました。リードに繋がれたわんちゃんが飛びつくような格好が見えたので、娘はビックリして泣いて逃げたのかと思ってました。泣いてるだけで痛がってもいなかったので、まだ遊ぶというのでそのまま遊んでたら、「さっき噛まれた」って。今言う!?と思いましたが、噛まれたという所みたけど、これかな?な傷があるくらいでした。大丈夫って言っちゃったから飼い主さんももういなくなってたし、泣いてたときに飼い主さんがきたんで、一緒に確認すればよかったんですが、それもしなかったので…。

犬も飼ってないし、噛まれたこともなかったので、どうしたらいいのかわからなかったのですが、わたしのミスですよね。なんもないことを願うしかありません。今のところ腫れたりもしてないです。
病院、行ったほうがいいでしょうか?

わかりにくいですが、真ん中らへんの、ちょっと色が薄い丸っぽく見えるのがそうです。

コメント

ままり

犬に噛まれると感染予防のために破傷風の注射打つので、もし噛まれた可能性があるならいちお病院で診てもらった方がいいと思います💦

• ままり

ままり

ちなみに犬に噛まれた人はそれなりに歯の跡に穴が空いてたので、この写真見る感じ噛まれてない気はしますが…不安になるよりは、と思います😅

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    どこに行ったらいいのでしょうが?小児科でも大丈夫でしょうか??

• 11月18日
  • ままり

ままり

噛み跡があるなら外科系の方がいいとは思いますが、いまいちわからない感じなのでまずかかりつけの小児科に見てもらって(電話で確認した方がいいかも)から必要に応じて違う病院受診でもいいと思います。
    ちなみに実際に噛まれてると保健所に連絡したり、色々大変みたいですよ…😅

• 11月18日
  • ままり

ままり

ちなみに大人だと噛まれたらすぐ破傷風の注射したりするので、いちお救急電話相談とかですぐ行くべきかどうか確認してみてもいいかもです。

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね(^_^;)
    血が出てたり穴が開いてたら、やばいやつ!ってなるんですけどね(^_^;)
    ちょうど(?)、前から風邪のあったので小児科行こうと思ってたので、相談してみます!
    大事にならないの願ってます(^_^;)

• 11月18日
  • ままり

ままり

破傷風に関しては予防接種終わってれば大丈夫みたいなので、大丈夫そうですね!本気で噛まれたら子供の肌ならきっと血とか出ると思うので、もしかしたら甘噛みされて「噛まれた!」と思ったのかもしれないですね☹️ 噛まれてないといいですが💦 お大事になさってください!

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

予防接種はやってます!
    こんな夜中に、詳しくありがとうございます!!
    もうすでにベストアンサーにしたいのですが、また明日病院後に報告がてらベストアンサーにさせて頂きます♡

• 11月18日
  • ままり

ままり

いえいえ、最初のコメントも改めてみると大人の場合の書いてしまって参考にならない内容ですみません💦 風邪もよくなるといいですね✨ わざわざ報告もすみません、私の周りも犬がいて今後の参考にしたいので報告お待ちしてますね😊

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

こんばんは✩.*˚
    小児科行ってきました!が、朝になって娘が、「わんちゃんの爪がささった」って(^_^;)
    たしかに爪がささったなら、なんとなくわかるような??
    一応先生に見てもらいましたが、噛み跡でも爪がささった跡でもないと 笑 全然違う傷らしいです(^_^;)腫れてもいないので、なにもしませんでした!犬には近付かないほうがいいよって言われて終わりました。

昨晩は不安でいっぱいでしたが、なにもなくてよかったです!!yuu☆彡さんの親身な回答で落ちつけました。本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
  • ままり

ままり

爪が刺さったというか、当たったんですかね??なにより、色々何事もなくよかったですね😍 犬に噛まれると縫ったりすることもあるし本当に大変なので…お子さんは近づけちゃいけませんね😭

大したコメントしてませんが、グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月19日