※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、上の子が下の子を拒否する様子に戸惑っています。兄弟仲良く育てるためのアドバイスをお願いします。

二人目育児について👦👶
里帰りを終えて自宅に帰ってきて数日が経ちました。
なるべくいつも通りにすごそうと思っているのですが、私も子供2人と過ごすのに慣れてないせいかどのように接したらいいのか分かりません😓

上の子は機嫌良いとき以外は下の子を拒否?というか基本嫌がります😓その態度に私も戸惑ってしまって…⤵

兄弟仲良く育って欲しいので、みなさんがおすすめな接し方や過ごし方、声かけなどなど教えてください🙏🙏🙏🙏

コメント

かちこ

お疲れ様です😀わかります。。。わかります😭💧うちもそうでした。上は保育園に行ってるけどそれでも余裕が無い。
保育園に行ってるからこそ甘えがあるし、そうなると夕方〜寝るまではカオスです笑

でもお母さんが過ごし方に戸惑ってるように子供達もそうなんですよね😳我が家に急に増えた家族。慣れろという方が無理です😅
毎日試行錯誤でした。授乳を挟みながら家事や遊び相手、お風呂の世話をいつするか。両方泣かせっぱなしにもなります😂
あっちにもこっちにも旦那にも怒ることもあります。
今日はどうしようか、こうしようか。洗い物や家事を全放棄して目一杯遊んで一緒に寝たりもしました😀なるべく上を優先しながら下の子を視野に入れながら遊んだり下の子のお手伝いをしてもらったりしてます!絵本を読んであげたり、おままごとに下の子も参戦させたり。お風呂でお湯をかけるとか、保湿のお手伝いとかですね。ミルク運んだりもお姉ちゃんの仕事です😊

そうしてこうしてる間に家に家族が4人いるんだという環境に各々がなじみましたよ✨下の子もお姉ちゃんにニコニコしたりお話したり。お姉ちゃんも妹の横に寝転んで話しかけてあげたり。夜も2人して20時〜21時には寝ついてくれるので私も余裕ができました。(下は夜間授乳があるけど)
子供もお互いを生活の中にいること、存在させる事に慣れるまで時間がかかるので親は橋渡しになってあげるといいと思います🤗長々とすみません笑

• m

m

お返事遅れてすみません😣💦
    解答ありがとうございます!

本当に二人で泣かれるとカオスですよね…
    しかも夜中の授乳で寝不足の中ギャーギャーいわれると、キャパオーバーで逃げたくなります(笑)
    今はほぼ定時で帰ってきてくれるパパが神様に見えてしょうがないです🤣慣れて一人でこなせるようになったら、またフラフラ遊びに行ってしまうんだろうなと思いますが…😞(笑)
    妊娠していたとはいえ、二歳半の子に[はい、弟ですよ!今日からよろしくね]と言っても確かに分かるわけないですよね😓
    少しずつ好きになってもらえるように育てていこうと思います🙆🌱
    同じような気持ちの方のお話聞けてよかったです☺️
    ありがとうございました🎵

• 11月19日