※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで野菜スティックやおやきを食べない理由や、スプーンで食べるのは大丈夫なのかについて相談です。手づかみ食べを促す方法について教えてください。

1歳0ヶ月、離乳食の食べ方について質問です。
赤ちゃんせんべいなどのお菓子と、パンは手づかみで上手に自分で噛み切って食べれます。
でも、野菜スティックやおやきなどは遊ぶだけで食べてくれません。自分で口に入れたとしてもそのまま、べーと出すことが多いです。形や大きさを試行錯誤しても変わらず…
嫌いなのかと思いきや、スプーンやフォークで運んであげると食べます。

何故でしょうか?自分で噛み切って食べてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

(託児所のお弁当は全部スプーンで食べさせるタイプのものにしていて、先日、先生にそろそろ手づかみ食べできるものも持ってきて下さいと言われてしまいました💦)

コメント

otto

何か味付けされていますか?
コンソメの素や粉末出汁でちょっと味付けしてみてはどうでしょうか?意外と味ついてると食べるかもしれませんよ😊 もう試されていたらゴメンなさい🙇‍♀️

• otto

otto

ゴメンなさい 食べないわけではなくスプーンで運ぶと食べてくれるのですね😅
    手がベタつくのが嫌なだけとか?パンやおせんべいはあまり汚れませんからね 。まだ手づかみにあまり興味がないだけなのか?果物は試されましたか?バナナなど🍌

• 11月17日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅く申し訳ありません🙇‍♀️
    味付けは少しですが、醤油や砂糖やめんつゆ、焼く時に油を少量使うようになりました。
    果物はバナナは好きなようで、頑張って手づかみで食べようとします🍌他の果物は遊んでしまいます。
    確かに手が汚れるのが嫌なのかもしれません…🌀

• 11月21日
ままり

うちは最初はおやきしか食べませんでした!
野菜はスプーンなら食べるのになんでスティックはだめなの?と同じく疑問でした💦

しばらく食べないのであげてなくて、ふと気まぐれで食べさせてみたら今では野菜スティック大好物です。(笑)

なので気にしなくてもそのうち食べるのでは?託児場にはまだ食べれないことを伝えて気にしなくても良いかな?と思いますが難しいですかね💦

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅く申し訳ありません🙇‍♀️
    おやきを食べてくれるんですね🌟
    時間を置いて気まぐれであげるのもいいかもしれませんね🕐
    託児にはお伝えして、まだスプーンのものを持参するようにしました🍽

• 11月21日