※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴ
お金・保険

出産時の交通費は夫婦で負担し、義実家からのお祝いには手紙や写真など感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。

5月末に出産を控えている者です。
私達夫婦は転勤族の為、義実家と実家から離れて暮らしています。
出産の際に双方の親が病院に来てくれるそうなのですが、その際の交通費はやはり私達夫婦で出すべきですよね…?
あと、出産前に義実家の方からベビー布団や肌着、洋服等総額8~10万円程のお祝いを頂いているのですが、何のお返しをしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします(^^;

コメント

mpo

双方の両親が、お金に困っていたり、ケチケチしたタイプでなければ、私なら交通費は出しません(´・ω・`)
ご両親も現金でとかは期待してないんじゃないでしょうか?

もし宿泊予定などがあり、ホテルなどをとるのであれば、知らない土地ですし、予約をとって支払いも済ませてあげたりすると、とっても喜ばれそうですけど♪

私なら、お返しは、2万くらいのカタログギフトにします(^ω^)

• ぷーぴ

ぷーぴ

早速の返信ありがとうございます(^-^)2万円ほどのカタログギフトですね☆勉強になります。
    ありがとうございます(^-^)

• 4月27日

私は、5月半ばに出産予定です。

うちは、双方の実家はそれほど遠くなく、車で30分で行き来できる距離なのですが、
もし、私がぷーぴさんと同じ状況だったら…と、考えてみたんですが、双方のご実家がどれくらい離れているかわかりませんが、うちだったら、交通費ださないかなぁ…と。
これから、子どもにもお金がかかるので…と、親に甘えてしまうかもしれません。
まだ先のことですが、お宮参りの食事代とかは、双実家の分も自分たちでだすかなぁ…と思います。
もし、双実家とも、自分たちが暮らすところで宿泊が必要なほど遠くから来るようなら、交通費か宿泊費、安い方を出すかもしれません。

あと、お返しですが…
義実家には、初孫になりますか⁈
うちは、私が初産で、義実家にとっての初孫になります。なので、義実家もお祝いムードに沸いているので、義実家に甘え、高価なお祝いを頂いても、金額に関係なく(半分返しとかでなく)、名入りの記念品(名入りの写真たてに子どもの写真入れて…とか)と、お菓子を送ろうかと考えています。

いろいろ、考えてしまいますよね〜、わかります(笑)
参考になるかどうか、わかりませんが、お互い、元気な子を生みましょうね(*^^*)

• ぷーぴ

ぷーぴ

返信ありがとうございます(^-^)
    うちは実家、義実家ともに往復3万円の交通費がかかる距離にあります(*_*)
    予定帝王切開の予定なので、実母は産後手伝いに来てくれるらしいので、お礼も渡さないといけないかなぁ…と考えています(^^;
    ちなみに双方の親にとって初孫です。なので、かよこさんの義実家と同様にお祝いムードに沸いてます(笑)名入りの記念品、良いですね!参考にさせて頂きます(^-^)!

• 4月27日
まりりん

私も交通費は出しません。
受け取ってもらえないのが分かってるので。
あと、出産祝いも頂きましたが、お返しはしませんでした。
よそよそしいと思われるし、絶対受け取ってもらえないのが分かってたので。

出生体重などが入った写真立てプレゼントしたくらいです。

• ぷーぴ

ぷーぴ

返信ありがとうございます(^-^)
    そうですよね、私も嫁いでいる身でお返しはよそよそしいのかなぁと考えたりもしました(^^;
    子供の写真立て、良いですね☆
    参考にさせて頂きます(^-^)ありがとうございます(^-^)

• 4月27日

病院に来てくれる位なら出さないです。
その後産後のお世話とかもしてもらうなら せめて交通費位は受け取って!と伝えると思います。そこでいらないと言われたら甘えるかな。もう世帯が別になったので家族と言えど 礼儀はきちんとしたいので(^^♪

お祝いのお返しはうちは両家とも熨斗(写真付でした)が欲しいと言っていたので、簡単な菓子折と1年毎にアルバムを作って小学校入学までは贈る予定です。それの方が喜ぶと思ったのでそうしましたよ。

まさこ

ご両親は、車とかですか?新幹線とかだったら私だったら、私達で交通費だします💡
また、来てくださいと言う意味も込めて😊
もし、取られないようだったら旦那さまと一緒にご飯に行ってもらったり、もし泊まられるようでしたら、宿泊費を出したりします。

お祝いを頂いた分はありがたくいただいて、子供のアルバムや、スタジオなどで撮った写真をプレゼントします💡
妹が出産した時は、母に写真とキーホルダーもらってました💡

• まさこ

まさこ

私も出産これからですが、旦那さまの実家から2時間弱かかるので、産まれたら旦那さまが迎えに行くか、義弟に頼んで送ってきてもらうつもりです💡
    義弟に送ってもらった場合はガソリン代プラスお礼をしようと思っています。
    義両親の車にはナビがないのとこっちにはあまり来たことがないこと、こちらで住まわせてもらっているのは私達の勝手で、いさせてもらっているので😊

• 4月27日

お世話にしきてくれるなら出しますが、会いに来るだけなら出しません。
キリがないので。

お祝いのお返しは何か赤ちゃんが生まれた記念になるようなものはどうでしょうか?
うちはとてもじゃないけど半返しできるような額ではなかったし、期待されてもなかったので、名前を入れた紅茶にしました。